【次から次へと・・・】今度はリアマスター

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
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【次から次へと・・・】今度はリアマスター

投稿記事 by しょち »

:cry: リアのマスターシリンダーがダダ漏れになりました!
リアのブレーキパッドを交換しようとしてピストンを押し戻したのですが、リザーブタンクの液量が増えていないのでマスターシリンダを見たら漏れてました。今まで漏れてなかったような気がするんですが・・・ピストン押し戻してマスターシリンダが破損するなんてことあるんでしょうかねぇ?

W/Oポンプに取り掛かれるのはいつだ?!!

・・・ということで、おがたさんコツ教えてね(笑)
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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ボルトから?

投稿記事 by おがた »

 リアのマスターシリンダにはピストンを飛び出さないようにするためのピン(ボルト)がねじ込んであるのですが、それが緩んでいると漏れたりするかも(自信なし)。

 ピストンのOHは簡単ですけお、ピストンをステップ裏に組み付けるのが1人だとやりずらかった記憶があります。Hagetatsさんもやりましたよね。
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
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部品あるよ

投稿記事 by カーツ大佐 »

4V用のリアマスターリペアキットあるよ。
5万キロチョイで交換し、10万キロ乗るつもりでとっていました。
ディラー半値で引き取ってもらえる?
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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おお?

投稿記事 by しょち »

:D カーツさま?♪
よろしくお願いします!!
確か、結構な値段がするんでしたよね。
送り先を直メしますので、どうやって支払うかご指示ください。今週末上京するかどうかは未定。確定しているのは10日ですので。
手渡しするとアルコール代に化けそうなので振込?(爆)
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

リペアの組み付け

投稿記事 by カーツ大佐 »

そーいえば、一昨年hgaeさんのリペアやりましたね。
その直後お漏らししました4Vのバヤイのコツ。
分解後、マスターシリンダをフットレストに固定してからピストン交換。
ピストン交換してから、マスターシリンダをフットレストに固定するのはスプリングの圧があり困難を極めた記憶があります。
どうも二年前の事で記憶が定かではありませんが間違ってたらごめん。
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

言葉足らずを補足します

投稿記事 by カーツ大佐 »

マスターシリンダー分解後、シリンダーをステッププレートに固定→ブレーキペダルのスプリングを掛け固定するのではブレーキペダルのスプリング固定に難儀します。
ですのでシリンダーを仮留めし少し遊びのスペースを作ってやるとブレーキペダルのスプリング組み付けが簡単にできるはず。
定型外で送ったよ。
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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感謝。。。

投稿記事 by しょち »

ありがとうございます?。。。明日か明後日には着きますかね。
帰ってそのあたりの構造見てみます。今まであまり気にしたことがないので。

もしかして、ステッププレート外すんですかね。。。
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

Do it youself!

投稿記事 by カーツ大佐 »

しょちさん、がんばってネ。。
 ブレーキペダル、リヤマスターシリンダ、ステッププレートが同じ画像にあれば。
ETKでの表示は別々、相互位置関係はバラセバわかるぞ。
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hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

@無責任モード

投稿記事 by hagetats »

詳細は、おがた氏や大佐の仰しゃる通りです。←端折りでスイマセン

小生でも出来たので、難易度は初級?
先日、FキャリパーのOHやりましたよ。だんだん当たりが付いてきた。
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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届きました?

投稿記事 by しょち »

カーツさま
:o 今日受け取りました。昨日来ていたらしいのですが、キタで朝まで飲んでいて家に帰らなかったので(爆)

あ、ウチのマンションの郵便受けが貧相で、ブツが中に入らなかったらしく不在票が(笑)。郵便局まで取りに行ってきました。週末にはできるかな?
添付ファイル
master01.jpg
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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ステッププレート外してみました。

投稿記事 by しょち »

:shock: ステッププレートを外してみました。
うーむ、なかなか大変そう。ABS側のホースはなるべく外したくないので、マスターシリンダーからホースを外すにはステップ全体を回さなければならないのですが、そうするとリザーブタンクのホースは外さないとダメですね。ホースクランプ買ってなかった!!汎用のクランプならさっきコーナンで買えばよかった。

ペダルのスプリング、結構固いので手ごわそうですね。うーむ。
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

たしか・・・

投稿記事 by カーツ大佐 »

ホースは外さなくてもピストン交換できるのでは?
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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あ、そか。

投稿記事 by しょち »

なるほど。でもステッププレートからマスターシリンダーは外しますよね?
ペダルのスプリングだけがうまく外せればそれもしなくていいのかな・・・
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

がんばってね!

投稿記事 by カーツ大佐 »

>でもステッププレートからマスターシリンダーは外しますよね?
 はいそうです。
組み込みは前述のようにステッププレートにマスターを仮止めしてから、ピストンを押す部分を組むことで簡単に終了するはず。

 
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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終わりましたぁ!

投稿記事 by しょち »

:D リアマスターのOH、終わりました♪
やり始めたら勢いでやっちゃいました。(笑)

なるほど、皆さんの言うとおり、例のカラーにスプリングを引っ掛ける時にもう一本のボルトを仮止めしておくと確かに簡単に入りますね。ホースもつないだままできるんですね。いやー、持つべきは先達(笑)

ABSがあるせいかなかなかエアが抜けなかったのですが、エア噛みしているような踏み応えではないので適当でやめました。抜いたのは全部で100ccくらい?

さ、明日はちょっと走ってくるかな♪
添付ファイル
brake01.jpg
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