K100RS4V90年ですが、年末からABSが点灯しだして、2月にとうとうバッテリーが逝かれました。バッテリ充電してもポンプの音がしませんでした。
新品バッテリー交換して、メインキーを入れてポンプの音はするのですが、5秒後にフェールポンプの音が止まります。それでリレー(正面に向かって一番座席寄り右にあるリレーをコツコツとしてみたり、交換してみました、このリレーはK75に着いてた物です)が、症状は同じです。
これはポンプが怪しいでしょうか?時期が時期だけに数日後には修理出そうと思ってます。
フェールポンプ??
初期動作だけ?
メインキー(イグニッョンスイッチ)をOnにしたとき、初期動作としてポンプが回るモデルがあります。 モデル、年式に依存しているようですが、もしかしたら、ひらめさんの
>メインキーを入れてポンプの音はするのですが、5秒後にフェールポンプ
>の音が止まります。
というのは、この音のことではないですか?
Motoronincのコネクタ接触不良を起こしている可能性もありますので、一度抜き差ししてみてください。
>メインキーを入れてポンプの音はするのですが、5秒後にフェールポンプ
>の音が止まります。
というのは、この音のことではないですか?
Motoronincのコネクタ接触不良を起こしている可能性もありますので、一度抜き差ししてみてください。
途中経過
ポンプ&リレーは正常です。
理由 セルをまわすとフェルポンプも回ってます。ガソリンタンク内も燃料が回っています。(シャワーのように燃料が回ります)
プラグがかぶっており、バーナーで焼き乾かす。
プラグから火花は出ています。
モトクロニックのコネクターを再度掃除、抜き差し数回する。
もう少しで掛かりそうですが掛かりませんでした。
夕食後 サイドスタンドのスイッチ掃除してみます。
おがたさん、しょちさんありがとうございます。
kouta様
エンジンかかりません。
そこまでの動作は同じです。
理由 セルをまわすとフェルポンプも回ってます。ガソリンタンク内も燃料が回っています。(シャワーのように燃料が回ります)
プラグがかぶっており、バーナーで焼き乾かす。
プラグから火花は出ています。
モトクロニックのコネクターを再度掃除、抜き差し数回する。
もう少しで掛かりそうですが掛かりませんでした。
夕食後 サイドスタンドのスイッチ掃除してみます。
おがたさん、しょちさんありがとうございます。
kouta様
エンジンかかりません。
そこまでの動作は同じです。
最後に編集したユーザー ひらめ [ 2008年3月24日(月) 11:37 ], 累計 1 回
テスターでチェック
ひらめさんはテスターお持ちでしょうか?
もし、お持ちであれば、タンク下から伸びている、ポンプの電源コネクタを抜いて、メインスイッチを入れたとき、そして、セルを回したときで、電圧がどのように掛かっているかを確認するのも原因を究明する1つです。。
自分で書いておいてなんですが、初期動作をしているようですから、Motronicの接触は大丈夫かもしれませんね。でも一度確認しても無駄にはならないでしょう。
追記:今、気がつきましたが、私が書いているあいだに、ひらめさんからコメントがあったようですね。
もし、お持ちであれば、タンク下から伸びている、ポンプの電源コネクタを抜いて、メインスイッチを入れたとき、そして、セルを回したときで、電圧がどのように掛かっているかを確認するのも原因を究明する1つです。。
自分で書いておいてなんですが、初期動作をしているようですから、Motronicの接触は大丈夫かもしれませんね。でも一度確認しても無駄にはならないでしょう。
追記:今、気がつきましたが、私が書いているあいだに、ひらめさんからコメントがあったようですね。
最後に編集したユーザー おがた [ 2008年3月23日(日) 21:08 ], 累計 1 回
Re: フェールポンプ??
