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F650 ステアリング ベアリング交換
Posted: 2006年5月14日(日) 12:22
by カーツ大佐
FAGの320/28-X (28x52x16)を2つ京浜御用達の鈴木商会に注文しました。
Kと同じ部品なのでおがた氏より借りましたPullerで対応できます。
http://medias.ina.de/medias/en!hp.ec.br ... TC6aPdlWsb
ところでベアリング交換時、7番のリングも用意していた方がいいのかな?
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do ... g=31&fg=10
Re: F650 ステアリング ベアリング交換
Posted: 2006年5月14日(日) 12:53
by SIROSEN
大佐大反省会お疲れ様でした!7番のダストリングは既存のベアリングを抜きとる時にひしゃげてしまうので手配部品になります。
K11RSではディーラーで1個¥315でした。
ふむふむ、やはり
Posted: 2006年5月14日(日) 13:02
by カーツ大佐
白千百さん、早速のお返事Thanks、了解です。
ナットはいかがですか?
Posted: 2006年5月14日(日) 14:59
by おがた
いささか過労気味なので早々に切り上げてきてしまいました。
さて、トップブリッジのナットはいかがですか?昨日お渡ししたのは30/32のメガネです。そのサイズでOKでしょうか?
Re: ナットはいかがですか?
Posted: 2006年5月14日(日) 16:30
by カーツ大佐
タイ フェスティバル行かれたのかな?
おがた さんが書きました:
さて、トップブリッジのナットはいかがですか?昨日お渡ししたのは30/32のメガネです。そのサイズでOKでしょうか?
Fは別宅に格納の為ナットサイズ未確認です。
お疲れモードなのでサイズは来週までお預け!
リングは315円で調達完了。
Posted: 2006年5月14日(日) 18:01
by hagetats
タイヤの交換は完了?
タイ・フェスティバルに御一緒できたらよかったですなぁ。
物が来ました
Posted: 2006年5月18日(木) 11:13
by カーツ大佐
タイヤ交換は未だでベアリング交換とあわせてやりまーす。
AGFが欠品のためNTNがやってき、アルバニアグリスサービスでした。
@1560円x2x消費税也
27-28の二日で交換どす。
手術したかったのにネー
Posted: 2006年5月27日(土) 21:06
by カーツ大佐
27(土)、東京の午前は雨。
正午前、雨足も弱まりFを別宅から秘密基地に移動。
これから、ベアリング交換ですが・・・・・
ステアリングセンターのカックンを再確認すべく、
エンジン下に板をあてがいジャッキアップしフロント加重フリーに。
ハンドルを左右にまわしたところ、センター付近のカックンは何処へ?
どうやらタイヤパターンがカックン原因でした。
本日の反省;
ステムヘッドベアリングのカックン、フロント加重Freeで確認すべし。
皆さん、当たり前ですね。
あれ?
Posted: 2006年5月29日(月) 01:43
by しょち
フロントの荷重をゼロにしたら、上下のベアリングのうち上側に荷重が片寄るので、普段荷重がかかって痛んでいるはずの下側の影響が少なくなるのでは??
どんなもんでしょう?
白千百号も・・・
Posted: 2006年5月29日(月) 09:09
by SIROSEN
私の場合はフロントを浮かしてステム上部のベアリングに荷重をかけた時は抵抗なしでした。
でもハンドルを据え切りするとセンターから僅かに回転した所でで明らかな抵抗がありました。
んでもってステムを外すとやはり下部のレースにベアリングで出来た縦溝発見、上部のレースは充分使えそうでした。
私もしょちさんが書かれている通りフロント浮かせば下部ベアリングの抵抗は少なくなると思いますよ。
ふむふむ、なるほど!
Posted: 2006年5月29日(月) 09:46
by カーツ大佐
ショチさん、白千百さんアドバイスありがとうございます。
停車時:ステアリングセンターで引っかかる。
走行時:スラロームでカックン。
やはりベアリング交換の要件は満たしているんですね。
沼沢湖でカックンお披露目しますのでその節はヨロシク。
そういわれてみれば
Posted: 2006年5月29日(月) 22:56
by おがた
確かにそうですね。
ごめんなさい、大佐。
私の場合は、浮かしても同じだった・・・これはかなり程度が悪い状態なんですね。
それは・・・
Posted: 2006年5月30日(火) 00:32
by しょち
おがたさんのは相当イッていたはずですね(笑)。ちなみに、私が昔乗っていた刀も低速スラロームの時だけ症状がでていました。バラしたらベアリングに筋が。
そういえば、板橋あたりで交換した白いK100RSのベアリングはそんなもんじゃなかったですねぇ(爆) ハンドルストッパーに当たるまで切れませんでしたから。
むっっ、無念
Posted: 2006年6月10日(土) 20:51
by カーツ大佐
夕刻より二日酔いの体を奮いたたせ作業にとりかかったものの、、、、
ラウンドナットがはずせん!
直径が大きくバイスグリップ不可。
BMWのSSTでソケットになったタイプが必要。
アストロでソケットタイプは無いけど汎用品ならメーカー取り寄せ。
マニュアルではベアリング交換し、このラウンドナットを25NMで締めた後レンチアングル60度で再び締めるよう。
うーん、困ったもんだ。
ソケットレンチをグラインダーで削ろうかなんてご意見ありましたら教えてチョ
こんなんならありますが・・・
Posted: 2006年6月10日(土) 21:07
by おがた
スクータのロータを固定するためのホールディングツールならあります。
こんな感じ↓

ただ、3mmの穴に入るかが問題だなぁ。大・小2つがあるので、もしかしたら小の方ならOKかな?
ただ、こんな形なので、締め付けはテルクレンチとなります
追記:写真がつぶれていて良くわかりませんが、もしかしたらセンタのシャフトに当たってしまうかも・・・