コンデンサ交換でも、ダメぇ?

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

コンデンサ交換でも、ダメぇ?

投稿記事 by おがた »

サニーさんが「馬瀬2のとき、杉さんに、少し離れるとすぐに聞こえなくなるって言われたんですょぉ?」ということで持ち込んで来た、FT-704。
 SWRメータ(出力などを測定する測定器)でチェックしたのですが、やはりちょっと出力が小さいっぽい。(SWRメータ自身もおかしいので確信が持てない)
 ならば消費電流で調べてみると、やはりHi.Lo切り替えても若干電流が変化するものの双方とも300mA弱。
これじゃ、1Wも出ていないんじゃないかな?

ちなみにOKといわれているFT-73は、Loで300mA、Hiで1.5A程度流れていました。(電圧は13V付近を引加)

早速あけてみたところ、電源コネクタ横のコンデンサーがパンクしていました。
ちょど同じ定格のコンデンサーが手元にあったので、付け替えてみました。が、ダメでした。まだこれ以外にもダメなところがあるようです。

さて、経年変化で他のコンデンサーも死んでいる可能性も大ですし、他の部品が(終段など)逝ってしまっている可能性もあり、、、、ここは、あきらめて頂くのがよいかと思います。

<サニーさん>
 私の調査ミスで、終段はちょっとお値段が高いモジュールを使っていました。失礼しました。
添付ファイル
交換後
交換後
パンクしているコンデンサ。下から中の部品が飛び出していた。
パンクしているコンデンサ。下から中の部品が飛び出していた。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

ありがとう御座いました。

投稿記事 by サニー »

おがたさん、ありがとう御座いました。

ジャンクで買ったので、駄目でしたか~。
お手数お掛けしましてすみませんでした。
受信機として使用しま~す。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

J無しだから

投稿記事 by おがた »

J無しのリグなので、もしかしたら、オークションでもそこそこの値段で売れるかもしれませんよ?。

返信する