オガテック4つ目の商品はこれ!
オガテック4つ目の商品はこれ!
今日、オイル、プラグ交換して同調の後、先日ドイツのミュンヘンのBMWディーラーで入手してきたモトロニック&ABS診断SST使ってみました。これいいね!使えるよ! 永井電子のウルトラコードよりも確実に体感できる調整ができるしね。分解はまだしてないけど、構造はそれほど難しくないような感じだから、オガテックの4つめの商品企画にラインアップしてもらいたいね。診断可能なモトロニックは2.2と2.4なのでR1100も診断可能なので売れると思うけどな・・
あるんじゃない
それじゃ話は早いな!
LEDの点滅の回数でエラーコードを診断するんだけど、COの燃調(禁断ではなくなる!)、スロットルポジションセンサーの適正進角調整、ABSのセンサー
ギャップの正確な幅調整、ABSのリセット、Hallセンサーの調整なんかができるね。もちろんモトロニックのリセットも。
LEDの点滅の回数でエラーコードを診断するんだけど、COの燃調(禁断ではなくなる!)、スロットルポジションセンサーの適正進角調整、ABSのセンサー
ギャップの正確な幅調整、ABSのリセット、Hallセンサーの調整なんかができるね。もちろんモトロニックのリセットも。
CAN-Bus対応は情報入手済み
Blogを拝見させて頂きました。
軽井沢で飲みながらでも作りますか。これなら酔いながらでも作製可能です
実は、最近のK1200RやSに利用されているCAN-Busに関する情報入手済み。ICを入手できれば、作製可能。もちろ出来上がり品 200USD程度もある)。
ただ、別途PCが必要。PCに入れるソフトはフリーなので、実質、ICと専用コネクタのみですね。ただバイク用のエラーコードが判別出来るかは要調査となります。
軽井沢で飲みながらでも作りますか。これなら酔いながらでも作製可能です
実は、最近のK1200RやSに利用されているCAN-Busに関する情報入手済み。ICを入手できれば、作製可能。もちろ出来上がり品 200USD程度もある)。
ただ、別途PCが必要。PCに入れるソフトはフリーなので、実質、ICと専用コネクタのみですね。ただバイク用のエラーコードが判別出来るかは要調査となります。
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- 記事: 94
- 登録日時: 2005年5月08日(日) 22:22
- お住まい: 京都府
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取り説のコピー欲しいです!
SSTの取り説ってアラームリストなんかが載ってるのでしょうか?コピーが欲しいです!(でもドイツ語は解りませんが。)この図で抵抗の1K2Ωと言うのは1.2KΩの事でしょうね?LEDの保護抵抗でしょうから。
Re: とりあえず・・・
4Vは、こんな機能があるのですね。楽しそうですね。
しょちさん、端子のピンの直径はどれくらいのものでしょうか?
しょちさん、端子のピンの直径はどれくらいのものでしょうか?
ピンの径は・・・
およそ1.5mmです。1.7くらいまでなら入りそうです。
ところで、おがたさんに質問。
回路図では、ピン2(ABS)はアースに落とせるだけですね。このままだとABSのエラーコードが読めません。エラーコードを読むには、+12V → LED,限流抵抗 → ピン2 の回路が必要です。そして、ABSのエラーをリセットするにはピン2をアースに落とす必要があります。
ということは、LEDからの線をピン1ではなくピン2に接続替えしなくてはならないですね。買ってきたロータリースイッチは4回路あったからこれで何とかなると思います。
ところで、おがたさんに質問。
回路図では、ピン2(ABS)はアースに落とせるだけですね。このままだとABSのエラーコードが読めません。エラーコードを読むには、+12V → LED,限流抵抗 → ピン2 の回路が必要です。そして、ABSのエラーをリセットするにはピン2をアースに落とす必要があります。
ということは、LEDからの線をピン1ではなくピン2に接続替えしなくてはならないですね。買ってきたロータリースイッチは4回路あったからこれで何とかなると思います。
ニチフ製電工用の圧着端子(TC)棒型なんか使えますか? 手元にあるのは直径約2.0mmで、コーナンで入手しましたが1.5mmもあるようです。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/n ... df/b05.pdf
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/n ... df/b05.pdf
東西対決(笑)
いやー、おがたさんも始めてましたか(笑)
ワタシも今日から始めました。今日は夜遅くなって音が出せないので、コネクタに接続するピンを作ってました。圧着端子の直径は2ミリほどなのでこれをヤスリで削って1.6mmに。我ながらあきれた仕事(笑)
今日できたのはコードだけです。
ところで、ABSのエラーコードを表示させる件、LEDを2個つけるのはスマートでないので、ロータリースイッチの空き接点で切り替えようかと考えています。ABSのときだけLEDを1ではなくて2に接続すればいいのですよね。リセットはLEDもろともアースに落としてしまえばいいと思います。アースに落としている間はLEDが点灯しますが。
ワタシも今日から始めました。今日は夜遅くなって音が出せないので、コネクタに接続するピンを作ってました。圧着端子の直径は2ミリほどなのでこれをヤスリで削って1.6mmに。我ながらあきれた仕事(笑)
今日できたのはコードだけです。
ところで、ABSのエラーコードを表示させる件、LEDを2個つけるのはスマートでないので、ロータリースイッチの空き接点で切り替えようかと考えています。ABSのときだけLEDを1ではなくて2に接続すればいいのですよね。リセットはLEDもろともアースに落としてしまえばいいと思います。アースに落としている間はLEDが点灯しますが。
とりあえず完成!
今日は夜勤だというのに、早起きして仕上げました(笑)
ABSのエラーはエラーがあるときしが表示されないらしいので未確認ですが、モトロニックのエラーコード読み出し、FANテスト、スロットルポジションセンサのテストはできました。
Kの場合メーター内のランプが使えるので、実際にこのSSTのLEDが必要になるのはABSエラーコード読み出しのときだけなんですが。
ちなみに、ワタシのKの診断結果は、スロットルポジションセンサの零点が若干狂っている様子。何回かに一回、全閉を検知しない時があります。TPSを少し手で押してやると検知するので位置の微調整で大丈夫でしょう。
で、全閉を検知しない時があるということはもしかして燃料カットしていない??(汗)
ABSのエラーはエラーがあるときしが表示されないらしいので未確認ですが、モトロニックのエラーコード読み出し、FANテスト、スロットルポジションセンサのテストはできました。
Kの場合メーター内のランプが使えるので、実際にこのSSTのLEDが必要になるのはABSエラーコード読み出しのときだけなんですが。
ちなみに、ワタシのKの診断結果は、スロットルポジションセンサの零点が若干狂っている様子。何回かに一回、全閉を検知しない時があります。TPSを少し手で押してやると検知するので位置の微調整で大丈夫でしょう。
で、全閉を検知しない時があるということはもしかして燃料カットしていない??(汗)