うなぎツーから異常をきたしたクラッチですが、たぶんこんなことは皆さんないでしょうけど(笑)
症状:エンジン冷えているときはクラッチレバーも軽く操作できるが走り出してエンジンが温まるとレバーを引くとグッグッと引っかかるように重くなり、つながりも半クラッチができずにスコンとつながる、たまにクラッチを切るとレバーは戻るのにクラッチが切れたままでレバーがスコスコ!
対処1:ハンドルセットバックの関係でノーマルワイヤーが突っ張ってる?又は内部で引っかかり?と言うことでkatochaさん海外通販に便乗でLT用ワイヤー購入・交換、でも変化なし
対処2:yokose工場長アドバイスにてマフラーはずしてクラッチリリースレバー部分を取り外して洗浄・グリスアップ、でも変化なし
対処3:ギヤオイルの量はチェックしてちょつと大目かなぐらいでしたが、クラッチプッシュロッドがギヤボックス内貫通してるので交換・・・・な・な・なんと定量800ccになぜか?1000cc入ってた!しかも青汁みたいで気泡まみれ?なんかクーラント混入?みたいな(構造上絶対ありえないけど・笑)で、白ワインみたいな80W90と交換してテスト走行
結果約距離50キロ、そこそこのスピードで走ったり煩雑にクラッチ切りましたが、スタートはじめの軽さでは無いですが、それに比べて多少重く感じる程度で上記の症状は再現しませんでした、とりあえず様子見てみます....
でも....なに?なぜ?
クラッチ異常の顛末?直ったの?
Re: クラッチ異常の顛末?直ったの?
雨等の水分混入(侵入)は考えられませんか?たとえば、プッシュロッドブーツ周囲からとか。cosmic さんが書きました:ギヤオイルの量は・・・・な・な・なんと定量800ccになぜか?1000cc入ってた!しかも青汁みたいで気泡まみれ?なんかクーラント混入?みたいな(構造上絶対ありえないけど・笑)
青汁廃油を見ると、そんな気がします。→200ccも侵入したか
Re: クラッチ異常の顛末?直ったの?
オイルの状態から私も水の混入を考えましたが、下のブーツは破れてないし200ccなんてギューっと押し込まないと入らない?hagetats さんが書きました:雨等の水分混入(侵入)は考えられませんか?たとえば、プッシュロッドブーツ周囲からとか。cosmic さんが書きました:ギヤオイルの量は・・・・な・な・なんと定量800ccになぜか?1000cc入ってた!しかも青汁みたいで気泡まみれ?なんかクーラント混入?みたいな(構造上絶対ありえないけど・笑)
青汁廃油を見ると、そんな気がします。→200ccも侵入したか
オイル抜き差しボルトからなんて.....
抹茶オーレみたい
白ワインと抹茶オーレ。
水で、こんなになっちゃうの?と驚きました。
でも、でも、これで安心してひるがのラリーに行けますね?!
えっ?まだ原因が解明できていないって!
水で、こんなになっちゃうの?と驚きました。
でも、でも、これで安心してひるがのラリーに行けますね?!
えっ?まだ原因が解明できていないって!
おっ、抹茶オーレで安心?
しょちさん、どうもです
ちょつと同じ色で安心しました(笑)ミッション内を貫通している感じでクラッチロッドがあるので兼用で潤滑しているんだと思いますが......不明
とりあえず直った(笑)と信じてしばらく乗ってみます、でも、わからん?いきなりガキとか言わないことを願って......
ちょつと同じ色で安心しました(笑)ミッション内を貫通している感じでクラッチロッドがあるので兼用で潤滑しているんだと思いますが......不明
とりあえず直った(笑)と信じてしばらく乗ってみます、でも、わからん?いきなりガキとか言わないことを願って......
ギヤの熱で煮詰められた?
しょちさんの麦茶系の色だと古くなったらこんなだよって感じでは納得できそうですが.....ともかくまめにこうかんでしょうかね、私のは純正じゃないけど、純正はもともと緑系なんでしょうかね!ファイナルのところも交換しようっと....LT24万キロ乗りの菊池さんがゴムやワイヤー系交換でドッグ入りするそうで、そのときにこの件をメカニックに確認してくれるとの事でした、わかったら またカキコしますね