FTM-10の仕様防備録

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おがた
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FTM-10Sがやってきた

投稿記事 by おがた »

電源入らずのFTM-10Sが我が家にやってきました。

電源をショートさせてしまったか、極性を間違って取りつけてしまったらしい様子。
電源ラインに入っているノイズ対策用のフェライトビーズがあやしそう、と思ってよーく眺めたら傷が入っていました。
IMG_2378_trim.jpg
この部品、チップ型の部品なので、少量では手に入らない可能性もあり、少々あせりながら購入可能なお店を調べたら、
なんと家の近くにあるのでないですか!ラッキー。
IMG_2384.JPG
ということで、さっそくオーダして、交換したら見事電源が入りました。オールリセットをして、机上でチェック出来る機能を
確認しました。
IMG_2389.JPG
付属品のケーブル等が無いので、別途購入して、ライダー1名用のケーブルとライン入力用のケーブルを作成し、机上での動作確認は終了。
後はバイクに乗せて、ノイズと戦う事になるのかな?

あとはタンデム用のマイクアンプ付きケーブルを作成すれば完成かな?
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おがた
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

>あとはタンデム用のマイクアンプ付きケーブルを作成すれば完成かな?

本日、きのちゃんに来ていただいて、KTEL謹製のケーブルと自作ケーブルの比較を行いましたところ、やはり
KTELにはマイクアンプが入っていることを確認出来ました。

きのちゃん、ありがとう!
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おがた
記事: 1769
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

■マイクアンプ
 Trで組んだがノイズが多くて使いものにならない。設計が悪い??組み方が悪い??
 仕方が無いので手元にある秋月の高感度マイクアンプを使ったらノイズもなく、いい感じ。ゲインを落す必要がると思い、半固定VR100KをR5と並列に入れたが入れなくても良さそう。
  ただ、オリジナルはECM用の回路なのでR1を削除して、バイアス電圧を通らないようにする必要がある。

画像

■ライン入力改造
 機能としてラインイン機能は、無線を受信する(スケルチが開くと)とラインインのボリュームが勝手に絞られ
無線の受信が終わってから2-3秒はラインインの音は聞こえない。これでは、同じ周波数を全く関係の無い局が
使っていて、被ってしまったような時はラインインの音が全く聞こえなくなってしまう。

ということで、常時ラインインの入力が入るような改造を行った。FTM-10では有名な改造。
お決まりのラインイン改造
お決まりのラインイン改造
■同軸作成、出力確認
 リグをシート下に移動した関係で3.5DQEVのケーブルも短くした。長さは1mも無い程度。
IMG_2402.JPG
で、出力を確認したところ、送信出力が"High"にも関わらず、4W程度しか出ていない。
ならば、SWRが高いのか?と思いきや、ほぼ1。(同軸がこれだけ短ければ・・・)。
ちなみに、"Mid"で2W、"Low"で0.5となるともしかしたら、電流が足りない?ケーブルが細いか?
High.jpg
メータがおかしいことも考えられる。要検討項目だ。
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おがた
記事: 1769
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

来週蕎麦ツーに久しぶりでバイクで向かいます。

て、FTM-10Sのライン入力にMP3プレーヤを接続したところ、走りだすと「ひゅーん」とエンジンの回転数に合わせたノイズが発生。
これが、有名なグランドループか・・・
インターネットに大きく分けて2つの解決策が提示されている。安い方のST-71を使った対策を打つことにする。
サトー電気で1個500円ちょっと。火曜日の会社帰りに買ってくれば送料も掛らず。手持ちのケースに入ればお手軽に対策が打てることになる。

【追記】
とりあえず、ST-71をフィルムケースにブチ込み対策完了です。

http://keihin-journal.com/wp/?p=3334

画像
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おがた
記事: 1769
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

某氏がFTM-10Sを新規導入するというので、情報蓄積目的でアップします。

<某氏の要望>
・既存使用しているBluetoothのヘッドセットを使いたい(タンデムのインカムとしても使用している)
・ラジオはライダーだけに聞こえるだけでよい。タンデマーは、単独でiPhoneをBluetoothでつないで音楽を聞いているため。
・無線機はシート下に設置
・アンテナ基台は既存のナンバー横の基台が使えればよいが、アンテナの長さから基台を変更(曲げる他)しても構わない
・既存のKTELのPTTスイッチ(非防水・リターン無し)を使用する。=>オートリターンもしくは防水式に変更も可能?
・制御用のパネルはハンドルに取り付け済みのバーに取り付ける

