タイヤ交換!

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

タイヤ交換!

投稿記事 by SIROSEN »

去年の今頃Pロード2に交換して1万3千キロ、スリップサインもしっかり出ていたタイヤを新調しました。
今度はBSのBT021にしてみました。だんだんリア18インチの選択肢が狭まる中、新製品にそのサイズを折り込んでくれたブリジストンに
敬意を表する事もあったのですが新設計のタイヤは従来モデルと比べ必ず性能が上回っているはずと言うのが根拠の一つです。
Pロード2と同様の複合コンパウンドながらトレッドパターンはBT021の方がよりオールラウンドでつまり照っても降っても使えそうです。
実際にPロード2をターゲットにした戦略商品の様です。タイヤを替える時ふと気がついたのですがタイヤそのものの重量ってどの位何だろう?と思い各メーカーに確かめて見ました。
サイズはK1100RS用ですがBT021でF4.3kg/R6.3kg、Pロード2でF4.5kg/R6.1kg、ダンロップD220STはF4.5kg/R6.5kgと微妙に違います。因みにFホイールの重量はBディスク2枚付で11kg、Rホイールは7.1kgになります。
この位の違いでは普通に使う分にはバネ下荷重がどうだと色めき立つ差ではありませんがフロントが一番軽かったのもBT021にした理由です。とは言え150km/hで22回転/秒もするフロントタイヤ故、少しでも軽い方が気分的にも良いですからね!
そしてコストですが昔のエ〇ナタイヤで4.3諭吉でしたが私は前後持ち込みをしたので4諭吉です。
肝心のフィーリングは明日の房総まい2で試して又インプレなぞ投稿いたします。
添付ファイル
BT021.jpg
BT021サイド.jpg
返信する