ファースト・アイドルレバーが戻らない

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

ファースト・アイドルレバーが戻らない

投稿記事 by hagetats »

昨夜、豪雨の常磐道を帰京途中の給油後、Eng.始動時の事です。
いつもの如く「レバーを90度まで捻り」セルON。
Eng.は快調に始動するも、レバーは90度の位置から戻りません(アイドリングは高回転のまま)。
何かに引っ掛かっているのか?と思い、半ば強引に戻そうと試みるも、触感覚は「ワイヤーが引っ掛かってるのではなく、ストッパーが効いて戻らない」って感じィ?。
90度より先には更に捻る事が出来(150度くらいか?)、更にEng.回転数は上昇します。ナンデ?

天気も回復したので、レバー周りの開腹作業して、愛車を回復させねばなりますまいて… :wink:
アバター
杉さん
記事: 482
登録日時: 2005年5月08日(日) 20:55
お住まい: YOKOHAMA

Re: ファースト・アイドルレバーが戻らない

投稿記事 by 杉さん »

hagetats さんが書きました:天気も回復したので、レバー周りの開腹作業して、愛車を回復させねばなりますまいて… :wink:
後戻りしない性格は、ご主人様そっくりですが原因は判明しましたでしょうか :roll: 潤滑不足とか、キンクとかでしょうかね。

明日、ひたちなかのアジト付近をかすめて袋田の滝方面に単機でパトロールしようかな。出張合間の休日を楽しんでこなきゃね :lol:
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

報告写真なし

投稿記事 by hagetats »

杉さん、サニ?ちゃん、おがたさん、他みなさま、心配頂き多謝です。

原因は、レバー内部の「ボール&スプリングの作動不良」でした。
レバーを90度位置で固定する役目で、直径2mm程度の金属球&5mm長のバネで構成されてます。
レバー基台の座彫りに金属球が填まる事で、(レバーが)固定される仕組みです。
洗浄&グリスアップ後、組付けを数回試みましたが、改善されず。
FL○T大田に確認するも、パーツとして存在せず… :shock:
取り敢えず、バネを仮撤去して組付け完了。 始動には支障ないので好しとします。
バネは、DIY店にて適当なのを探してみます。

写真があれば、↑難解文章は不要ですね。スイマセン :lol:

〉明日、…単機でパトロールしようかな。出張合間の休日を楽しんでこなきゃね
長期の出張、ご苦労様です。 ご家族のケアもお忘れなく…って、俺か? :lol:
返信する