ブレーキのエアー抜き

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

ブレーキのエアー抜き

投稿記事 by おがた »

夏の白馬2の私のへまから始まったリアブレーキのフニャフニャ現象。
 とりあえず、エアーが噛んでいるということを前提にやっと作業に取り掛かることにしました。

これまで、ペダルを踏んでエア抜きを行おうとしていましたが、いくらペダルを踏んでもまったく抜ける様子がありませんでした。

そこで、今回は負圧でエアを抜くことにしました。とりあえず、写真のようなツールをゲットし、週末時間があればチャンレジしてみる予定です。
添付ファイル
なぜか沖縄の業者が販売
なぜか沖縄の業者が販売
アバター
Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

おがたさん ご無沙汰しております

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

私も以前RブレーキマスターO/H時に同じ様になりました。
いくらBペダルを踏んでもRキャリパーのブリーダーから出てくるのはエアーばかり・・・
そこでBラインをひとつづつチェックしようと思い、最初にリザーバータンク?Rマスター間のホースチェック(私のはそれまでの何回ものステッププレート脱着のせいなのかホースが湾曲途中で折れ曲がっていました)次にハイドロユニット?Rキャリパー間のホースを外してのチェック→やはり出てくるのはエアばかり、そのまた次にRマスター?ハイドロユニット間のホースを外してのチェック→やはり同じ。
て事は単にRマスターシリンダー内にフルードが来ていないと判断し、最後のあがきでRマスターのアジャストボルトをめいっぱい緩めて再度チャレンジ・・・ したら見事開通しました(笑
そうなんです。私の場合は単にリザーバータンク側から入って来るRマスター内のオイル経路がピストンの位置によって塞がっててフルードがシリンダー内に入ってこない状態だったんです。

流石に原因が分からずディーラーに問い合わせた時には「たぶんハイドロユニット内でエアを噛んでますので持ち込んで下さい」と言われました :cry:
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

経験談ありがとうございます。

Aniv.K.なべさん、ご無沙汰しています。

経験談ありがとうございます。私の場合も試行錯誤でなんとか解決できると思っています。というか解決できて欲しいです。

私の場合、Bペダルを踏んでもエアーが抜けないというより、フルードが圧されず、ブリーダバルブから何も出てこない状態なのです。ただ、しばらく走っていると、急にブレーキが正常になることから、どこかにエアーが噛んでいるのではと予想している次第です。 :lol:

さて、どうなることやら・・・。
アバター
おがた
連絡する:

マスターシリンダ交換となりました

高価な負圧発生ツールを使ってもなんにも出てこない。
 ブレーキで悪戦苦闘されたコバさん登場。でも解決せず。急がば回れでマスターシリンダを分解して、、やっと原因がわかりました。
 マスターシリンダが段べりを起こしているみたいで、ピストンがスムーズに動作しないことがわかりました。

気になるAssyの値段も13Kと安く、安心しました。

画像
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

re:マスターシリンダ交換となりました

投稿記事 by NOBU »

NOBUです。
この前車検に出したところ、やはりリヤブレーキのマスターシリンダで
お漏らししてて交換となりました。
そう言った時期なんでしょうかね。 :cry:
アバター
おがた
連絡する:

55,000Km程度です

私の場合、55,000Km程度での出来事でした。

マスターシリンダの値段も10万キロBBSに書かれていたような値上げもなく、マスターシリンダは13Kだと本日入荷電話連絡がありました。引取りは週末の予定です。

ちなみに、ブレーキホースの交換も予定しています。
アバター
おがた
連絡する:

さあー作業だ!

会社を早々に引き上げ、なんとかパーツを取りに行きました。
 マスターシリンダをAssyで注文すると、ピストンが組みつけられているんですね。Uさんに確認したところ、バラす必要はなく、ホースの結合口からフルードをたらしてやればOKとのことでした。
 が、帰ってきて思い出しました。在庫品のワッシャーを購入するのを忘れていました。

結局、また明日ワッシャーを購入しに行かなくては・・・ :(
添付ファイル
穴からフルードを入れるだけでOK!
穴からフルードを入れるだけでOK!
アバター
おがた
連絡する:

無事完了

とりあえず、1次修理完了。
ちょっと組み違い事件がありましたら、Kてつさんに確認して事無き得ました。
Kてつさんありがとうございました。

↓NGな組み付けです。ご注意を!!
画像
アバター
Kてつ
記事: 343
登録日時: 2005年9月23日(金) 01:07
お住まい: 新宿&愛知

ごくろうさま

投稿記事 by Kてつ »

おがたさん、組み付けご苦労様です
たしかに、ABSユニットからキャリパーに向かうホースの取り付けが
反対になっている図ですね。
これではホイールカバーに当たってお困りでしょうね。
そういえば私も一昨年の奥会津の帰り(4.5万キロあたりかな?)でお漏らしして大佐んちで交換しました。
エア抜きはキャリパー→ABSの順でしたね。(低いほうからなので当然か...)

お寒いなか、風邪引かないようにね :D
返信する