シリンダヘッドからクーラントが、ぴゅっ。

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

シリンダヘッドからクーラントが、ぴゅっ。

投稿記事 by おがた »

馬瀬の談合坂でのトラブルを覚えていらっしゃいますでしょうか?

相模湖から談合坂に向かう、坂道で、ちょっと飛ばして坂を登っていたら、きな臭いニオイが。それと同時に、エンジンのトルクが無くなった感じを受け、回転数も落ちたような感覚が。左足の足元をみると、なにやら緑の液体がポツポツと見えていました。 :(

談合坂で急いで確認すると、シフトペダル下の熱遮板の上に、若干のクーラントとその乾いた後みたいなものが残っているだけで、それ以外は、それらしい跡かな?と思わせるものだけが残っていました。 :?

その後、大人しく走行し、無事、何事もなく帰宅出来ました。 :D

あれから、3ヶ月後。オイルフィルタ交換のため、フタを空けたら、フタの裏側にクーラント思しき液体が付着していました。

おそらく、談合坂で発生したトラブルによるものと思われます。

早速、ディーラに聞きに行き、上記状況を伝えたところ、「シリンダヘッドのガスケット辺りが怪しいですが、断定は出来ません。同じ症状が発生したら、漏れた箇所を探してみてください。」とのことでした。

「すぐ、開けないと危ないです」といわれたら来週の白馬はどうなってしまうの?と思いましたが、とりあえず、大人しく走っていれば大丈夫のようです。

添付ファイル
 おぞましい、クーラント色の浮遊物が見えます。写真左上、"91"の右下辺りの物体等がそれです。
 おぞましい、クーラント色の浮遊物が見えます。写真左上、"91"の右下辺りの物体等がそれです。
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

質問?ん

投稿記事 by yhog »

嫌な話だねー。恐ろしい・・・
さてさて、ディーラーで「シリンダーヘッドガスケットが怪しい・・・」とのことだけど、クランクケースの間違いではないよね? 写真のようにオイルパンの底にグリーンモンスターが付着してたってことは、もしシリンダーヘッドガスケットがトラブルの場合、一旦シリンダーに浸水して基本的には燃焼され蒸発するような気がするから、これほど鮮明にクーラントの痕跡が残るだろうか・・・。もっともクランクケースカバーにトラブルがあっても浸水はしないか・・
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

ありゃー

投稿記事 by しょち »

ってことは、エンジンオイルと冷却水が混じってしまうってこと??

確かに、ふつうに走っていれば問題ないのでしょうけど、気持ちよくないですね。
でも、これを機会に腰上OH?(笑
やるときは教えてくださいね、見に行きますから 8)
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

シリンダーヘッドガスケット それとも クランクケースガスケッ

下記の13番のガスケットの事かなと思っています。で、これはシリンダガスケットと呼ぶようです。普通、シリンダの上下にガスケットがありますが、Kにはこの1枚のみのようですね。

http://www.realoem.com/bmw/diagrams/e/e/10.png

>これほど鮮明にクーラントの痕跡が残るだろうか・・・。

確かにそうですね。でも他に入る余地はないですしねぇ。
Kではないのですが、製造工程上、ウォータジャケットを掘る際に、どっかしらに穴をあけて、加工し、その後、金属でフタをするところがあり、そこから漏れたことがあったという話しも聞きました。
しょち さんが書きました:やるときは教えてくださいね、見に行きますから 8)
頼むと100-150Kだそうです。自分やってみたい気持ちはありますが・・・
最後に編集したユーザー おがた [ 2007年7月28日(土) 23:55 ], 累計 1 回
アバター
yhog
連絡する:

フムフム・・・

確かにこの13番のガスケットにはウォータードレンホールがいくつもあいているから、この部分にクラックや損傷があった場合ピストン下へ滴下することはありそうだね。でも逆にピストン上部のシリンダー内にも浸水することもあるってことだよね。そうなると中央高速上での異音の原因は軽いウォーターハマー現象ってことにもなるか・・
でも熱間時にはシリンダーが膨張して仮にクラックがあったとしても隙間は埋まる可能性大だから、オイルパンへの漏水はエンジンストップしてから冷え始めのときかな?
アバター
おがた
連絡する:

Re: フムフム・・・

yhog さんが書きました: オイルパンへの漏水はエンジンストップしてから冷え始めのときかな?
私もそんな気がしています。

リーク箇所を特定しようにも、エキパイ+熱気が邪魔して難しいようなぁ~。
アバター
yhog
連絡する:

完全な解決にはならんけど・・

エキゾーストが熱いうちは決して手を近づけないほうがいいよ!
私も3回4度の熱傷経験してるからね。
完全な解決にはならないけど、当面、ラジエーターの中にラジエーターコアのリーク箇所を修理するリークストップ剤を入れてみてはどうだろうか?
おがたちゃんの説明や写真を見る限りではダダ漏れではないようだし、冷間に行く段階で13番のガスケットからのクラックなどで漏水するなら、リークストップ剤でも埋まるんじゃないかな・・
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

K-bikeじゃないけど

投稿記事 by hagetats »

既に対策済みかなぁ??と思いつつ。
〉リークストップ剤でも埋まるんじゃないかな
先日、愛車(4輪)のラジエターからの漏れを↑で止めました。Φ1,0?程度の穴でした。 と言うことで、お勧めです。
「外車不可」だの「Φ1,0?以上無理」だの、能書きが多い製品が殆ど :evil: なので、¥1,000?弱の一番安いのを選択←いつものダメもとですね。ちなみに@シ○チュウ購入。
しかしながら、
「こんな事なら、もっと早く使えばよかった」と思う反面、「入れっ放しが良い事か?」とちょっと不安です。
人間と一緒で、血栓が気になるお年頃なんです。 :lol:
アバター
おがた
連絡する:

未対策

まだ対策しておりません。

というのも、リークストップ剤というものが、シリンダ側に吸い込まれた時の影響が心配で・・・。す。リークストップ剤が確実に外側に出てくれるというのであれば、いいのですが・。

まあ、しばらく様子を観ながら、考えたいと思います。
返信する