Rディスクローター交換。

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Rディスクローター交換。

投稿記事 by サニー »

本日馬瀬に向けて車体を点検中、以前から気になっていたRディスクローターを
ノギスにて測定すると、3mmちょっと。 :?
HAYNESのサービスマニアルをみるとlimitは3.556mm。
とっくに賞味期限が過ぎてるじゃないですか? :oops:
そりゃ大変だ!と言う事で3年前から寝かせていた新品ディスクローターに交換せねばと、Rタイヤを外し、ディスクローターをとめている5mmの6角皿ネジをKTCの5mmボックスで緩めようとしたところ、以前YOKOSE工場長のところで四苦八苦して外したと思われるネジを見たのを思い出しました。
「これは、ナメルな!」と23年間固着したネジを恐る恐る緩めようと力を入れたところ、ヌル?ヤバ! :shock: ナメタ! :shock: どうしよう、これで馬瀬には行けない! :cry:

そこで、近所の知り合いの自動車修理工場に連絡したら、「手伝ってあげるから持っておいで!」

また、Rタイヤを付けて工場へ。
Rタイヤを外し、なめたボルトを見せたところ、「火で炙れば緩むんじゃないかな?」と、工場の奥から背の高さほどのガスボンベ&バーナーを持って来て、しばらく炙った後、その穴に合うヘキサゴンを10cm位のラチェットに付け、軽く回すと難なく緩み外してくれました。「さっすが?!」思わず拍手してしまいました。
プロは違いますよね?。 :D
そんなこんなでRディスク交換&ブレーキパットを無事交換出来ました。 :D

ネジは、炙って緩めろ!ですよね。 :lol: :lol:

ブレーキパットは2mm弱でした。 これも見といて良かったです。:lol:
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

祝交換

投稿記事 by KY »

交換お疲れ様です。いや、はずれて良かったですね。
ワタシもかつて交換しましたが、やーっぱり一方のボルトを危うくナメるところでした。てか、ホントナメる寸前ではずれた・・・。
このボルト、トルクの割には6角が小さいのか、要注意のようですね。
新品ボルトに塗られている粉の緩み止めが結構強力なのかも。
ナメるといえば、三つ又のフォーククランプボルトも、穴が浅いんで要注意モノですな。
馬瀬、気をつけて。
返信する