とうとう、フロントフォークのオイルシールがお亡くなりになりました。
8年前の購入直後にクレームで交換して以来なので、天寿をまっとうしてくれたと、
すすり泣いております。
亡くなったと言ってもオイルがじわじわ染み出しているだけなので、すぐに乗れな
くなるわけではないと思いますが(今週末も走るし)、ぽつぽつ錆びの浮いている
インナーチューブをなんとかしなくちゃいけません。
新品は一本38,000円ほどらしいので、却下。
あとは程度のよさそうな中古品をオークションで落札するか、思い切ってジャンク
品(曲がってないもの)を落札して再メッキするか・・・
良い方法をアドバイスくださいませ。
インナーチューブ
Re: インナーチューブ
ご無沙汰してます。おむすびです。
手短に、私の75Sも二年前にシール交換をしましたが純正シールに関わらず
充分な機能がなくYOKOSE工場長の指導をうけて純正シールを加工して再度交換しましたがいまいちの性能です。
最近デーラーで交換したという75Sの友人も純正シール交換だけでは漏れは解消されなかったとのことです。
シールが改良されていれば良いのですがそうでないと交換しても無駄になるのではと思われます。一度掛かりつけのデーラー等にシール改良を確認してから
対応策を考えたらどうでしょうか
とりあえずダストブーツを上にずり上げてシールの回りにテッシュの「こより」を巻きつけておくだけでも精神上良いでしょう
手短に、私の75Sも二年前にシール交換をしましたが純正シールに関わらず
充分な機能がなくYOKOSE工場長の指導をうけて純正シールを加工して再度交換しましたがいまいちの性能です。
最近デーラーで交換したという75Sの友人も純正シール交換だけでは漏れは解消されなかったとのことです。
シールが改良されていれば良いのですがそうでないと交換しても無駄になるのではと思われます。一度掛かりつけのデーラー等にシール改良を確認してから
対応策を考えたらどうでしょうか
とりあえずダストブーツを上にずり上げてシールの回りにテッシュの「こより」を巻きつけておくだけでも精神上良いでしょう
8年もったのは立派!
ども。
>あとは程度のよさそうな中古品をオークションで落札するか、思い切ってジャンク品(曲がってないもの)を落札して再メッキするか・・・
インナーチューブのような繊細なパーツの中古はリスクがあるでしょうし、多少日数が掛かるかもしれませんが、現在のインナーチューブを少々(どの程度かわかりませんが)厚めに再メッキするのがコスト的に最も安くなる気がしますが如何でしょう?
当面は、オイル・シール(ダストブーツの内側)にシリコングリスを塗っておくと、ある期間漏れが止まるかもしれません。ダメ元ですが。
>あとは程度のよさそうな中古品をオークションで落札するか、思い切ってジャンク品(曲がってないもの)を落札して再メッキするか・・・
インナーチューブのような繊細なパーツの中古はリスクがあるでしょうし、多少日数が掛かるかもしれませんが、現在のインナーチューブを少々(どの程度かわかりませんが)厚めに再メッキするのがコスト的に最も安くなる気がしますが如何でしょう?
当面は、オイル・シール(ダストブーツの内側)にシリコングリスを塗っておくと、ある期間漏れが止まるかもしれません。ダメ元ですが。