【次から次へと・・・】今度はリアマスター
【次から次へと・・・】今度はリアマスター
リアのマスターシリンダーがダダ漏れになりました!
リアのブレーキパッドを交換しようとしてピストンを押し戻したのですが、リザーブタンクの液量が増えていないのでマスターシリンダを見たら漏れてました。今まで漏れてなかったような気がするんですが・・・ピストン押し戻してマスターシリンダが破損するなんてことあるんでしょうかねぇ?
W/Oポンプに取り掛かれるのはいつだ?!!
・・・ということで、おがたさんコツ教えてね(笑)
リアのブレーキパッドを交換しようとしてピストンを押し戻したのですが、リザーブタンクの液量が増えていないのでマスターシリンダを見たら漏れてました。今まで漏れてなかったような気がするんですが・・・ピストン押し戻してマスターシリンダが破損するなんてことあるんでしょうかねぇ?
W/Oポンプに取り掛かれるのはいつだ?!!
・・・ということで、おがたさんコツ教えてね(笑)
言葉足らずを補足します
マスターシリンダー分解後、シリンダーをステッププレートに固定→ブレーキペダルのスプリングを掛け固定するのではブレーキペダルのスプリング固定に難儀します。
ですのでシリンダーを仮留めし少し遊びのスペースを作ってやるとブレーキペダルのスプリング組み付けが簡単にできるはず。
定型外で送ったよ。
ですのでシリンダーを仮留めし少し遊びのスペースを作ってやるとブレーキペダルのスプリング組み付けが簡単にできるはず。
定型外で送ったよ。
Do it youself!
しょちさん、がんばってネ。。
ブレーキペダル、リヤマスターシリンダ、ステッププレートが同じ画像にあれば。
ETKでの表示は別々、相互位置関係はバラセバわかるぞ。
ブレーキペダル、リヤマスターシリンダ、ステッププレートが同じ画像にあれば。
ETKでの表示は別々、相互位置関係はバラセバわかるぞ。
ステッププレート外してみました。
ステッププレートを外してみました。
うーむ、なかなか大変そう。ABS側のホースはなるべく外したくないので、マスターシリンダーからホースを外すにはステップ全体を回さなければならないのですが、そうするとリザーブタンクのホースは外さないとダメですね。ホースクランプ買ってなかった!!汎用のクランプならさっきコーナンで買えばよかった。
ペダルのスプリング、結構固いので手ごわそうですね。うーむ。
うーむ、なかなか大変そう。ABS側のホースはなるべく外したくないので、マスターシリンダーからホースを外すにはステップ全体を回さなければならないのですが、そうするとリザーブタンクのホースは外さないとダメですね。ホースクランプ買ってなかった!!汎用のクランプならさっきコーナンで買えばよかった。
ペダルのスプリング、結構固いので手ごわそうですね。うーむ。
終わりましたぁ!
リアマスターのOH、終わりました♪
やり始めたら勢いでやっちゃいました。(笑)
なるほど、皆さんの言うとおり、例のカラーにスプリングを引っ掛ける時にもう一本のボルトを仮止めしておくと確かに簡単に入りますね。ホースもつないだままできるんですね。いやー、持つべきは先達(笑)
ABSがあるせいかなかなかエアが抜けなかったのですが、エア噛みしているような踏み応えではないので適当でやめました。抜いたのは全部で100ccくらい?
さ、明日はちょっと走ってくるかな♪
やり始めたら勢いでやっちゃいました。(笑)
なるほど、皆さんの言うとおり、例のカラーにスプリングを引っ掛ける時にもう一本のボルトを仮止めしておくと確かに簡単に入りますね。ホースもつないだままできるんですね。いやー、持つべきは先達(笑)
ABSがあるせいかなかなかエアが抜けなかったのですが、エア噛みしているような踏み応えではないので適当でやめました。抜いたのは全部で100ccくらい?
さ、明日はちょっと走ってくるかな♪