みなさまご無沙汰しております。
ドライブ部分が破損し3ヶ月近く不動車になっており、涼しくなったのでバラシてみました。
ツーリング時の最初の違和感より、恥ずかながら300?も走って息の根を止めただけあってドライブシャフトのジョイント部分が砕け散っておりました。
スイングアームも外しましたが、ミッション側は見た目は問題なそうでした。
これからオークションで部品を探して直すつもりです。
ちなみに最初の違和感は、シフトチェンジの度にカタン・カタンと下の方から音がして走行には問題ありませんでした。
高速道路も違和感なかったのですが、市街地を走っている時に高回転からの急激なエンブレでいっきに異音とタイヤのブレが発生しそこから20?でタイヤが回らなくなりました。ロックではなくアクセルを開けてもガラガラと抵抗があり前に進まなくなってそのまま止まりました。
とりあえずバラシた写真を添付します。
ドライブシャフト破損
久しぶりの衝撃的な写真ですね
ogiさん、お久しぶりです。
高速道路走行中に大事に至らなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
オークションで3万円弱で収まりそうですが、程度がわからないのが難点ですね。
高速道路走行中に大事に至らなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
オークションで3万円弱で収まりそうですが、程度がわからないのが難点ですね。
修理完了報告
オークションで購入した、スイングアームとファイナルの移植を行いました。
ミッション側ドライブシャフトは既存品を流用し、ファイナル側ドライブシャフトは購入したファイナルに付いてました。
しかし、ファイナルにはブレーキディスクは付いて無いため、ディスクは移植をしたのですが、この固定ボルトにはネジ止めが
たっぷり塗ってあり5mmの六角穴付ボルトの為、ナメそうで怖かったです。
しっかり炙って、しっかりした工具で外せば問題ないようです (普通のL型レンチではたぶんナメます)
スイングアームの色が黒からシルバーに変わりましたが違和感ないですね!修理ご100kmほど走行しましたが問題ない様です
心配して頂いた「工場長」「fratさん」「おがたさん」、何度も足を運んで頂いた「しょちさん」ならびに
このレスを見て頂いたみなさまありがとうございます。
ありんこさん、消耗品の交換で済んでなによりです。やはり異音がしたら直ぐに見ないといけないんですね 今後は気をつけます
ミッション側ドライブシャフトは既存品を流用し、ファイナル側ドライブシャフトは購入したファイナルに付いてました。
しかし、ファイナルにはブレーキディスクは付いて無いため、ディスクは移植をしたのですが、この固定ボルトにはネジ止めが
たっぷり塗ってあり5mmの六角穴付ボルトの為、ナメそうで怖かったです。
しっかり炙って、しっかりした工具で外せば問題ないようです (普通のL型レンチではたぶんナメます)
スイングアームの色が黒からシルバーに変わりましたが違和感ないですね!修理ご100kmほど走行しましたが問題ない様です
心配して頂いた「工場長」「fratさん」「おがたさん」、何度も足を運んで頂いた「しょちさん」ならびに
このレスを見て頂いたみなさまありがとうございます。
ありんこさん、消耗品の交換で済んでなによりです。やはり異音がしたら直ぐに見ないといけないんですね 今後は気をつけます
復活、おめでとうございます。
復活おめでとうございます
良かったですね!
良かったですね!