オルタネーター ブラシ交換

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

オルタネーター ブラシ交換

投稿記事 by KY »

142,601キロ走行して、さすがに不安になってきた2Vオルタネーターのブラシを交換してみました。
減り具合は写真を見て頂きたいのですが、けっこう限界?だったかもしれません。

多分、2V以外もそうだと思うのですが、オルタネーターのブラシ交換はオルタネーター車載のままでOK。ブラシのはまっているレギュレーターがビス2本で外せます。心配な方は点検も簡単。ブラシのお値段は1,200円。

今回、ちょっと苦労したのは、
1、レギュレーターの+ビスが固くて外すのが大変=バイスプライヤーで回して解決。
2、ブラシをどうやって引っ込めた状態にするか?=糸で縛って解決。仮付けしたら糸を切って回収。

ついでにバッテリもオートバックスのMFを買ってきました。これで充電・電気系は心配ない、かな。
添付ファイル
まだいけるかも、いや限界?
まだいけるかも、いや限界?
返信する