フロントフォークのボトムケース
フロントフォークのボトムケース
明日、フロントフォークを3つ又から外さずにシールの打ち換えを行う予定ですが、1点気になることがあります。
センタースタンドを普通に地面の上で立てるだけで、フロントフォークのボトムケースは抜けるだけのスペースが出来るのでしょうか?
センタースタンドを普通に地面の上で立てるだけで、フロントフォークのボトムケースは抜けるだけのスペースが出来るのでしょうか?
確か・・
おれはフォークアウター抜かずにシール打ちかえしないからハッキリわからんけど、確かメインスタンドだけでは少し足らないような気がしたけど・・。
アウターはずすときにボトムにあるインナーを固定しているヘックスボルトがあるけど、レンチが入る溝の深さが浅いから簡単に舐めてしまうのでしっかり垂直にレンチを入れて回したほうがいいよ。
アウターはずすときにボトムにあるインナーを固定しているヘックスボルトがあるけど、レンチが入る溝の深さが浅いから簡単に舐めてしまうのでしっかり垂直にレンチを入れて回したほうがいいよ。
ありがとうございます
YHさん、KYさん ありがとうございます。
ヘックスはサイズを確認後、アストロでロングタイプを購入するとします。
Factoy Manualにがダストーブーツの下側?にグリス(SHELL Retinax A)を入れる。と書いてありますが、何らかのグリスを入れている方いらっしゃいますか?
ヘックスはサイズを確認後、アストロでロングタイプを購入するとします。
Factoy Manualにがダストーブーツの下側?にグリス(SHELL Retinax A)を入れる。と書いてありますが、何らかのグリスを入れている方いらっしゃいますか?
入れてます
ハイ、入れてます。ただ、私の場合ストレートで買ったWAKOSのシリコンラバーグリス(乳白色)です。これを塗るとインナーチューブに被膜ができてダスト予防がちでき、結果としてフォークチューブとシールのダメージ軽減と寿命が延びるとDATZのお兄ちゃんに教わりました。
無事完了
気が付いたら、杉さん、Falconさん、コバさんが来てくださって、プチオフミに。いろいろと手伝っていただいて、ありがとうございました。
YOKOSEさんからのアドバイス通り、シールを押さえ込んでいるリングを外すのに結構手間が掛かりました。コバさん、杉さんに手伝っていただいてなんとか完了。何かいいツールないですかねぇ。
作業時間は正味3時間ちょっと。漏れずに走ることが出来るのか、不安になりながら、15キロ試走してみましたが、とりあえずオイルのリングは発生していませんでした。ほっ・・・。
さて、今回の作業で自分で確認することが出来たのですが、ブレーキキャリパーのヘックスボルト、フォークボトムケースのヘックスボルト、フロントフォークをカシメているステムのヘックスボルトは専用ツールを使うことでナメルことなく緩めることが出来るようです。
単に、ヘックスレンチの先っぽが細くなっているだけですが・・・。
YOKOSEさんからのアドバイス通り、シールを押さえ込んでいるリングを外すのに結構手間が掛かりました。コバさん、杉さんに手伝っていただいてなんとか完了。何かいいツールないですかねぇ。
作業時間は正味3時間ちょっと。漏れずに走ることが出来るのか、不安になりながら、15キロ試走してみましたが、とりあえずオイルのリングは発生していませんでした。ほっ・・・。
さて、今回の作業で自分で確認することが出来たのですが、ブレーキキャリパーのヘックスボルト、フォークボトムケースのヘックスボルト、フロントフォークをカシメているステムのヘックスボルトは専用ツールを使うことでナメルことなく緩めることが出来るようです。
単に、ヘックスレンチの先っぽが細くなっているだけですが・・・。
ワタシのもそろそろ・・・
ワタシのも今回の戸隠で漏れが多くなりました。シールは買ってあるので寒くなる前にやらないと・・・
今度、必要な工具等、教えてください。っていうかひとりで出来るのかな?