無線機自体の仕様により、装着時には下記の加工の必要が予想される。
・電源はバッテリーから直結を推奨とされている。
・無線機の電源がOFFでも10mA程度流れているらしい(待機電流)ので、リレーを入れて、IGをOFFの時は無線機に電源が流れないようにする仕組みを入れる

以上から、下記の物を購入することになる。値段は定価です。

無線機本体(FTM-10S)
FTM10系用PTT中継コード KT831   3,780円(税込)
 送信するときにはPTTスイッチを押して送信をします。
 既にバイクにはKTELのPTTスイッチが取り付けられていますので、それを使うためにこの中継コードが必要です。
画像
BU-2 スタンダード Bluetoothユニット 定価 10,300円 (税抜)
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MMB-M11 ハンドル用マルチアングルブラケット 定価 3,500円 (税抜)
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ノイズフィルター
 まずは既存のフィルターを使ってみて、ダメだったら購入?
リレー
 汎用リレー (エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A等) 800円程度
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アンテナ用部品
  同軸ケーブル 3.5D-SFA  @290円/1m 1mで足りると思います。要実測。
  MPコネクタ  3.5D-SFA用 1個 MP-3X(Ni)等  650円
画像 画像
  基台用M型コネクター  3.5D-SFA 用 M-3DL等  980円
画像

  アンテナ基台 
  トップケースを避けるような基台となると、汎用のものでは難しく、自作か高価な基台を探すことになる。

 <参考1>
 上記、基台用M型コネクターを固定出来るステンレス製の部品があります。これを延長する形でGIVIのキャリア辺りに共締め出来れば
よいのですが。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f147313393

画像

 <参考2>
 三協特殊無線のR1200RT用の基台はナンバープレート固定ボルトを使ってTOPケースよ裂ける長さのブームがり、その先に基台を取り付ける穴があいています。
 値段は19,440円ナリ

<参考> KB2 第一電波工業(ダイヤモンド) オートバイ用取り付け基台

  アンテナ
  基台を交換して長いアンテナを取り付け可能とするなら。
   AZ510FMH 7,500円程度

<参考> 既存のアンテナ基台を使う場合 
 ちょっと高く、性能が判らないですが、このセットのアンテナはMPコネクタのアンテナのようですので、外して、既存の基台に取り付け可能です。 
アンテナ自身の長さ5cm程度のようです。
【追記】5Wまでのようなので、FTM-10Sでは使えないですね(出力を落とせばOKですが)
★☆車載用覆面アンテナセット144/430MHz送信可☆★
 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g142715366
最後に編集したユーザー おがた [ 2015年2月14日(土) 08:02 ], 累計 4 回
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by 町工場ライダー »

某氏です。
免許は十数年前に取得したのですが、マスツーリングをする仲間が居なくなり
所謂車やバイクで言うところのペーパードライバー状態です。
なのでまったくの素人同然なのでおがたさんにお助けをお願いしました。

必要な物を詳しく調べていただきましたが、どんな物なのかサッパリです。
でも、早速週末に購入してきます。
その後の取付もよろしくお願いします。


電子申請・届出システムLiteにはユーザー登録しておきました。
伊豆の春ツーに間に合うのかな?
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by 町工場ライダー »

本日購入&取付しました。
おがた氏のお助け(ほぼおがたさんがしてくれました)のおかげで
無事開局?出来ました。
おがたさんに買い物リストと配線図まで作っていただき
秋葉原の某無線屋さんで全て揃いました。
コールサインはまだですが、通信は出来るようになりました。



まだ、配線やコントロールパネルも仮止めだったりですが、綺麗にスッキリと
少しづつやっていきます。
また、Bluetoothのヘッドレストとのペアリングもまだなのでこちらもやらなくてはです。

おがたさん、本日はありがとうございました。
添付ファイル
image.jpg
コントロールパネルはこんな感じに取り付けてみました。スピードメーター見えるのか?
コントロールパネルはこんな感じに取り付けてみました。スピードメーター見えるのか?
アンテナはトップケースを避けるために既存の基台を足とハンマーで曲げてみました。
アンテナはトップケースを避けるために既存の基台を足とハンマーで曲げてみました。
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hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by hagetats »

町工場ライダー号の無線開通、おめでとうございます! :D
アンテナ取付け角度がヨサゲですなぁ。
先日の某所メンテ時に、貴車のアンテナ基台を(秘かに)狙っていただけに残念です :lol:
露出ケーブル長の短縮も検討されては如何デショか?
高速走行時の(ブレによる)基台まわりの接触不良防止が目的です。

