ABSランプが点滅!

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
junkers
記事: 104
登録日時: 2006年5月28日(日) 22:52
お住まい: 大阪吹田市

ABSランプが点滅!

投稿記事 by junkers »

こんにちは(こんばんわ)、junkers88RSです。

ある日K100RSに乗ろうとしたら、車検が切れている。

むむむ、これはいかんとすぐ知り合いのバイク屋さんにお願いして車検を通していただきました。
で、帰宅途上にABSワーニングが点滅しっぱなしなのに気がつきました。
一応、キャンセルはできたので点灯状態にはなるものの、いつもの動き出したら消える正常動作には戻ってくれません。

ためしに人通り(車通り)の少ない駐車場で、後輪をロックさせてみましたが
ABSは作動せずそのままロック状態で停車。
この時点で、完全にABSが作動していないのが確定となったので、
自分でできる範囲で、点検してみることにしました(とある方のHPが大いに参考)

1・ABSリセット
 ABS1のリセット手順をなんども試してみるも、リセットできず→むむむむ?

2・ASOソケットにテスター接続(片方はアース)して診断。
 ・エンジンが動いていない状態→0.71V(正常と判断)
 ・エンジンが動いている状態→最初10V近辺をうろうろ、たまに電圧下降
 (デジタルテスターの為、下降時は非常に読みづらくエラーコードを特定できず)
 →あらららら?

3・しょうがないので、すべてのエラーコードに対する項目チェック
 EC(エラーコード)1:配線、ピン間抵抗値異常なし(若干、ピン6?9間の抵抗値が高い)
 EC2:配線、ピン間抵抗値異常なし(若干、ピン7?12間の抵抗値が高い)
 EC3:129.8Ω 問題なし
 EC4:129.8Ω 問題なし
 EC5:12.06V ちと低い、問題なしかな(ちなみにバッテリーは12.69V)
 EC6:61.2Ω むむむ、正常値は92Ω・・・抵抗値が低すぎますね
 ちなみにABSリレー端子とピン間の導通に問題なし。
 EC7:問題なし
 EC8:センサーギャップをノギスで計測(少し計測誤差はあるけど規定値以内)

EC6に該当するのはABSリレーの不具合ということですので、リレーを外して
リレーの抵抗を確認→問題なし・・・・・・

この時点で、自助努力による修理は不可能と判断し各接点をきれいにして
元通り組み上げて、ディーラーに行こうとしたところABSランプが消灯(正常動作)・・・・・・

この状態ではABSランプと車体を信用できないので(笑
ためしに砂の浮いた駐車場(ちなみに人も車もいません)に持ち込んで
前後ロックをこころみるも正常にガックンガックンとABS作動・・・・・

なにが原因でおかしくなって、なにが原因で正常になったのかも
わからず少し当惑気味です。
同様の経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その後の推移や再発状況などを
教えていただけたら大変に幸甚です。
返信する