ハンドル押さえていないで思いっきりボルト緩めて車体が倒れたりしたらシャレにならないですね。
今度、必要な工具等、教えてください。っていうかひとりで出来るのかな?
ハンドル押さえていないで思いっきりボルト緩めて車体が倒れたりしたらシャレにならないですね。
(拙車は2Vですが)
シールプーラーを使えば、オイルシール脱着が簡単ですよ。しょち さんが書きました:必要な工具等、教えてください。っていうかひとりで出来るのかな?
ASTROでググると¥720?。
作業は、しょちさんの技量なら、ひとりで可能と思います。
小生も2度ほどOH(@府中Factory)しました。 最初はYOKOSE工場長の指導の下で、2度目は全くほったらかされて
ところで、
電熱ベスト作成について、今度ご教授願います。寒くなる前に。。。
- 添付ファイル
-
- ¥720でございます。
- 2007000002018.jpg (9.53 KiB) 閲覧された回数 6805 回
シールスプリング外しが大変でした
やまごもりスタートです。:lol:
シールプーラの代わりは、気をつければマイナスドライバとウエスでなんとかなります。シールスプリングは先が頑丈なマイナスドライバと2人目の手があれば外せます。しょちさんなら1人でもオーケかもしれませんね。
シールプーラの代わりは、気をつければマイナスドライバとウエスでなんとかなります。シールスプリングは先が頑丈なマイナスドライバと2人目の手があれば外せます。しょちさんなら1人でもオーケかもしれませんね。
うーむ。。。
「しょちさんの技量なら」とか「しょちさんなら」とか、何を根拠に。。。
一般的な機械の組立方法で組んであれば、特別な工具がなくても何とかなるのでないか、と甘い考えをもっていますが。
で、専用ツールの「ヘックスレンチの先っぽが細くなっているだけ」というのは、4角穴の底が平らではないってことですかね。少し角を落としたレンチだと奥まで入るので安定する、ってことでしょうか
そうそう、hagetatsさん、電熱ベスト作りますか?今なら、1作目の問題点を全て改善したものが作れますよ!ビール3杯くらいでどうでしょう?(爆)
で、一番のハードルは仕込むベストを探すことだったりします。みてくれを気にしなければ、薄手のフリースジャケットの外側にヒーター線の入った布の筒を縫い付けるという手もあります。どうせ、上にジャケット着るんですからね。インナーの取り外せる3シーズンジャケットを持っていればそれに縫い付けるのも良いと思います。
一般的な機械の組立方法で組んであれば、特別な工具がなくても何とかなるのでないか、と甘い考えをもっていますが。
で、専用ツールの「ヘックスレンチの先っぽが細くなっているだけ」というのは、4角穴の底が平らではないってことですかね。少し角を落としたレンチだと奥まで入るので安定する、ってことでしょうか
そうそう、hagetatsさん、電熱ベスト作りますか?今なら、1作目の問題点を全て改善したものが作れますよ!ビール3杯くらいでどうでしょう?(爆)
で、一番のハードルは仕込むベストを探すことだったりします。みてくれを気にしなければ、薄手のフリースジャケットの外側にヒーター線の入った布の筒を縫い付けるという手もあります。どうせ、上にジャケット着るんですからね。インナーの取り外せる3シーズンジャケットを持っていればそれに縫い付けるのも良いと思います。
Re: うーむ。。。
いやいや、少し角を落としただけではありません。細い部分は深さ方向に3-5mm位あるかな?現物を11ORGかどこかのサイトで最近見たのですが、どこで見たかはっきり覚えていません。しょち さんが書きました: で、専用ツールの「ヘックスレンチの先っぽが細くなっているだけ」というのは、4角穴の底が平らではないってことですかね。少し角を落としたレンチだと奥まで入るので安定する、ってことでしょうか
細い部分がボルトの奥と勘合するイメージです。