フロントフォークのボトムケース

技術に関する情報や質問をどうぞ!
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

これは、別スレとすべきかな?

投稿記事 by hagetats »

しょち さんが書きました:「…電熱ベスト作りますか?今なら、1作目の問題点を全て改善したものが作れますよ!ビール3杯くらいでどうでしょう?(爆) 8)
 で、一番のハードルは仕込むベストを探すことだったりします。みてくれを気にしなければ、薄手のフリースジャケットの外側に…。
のった! :lol: よろしくお願いします。
昨冬の(早朝深夜走った)常磐道の如き辛さは御免です。←タン○ン○ニンしてました。
仕込みベストは、うにクロがそろそろ販売してくれる事でしょう。
アバター
flat
記事: 302
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:30
お住まい: 群馬

Re: これは、別スレとすべきかな?

投稿記事 by flat »

「しょちさんなら・・・」「しょちさんのテクなら・・・」「きっとしょちさんなら・・・」
指先がポカポカする オーバーグローブみたいなミトンみたいなijayoブランド電熱方式オーバー手袋が欲しいです。。

零下の峠越えも泣かずに走りたいっす。 

岩手のリンゴがいいですか?地ビールがいいですか?なにがいいですか?
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

さて、明日やるかな?

投稿記事 by しょち »

明日、シール交換をやってみようと思います。冷やかし歓迎 8)

あ、訳がわからなくなって経験者の方に直電入れるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 :oops:
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

了解です

投稿記事 by おがた »

明日、携帯の電源。切っておきます。 8)
アバター
しょち
連絡する:

フォークスライダが抜けません・・・

こんばんは。

今日、フロントフォークシールの交換をやっていたのですが、思わぬところで頓挫しています。 :cry:

右のフォークスライダが抜けてこないんです。
スライダ下の例の緩めにくいというボルトはすんなりとクリアしました。左のフォークは自重で抜けてきたのに、右はぜんぜん抜けません。ちゃんとスライドしますから、固着しているのは底の部分だと思うのですが・・・・
もう夜なので叩くわけにも行かず、今日のところはココまで。続きは明日。
添付ファイル
この状態で頓挫。<br />手で縮めてスパッと離してみても抜けません。オイルは全部抜けているんですけど。
この状態で頓挫。
手で縮めてスパッと離してみても抜けません。オイルは全部抜けているんですけど。
アバター
しょち
連絡する:

そうそう。

左右の構造が違うのかと思ったのですが、仮に違ったとしてもここが抜けないことには分解できないのでそんなことはないはず。 :?:

ちなみに、スライダ底にあるボルトはマニュアルのものと形が違っていました。何か、先端にバルブのようなものがついています。で、左右とも同じボルトでした。
あと、オイルシール上のクリップはドライバ2本と手2本(笑)で比較的簡単に外せました。
添付ファイル
こちらは、すんなり抜けた左側。<br />一番下の部分が少し細くなっていて、フォークスライダの底とかみ合うようになっています。<br />こんなところが固着するものなのか・・・?<br />出てきたオイルはちゃんと赤色で、金属紛などありませんでした。
こちらは、すんなり抜けた左側。
一番下の部分が少し細くなっていて、フォークスライダの底とかみ合うようになっています。
こんなところが固着するものなのか・・・?
出てきたオイルはちゃんと赤色で、金属紛などありませんでした。
底のボルト。スプリングが入っていて、右のアルミの部分が動きます。<br />左右とも同じ形。
底のボルト。スプリングが入っていて、右のアルミの部分が動きます。
左右とも同じ形。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

あれれ?

投稿記事 by サニー »

しょちさんお疲れ」さまっス!
同じ様な事を、以前近所のバイク屋さんにて目撃しました。
K1のFホークOHでしたが、ボトムケース?がどうしても抜けずFホークごと交換してました。その後無理やりそのFホークをばらしたのを見せて頂きましたが、ボトムケース?下のネジをインパクトで力一杯締めた様にインナーのパーツが変形していました。

しょちさんのも同じ事が考えられますね?。

どなたかしょちさんにFホーク譲ってやって下さいませ。宜しくです。
アバター
しょち
連絡する:

え?そうなんですか?

それは困りましたね?。とりあえずまだ漏れは少ないのでオイルだけ交換してしのぐかな?。

で、今、マニュアルを読んでいるところなのですが、K75にはここを抜くのに力がいるタイプがあるとか。 :?:
→で、熟読してみたのですが、K100ならやはりここはすんなり抜けないとダメみたいです。
アバター
しょち
連絡する:

抜けました・・・

シール交換をあきらめてボトムボルトを取り付けようとしたら、スライダーが0.5mmほど入っていきました。ということは0.5mmくらいは抜けていたはず、ということでちょっと重めのハンマーで軽くたたいてみたところ抜けました。
先端を見ると、バリが出ていました。これをオイルストーンで落とせば大丈夫でしょう。。。 :o
ほかにパーツの変形等はない模様です。

でも、先は長いな? :oops:
アバター
しょち
連絡する:

一段落。

何とか、あとはオイルを入れるだけのところまで終わらせました。
で、抜けなかったフォークスライダーの件。実は、バリを取ってもすんなりと納まりませんでした。で、右のフォークスライダーを左のフォークに差したらすんなりフィット。左のフォークスライダーを右のフォークに差したらやはり奥まで入らない。
まさか~?と思ってノギスでダンパーロッドの先端の外形を測ってみたら、右と左で5/100ほど違います。 :?:
結局、オイルストーンと紙やすりで3/100ほど削り、しっくりと入りました。
何なんでしょ??

ということで、何とかメドが立ちました。アドバイスいただいた方々(←複数形)、ありがとうございました。

あ、フォークシールはアストロのオイルシールリムーバで一発でした。コツをつかめば30秒! いつでも貸し出します。といっても、720円ですが。 :lol:
添付ファイル
右ダンパーロッドの先端。少し叩かれたようになってバリが出ています。このバリを落としただけでは納まりませんでした。
右ダンパーロッドの先端。少し叩かれたようになってバリが出ています。このバリを落としただけでは納まりませんでした。
返信する