ひらめさん
K75Sのおむすびです。
今年もよろしくお願いします。
我が75S、今朝ひらめさんとほぼ同じ状況でエンジン始動不能となりました。
ひらめさん、この時の原因はなんだったのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
K75Sの状況
何時もセル一発で始動するのにクランキングのみ、唖然として再度始動を試みるも前記に同じ。
すぐフェールポンプを疑いましたが次のチェックをしてみました。
チェック事項
1.点火プラグ:外して見ると乾いていると思ったら3本とも濡れていた、他のプラグに交換してクランキング、火は飛びました。
2.ポンプ:インジェクション入口フェールホースを外してイグニッションON、燃料は出なかった。
次にそのままクランキングをするとホースから勢いよく燃料が吐出。
3.フューズ:全数テスターにより導通確認OK
このような状況でもクランキングはしますが爆発の気配もありません。
本日の作業は上記の様子ですが明日はリレーの抜き差し、動作確認をしてみようと考えています。
ひらめさんはじめ皆さんのコメントいただければ幸いです。
K75Sのおむすびです。
今年もよろしくお願いします。
我が75S、今朝ひらめさんとほぼ同じ状況でエンジン始動不能となりました。
ひらめさん、この時の原因はなんだったのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
K75Sの状況
何時もセル一発で始動するのにクランキングのみ、唖然として再度始動を試みるも前記に同じ。
すぐフェールポンプを疑いましたが次のチェックをしてみました。
チェック事項
1.点火プラグ:外して見ると乾いていると思ったら3本とも濡れていた、他のプラグに交換してクランキング、火は飛びました。
2.ポンプ:インジェクション入口フェールホースを外してイグニッションON、燃料は出なかった。
次にそのままクランキングをするとホースから勢いよく燃料が吐出。
3.フューズ:全数テスターにより導通確認OK
このような状況でもクランキングはしますが爆発の気配もありません。
本日の作業は上記の様子ですが明日はリレーの抜き差し、動作確認をしてみようと考えています。
ひらめさんはじめ皆さんのコメントいただければ幸いです。
Re: フェールポンプ??
おむすび様 あけましておめでとうございます。
結果を公表してませんでした 誠にすみませんでした。
原因は Motronicの接触不良でした。
行った作業はMotronicとバッテリー周りの配線の結束バンドを切り、配線を揉んで、余裕が出来る様にして、Motronicの端子に接点復活剤を使い、組ましたら正常になり、それから約2年、まったく問題ありません。
どうも配線コードが硬化している模様です。
この件で皆様の助言が本当に助かりました。改めて御礼申し上げます。
一度行ってみてください。
結果を公表してませんでした 誠にすみませんでした。
原因は Motronicの接触不良でした。
行った作業はMotronicとバッテリー周りの配線の結束バンドを切り、配線を揉んで、余裕が出来る様にして、Motronicの端子に接点復活剤を使い、組ましたら正常になり、それから約2年、まったく問題ありません。
どうも配線コードが硬化している模様です。
この件で皆様の助言が本当に助かりました。改めて御礼申し上げます。
一度行ってみてください。
Re: 復活しました
もしかして、Motronicコネクターのロックが外れているのでは…
期待をしながら黒いプラカバーを外しましたがコネクターはしっかりとロックされていました。
ハーネスは私の75も硬化してましたが、まずはコネクターを外して接触子を目視点検。
曲がり、腐食箇所も見当たりませんでした。
ひらめさんと同じように接点復活剤を吹き付け元に戻し、メインスイッチON、インジケーター点灯箇所を
チェック、セルボタンON…ボッ、ボッと爆発の気配、二度目のセルボタンONでもうもうとした煙を吐いて
復活しました。
何番目の接触子が接触不良だったのか不明なのが不安なのでこれから回路図をひも解いてみます。
コメント本当にありがとうございました。
期待をしながら黒いプラカバーを外しましたがコネクターはしっかりとロックされていました。
ハーネスは私の75も硬化してましたが、まずはコネクターを外して接触子を目視点検。
曲がり、腐食箇所も見当たりませんでした。
ひらめさんと同じように接点復活剤を吹き付け元に戻し、メインスイッチON、インジケーター点灯箇所を
チェック、セルボタンON…ボッ、ボッと爆発の気配、二度目のセルボタンONでもうもうとした煙を吐いて
復活しました。
何番目の接触子が接触不良だったのか不明なのが不安なのでこれから回路図をひも解いてみます。
コメント本当にありがとうございました。
Re: フェールポンプ??
おむすび様
回復してよかったですね!私とまったく同様だったみたいで。
バッテリー交換等Motronicを抜き挿しする場合は要注意です。
今後皆様の参考になるとよいですね。
回復してよかったですね!私とまったく同様だったみたいで。
バッテリー交換等Motronicを抜き挿しする場合は要注意です。
今後皆様の参考になるとよいですね。