インナーチューブ

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

インナーチューブ

投稿記事 by ありんこ »

とうとう、フロントフォークのオイルシールがお亡くなりになりました。
8年前の購入直後にクレームで交換して以来なので、天寿をまっとうしてくれたと、
すすり泣いております。
亡くなったと言ってもオイルがじわじわ染み出しているだけなので、すぐに乗れな
くなるわけではないと思いますが(今週末も走るし)、ぽつぽつ錆びの浮いている
インナーチューブをなんとかしなくちゃいけません。
新品は一本38,000円ほどらしいので、却下。
あとは程度のよさそうな中古品をオークションで落札するか、思い切ってジャンク
品(曲がってないもの)を落札して再メッキするか・・・
良い方法をアドバイスくださいませ。
アバター
おむすび
記事: 161
登録日時: 2005年5月21日(土) 00:43
お住まい: 南房総

Re: インナーチューブ

投稿記事 by おむすび »

ご無沙汰してます。おむすびです。
手短に、私の75Sも二年前にシール交換をしましたが純正シールに関わらず
充分な機能がなくYOKOSE工場長の指導をうけて純正シールを加工して再度交換しましたがいまいちの性能です。
最近デーラーで交換したという75Sの友人も純正シール交換だけでは漏れは解消されなかったとのことです。
シールが改良されていれば良いのですがそうでないと交換しても無駄になるのではと思われます。一度掛かりつけのデーラー等にシール改良を確認してから
対応策を考えたらどうでしょうか :?:
とりあえずダストブーツを上にずり上げてシールの回りにテッシュの「こより」を巻きつけておくだけでも精神上良いでしょう :lol:
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

8年もったのは立派!

投稿記事 by tamoso »

ども。
>あとは程度のよさそうな中古品をオークションで落札するか、思い切ってジャンク品(曲がってないもの)を落札して再メッキするか・・・
インナーチューブのような繊細なパーツの中古はリスクがあるでしょうし、多少日数が掛かるかもしれませんが、現在のインナーチューブを少々(どの程度かわかりませんが)厚めに再メッキするのがコスト的に最も安くなる気がしますが如何でしょう?

当面は、オイル・シール(ダストブーツの内側)にシリコングリスを塗っておくと、ある期間漏れが止まるかもしれません。ダメ元ですが。
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

投稿記事 by ありんこ »

>おむすびさん
ティッシュのこより、懐かしいです。
20年前CBX250に乗っていた時、「シールの交換が必要」ということすら知らず、
ティッシュを巻いて乗ってました。

>tamosoさん
いまついてるインナーチューブを再メッキするのにかかる日数が一か月程度と
聞いて(その間バイクに乗れないのか)と愕然として、中古品の落札を考えた
のですが、やはり今ついてるものを再メッキしたほうがよさそうですね。

まもなくオドメータが9万キロなもんで・・・はぁ。
返信する