W/Oポンプの謎の半月穴、大丈夫?

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

W/Oポンプの謎の半月穴、大丈夫?

投稿記事 by しょち »

表でのまどさんから質問されたW/Oポンプの接合面にある謎の半月穴。ダブルポストになりますが、皆さんどう思われます?ワタシの予想のとおりだと液体パッキンの塗り方に問題があった人が出てきそうですが。。。 :? (汗)

以下、そのままコピペ(笑)
>ところでエンジン右側の穴なんですがどういった役目でオイルがたぶん通るとおもうのですがどうオイルをとおしているんでしょうか?

この半月穴の機能ですが、今ひとつよくわかりません。
 この半月穴はクランクケースの下半分、アウトプットシャフトのベアリング横に彫られたU字型の溝の端が見えているものです。溝はオイルポンプが取り付けられる面からクランクケース内まで彫られています。クライマーのマニュアルでは「oil return channel」と書き表され、「This channel must be open to provide a flow path for excess oil from the oil pump. This allow the oil to flow back into the crankcase.」となっています。つまり、オイルポンプからのオイルをクランクケース内に戻すための溝ということです。
 が、オイルポンプ側を見ると不思議なことに半月穴の当たる部分はオイルポンプ側に直接つながっていないようにみえるのです。4Vのポンプはこの部分にU字溝が彫られていますが、溝はどこにもつながっていません。2Vのポンプに至っては全く何もなし。
 可能性として考えられるのは、ポンプとクランクケースの接合面のわずかな隙間から染み出たオイルが通ることくらいです。マニュアルに指定されている通りに液体パッキンを塗ると、ポンプの高圧側からのオイルは液体パッキンより先にこのU字穴に届くのでポンプの圧力によってU字溝に流れ込む、と想像できます。
 とすると、2V型のポンプで、液体パッキンを図の指示よりも少しでも内側に塗ってしまった人やたっぷり塗ってしまった人はこの穴を塞いでしまったことになります。4V型は溝があるので少々塗ったくらいでは塞がらないと思いますが・・・
 ポンプのOHを自分でされた方、さて、どうだったでしょう???
返信する