チュ?ニングROMについて

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
masashi
記事: 24
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:10

チュ?ニングROMについて

投稿記事 by masashi »

此方では初めての書きこみのmasashiです、よろしくお願いします。
表でも少し書かれているROMですが、純正のROMの切り込み合わせて
差し込んだのですが、電装系もセルも問題な無く回るのですがエンジンが掛かりません。
これは、ROMの向きが間違っているのでしょうか?
因みに、今は純正にもどしていますが問題なくエンジンは掛かります
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

書き込みミス? 接触不良?

投稿記事 by おがた »

ROMのソケットもしくは基板のシルク印刷の切り込みと、ROM自身の切り込みの方向が一致していればOKです。

オリジナルのROMに載せ変えると始動するということから考えると、原因としてROM自身の不良、もしくはROMの足の接点不良がすぐに浮かびます。

・ROM自身の不良
 ROMにデータを書き込むときに失敗することがあります。その失敗を見過ごしてしまい、そのROMが流出してしまった可能性がないとは言えません。

・接触不良
 今一度、ROMのピンが折れ曲がっていないかなどを確認してください。たまに、きれいに曲がっていて、ソケットに刺したとき、一見、ソケットに刺さっているように見えても、実は内側に折れ曲がっていて、ソケットに入らないでいる場合があります。

と、私はこのROMをつけたことがないので、↑のコメントは一般的な現象を記したものです。
 上記確認事項を確認しても正常に動作しない場合は、実際にROMを交換した方からのコメントを参考にされるのがよいかと思います。

早く解決できるといいですね。

添付ファイル
 ペンの先が切り欠きです
 ペンの先が切り欠きです
masashi
記事: 24
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:10

Re: チュ?ニングROMについて

投稿記事 by masashi »

おがたさん、書き込み有り難うございます。
今日落ち着いて、おがたさんの書き込みを見ながら再度交換を行いましたところ
問題なく始動できました。
有り難うございました。
返信する