ところで、
拙車の無線装備時も、「買い物リスト&配線図(oga-tec謹製)」に従いました。
中華リグ使用にこだわり、更に煩わせた模様です :mrgreen:
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

 当日の朝、町工場ライダーさんに我が家によって、お買い物リスト・配線図を見ながら仕様の確認。町工場ライダーさんだけで秋葉に買い物にゴー。
本当は私も行きたかったのですが、諸般の事情により家で待機 :(
 午後になると急に風が出てきたので作業場所を急遽、町工場ライダーさん宅に変更。5時過ぎになんとか終了となりました。
若干、突貫工事的な設置でしたが、まあ、大丈夫でしょう。

 アンテナケーブルを作成した時、本当ならSWRメータでSWRを測定したいところですが、手持ちのSWRの値が信じられないので、測定に至っていません。
修理をしておきますので、そのうち測定しましょう。もしかしたらcafe Doorにもあるかな?
hagetats さんが書きました:露出ケーブル長の短縮も検討されては如何デショか?
高速走行時の(ブレによる)基台まわりの接触不良防止が目的です。
 アンテナの基台周りのケーブルですが、写真に写っているケーブルを上側から引き回すことも可能ですが、基台を曲げたことにより水がケーブルを伝わって基台用コネクタに集まるよう姿勢となってしまっています。
 当然、融着テープが使っていますが、好ましくないと考えて、水がケーブルの再下地点で水が切れるようにしてあります。
その辺はプロのタケちゃんの意見を聞いてみるのがベストかと思います。

PTT周りのあの2巻きのトグロは、気になるようでしたら短いケーブルの作成承りますので、遠慮なく申しつけください :mrgreen:
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

こんな基台がオークションに

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/194204957

ナンバー取り付けボルトに共絞めするタイプのようなので、K1100系でもOKかと。

i-Jayoのバッジがついているような気もしますが :D
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町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by 町工場ライダー »

まだ仕上がってしません・・・
やっとBluetoothのペアリングが出来て、PTTスイッチを繋げて
ポチっと押したら・・・電源切れました!!
一瞬壊れた?!と思いました、ヒューズが切れていました。
で、ヒューズを見たら1Aが入っていて、おがたさんに聞いたら
それは送信した瞬間に切れますねと教えてもらい4Aが手持ちに
あったのでそれを入れて無事送信出来ました。後におがたさんに
5Aのヒューズを頂き入れ替えておきました。
また、ハンドルに取り付けるPTTスイッチの変換ケーブルが初期不良で
接続コネクターをいじると無線、AM、FM、外部入力、と勝手にバンドが
変わってしまいます。
週末に交換に行って来ます。

hagetatuさんが基台を狙っていたとは気が付きませんでした。
色々な所でラインがグルグルしています。
短くした方がよろしいのでしょうか。

おがたさん、「PTT周りのあの2巻きのトグロ」がまさに初期不良でしたね。
交換して再度取付&ライン取り回しを綺麗にします。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

 馬瀬2の時、FTM-10Sでよくあるあるのラジオは受信出来るが無線が受信できないという例のヤツが発症。
原因はセラミックフィルターが壊れたことによる現象で、それを交換すればすぐになおります。

 部品代は数百円ですが、工賃が5,000円位かかり、自分でやろうとすると結構手間らしいので、ということで、
とくに悩むことなく、八重洲無線のサービスセンターで持ち込み、本日引き取りに行った。
予想通り、修理内容には、「セラミックフィルター不良の為交換」と書かれていました。

交換したフィルターはCFWLB450KFFA-B0で、400円ナリ。で、工賃は5,500円。やっぱり工賃が高いですねぇ。
wp-1461232835324_2.jpeg
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hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by hagetats »

馬瀬2、楽しまれた様で何よりです。
さて、
八重洲無線SCの修理期間は、1週間ですか。早いですね。
ほか業界のアフターも、同様に迅速対応して頂きたい(苦笑
拙車(1100LT)も、そろそろアンテナ設置を計画しています。
GWのご都合如何ですか?(後日連絡します…)
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月光
記事: 212
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by 月光 »

同様の症状を呈していた私のも先週末やっと八重洲無線のサービスセンターに送ることができました。
GW中は帰ってこないかな。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: FTM-10の仕様防備録

投稿記事 by おがた »

GW前もどってくるか、、、ギリギリセーフてなところですかねぇ。

本日、中華製のSWRメーターが着荷しましたが、安物買いの銭失いとなった気がする :(
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IMG_8101.JPG
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