日中に神田神保町界隈と、秋葉をうろついて来ました。
目的は、書籍の購入と、二輪車(バイクね)の駐禁事情を観察する為。
靖国通り沿いでは、普段よりも少ないものの、歩道などに停めているスクーターを発見。
報道等で触れられている通り、一本裏の細い通りでは結構自動車は野放し状態。
一方秋葉はというと・・・UDXビルの向かい側の歩道橋下に若干と、LAOXザ・コンピュータ館の裏手にはいつも通りの駐輪状態。
短時間しか見ていなかったので、時系列でどの程度取締りが行われているのかは未確認。
びっくりしたのは、帰りにR4の上野バイク街を通過した際に一般の二輪車の駐車が殆んど見かけられなかった!!
(ここはもしかして重点取締り区域なのかも・・・)
単車でパーツを買いに来る連中は一体どこに消えたのかなw。
駐禁観察
人柱?(もしくは、まぬけかも)
さてさて、道交法改正が明けた6月2日に、早速取り締まられてしまいました。
(馬鹿といってください)
場所は、大阪梅田曽根崎交差点。知っている人は知っている曽根崎警察署のまん前です。(苦笑)。どうしても夜に人と打ち合わせる必要があって、イタズラされるより駐禁のほうがましだと腹を括って、夜10時20分に警察署近辺の路肩に駐車したところ見事に・・・・
しかし、民間委託業者ではなく警察直々の取締りだったようで車体には何のシールも貼っておりませんでした。そういうわけで、やられた!と気づいたのは自宅に府警直々の書類が送付されてきた時点で初めて気づいたていたらく。
申し開きも何も、やったことはやっているので素直に9000円の罰金を納付・・・
ってこれでは、参考になりませんね。
しかし、いままで同じ時間帯で同じ場所に駐車してもなにもなかったのですが
やはり、時節柄だめだったようです・・・
(馬鹿といってください)
場所は、大阪梅田曽根崎交差点。知っている人は知っている曽根崎警察署のまん前です。(苦笑)。どうしても夜に人と打ち合わせる必要があって、イタズラされるより駐禁のほうがましだと腹を括って、夜10時20分に警察署近辺の路肩に駐車したところ見事に・・・・
しかし、民間委託業者ではなく警察直々の取締りだったようで車体には何のシールも貼っておりませんでした。そういうわけで、やられた!と気づいたのは自宅に府警直々の書類が送付されてきた時点で初めて気づいたていたらく。
申し開きも何も、やったことはやっているので素直に9000円の罰金を納付・・・
ってこれでは、参考になりませんね。
しかし、いままで同じ時間帯で同じ場所に駐車してもなにもなかったのですが
やはり、時節柄だめだったようです・・・
ご愁傷様です
junkersさん、覚悟の上とはいえ痛いですね。
よく理解していないのですが、新しい制度は点数はかろうじて無事なんでしたっけ?
どちらにしても、二輪車で9000円は、今までの感覚からすると一寸ショックです。
話は変わりますが、曽根崎警察署には2年程前に梅田の地下アーケードに仕事で出向いた際に、徹夜になってしまい、サウナのある場所を教えてもらいにいった記憶があります。
(なんか訝しげに対応されたような記憶が朧げにのこっています)
その時に教えてもらったサウナでちょっとしたカルチャーショックだったのが、有料で体を洗うサンスケの女の人(おばちゃんというのは失礼にあたりそうな年齢の女性)が脱衣場で客から背中を流すようお声がかかるのを待っている光景でした。
初め見たときは、「何でサウナなのにこんなところで女の子が座っているんだろう?」と不思議に感じたのを未だに鮮明に記憶しています。
神戸や東京ではこんなサービス見かけたこと無かったもんなw。
よく理解していないのですが、新しい制度は点数はかろうじて無事なんでしたっけ?
どちらにしても、二輪車で9000円は、今までの感覚からすると一寸ショックです。
話は変わりますが、曽根崎警察署には2年程前に梅田の地下アーケードに仕事で出向いた際に、徹夜になってしまい、サウナのある場所を教えてもらいにいった記憶があります。
(なんか訝しげに対応されたような記憶が朧げにのこっています)
その時に教えてもらったサウナでちょっとしたカルチャーショックだったのが、有料で体を洗うサンスケの女の人(おばちゃんというのは失礼にあたりそうな年齢の女性)が脱衣場で客から背中を流すようお声がかかるのを待っている光景でした。
初め見たときは、「何でサウナなのにこんなところで女の子が座っているんだろう?」と不思議に感じたのを未だに鮮明に記憶しています。
神戸や東京ではこんなサービス見かけたこと無かったもんなw。
勤務先が運送業なので、色々調べました。
>よく理解していないのですが、新しい制度は点数はかろうじて無事なんでしたっけ?
これは、車両が法人登録でドライバーが特定できないときの場合、ドライバーではなく車両所有法人に放置駐車違反の反則金を請求したときです。駐車したドライバーが特定できた場合は、従来通りに違反点が加点されます。
今までの法律では、あくまでも違反したドライバーにのみが処罰の対象だったので、法人登録車で違反したときのドライバーを特定できないと、法人が言い張る限り違反金を請求は出来なかったんですが、これは「逃げ得」の一種であり不公平感が拭えませんでした。
法令改正により、ドライバーが特定できない場合は、所有法人に対して放置駐車違反として反則金を請求できることになりました。法人が運転免許を持ってるわけではないので、違反点を加点することは出来ませんが、その代わり同じ車両が一定の期間に複数回違反した場合、公安委員会より運輸局を経由して、車両の使用禁止命令をだせることになりました。営業車両でこれをやられるとかなり痛いです。また、この反則金を払っていないと、車検更新ができません。事実上、払えば別にかまわない、ということも無くなり、払わないで無視していても結局使用不可能状態に陥ります。
放置駐車の反則金は、従来の駐停車違反反則金より高額です。
駐停車禁止路線で放置駐車した場合
大型21,000円
普通15,000円
二輪 9,000円
原付 9,000円
駐停車禁止路線で、駐停車違反した場合
大型12,000円
普通10,000円
二輪 6,000円
原付 6,000円
これは、車両が法人登録でドライバーが特定できないときの場合、ドライバーではなく車両所有法人に放置駐車違反の反則金を請求したときです。駐車したドライバーが特定できた場合は、従来通りに違反点が加点されます。
今までの法律では、あくまでも違反したドライバーにのみが処罰の対象だったので、法人登録車で違反したときのドライバーを特定できないと、法人が言い張る限り違反金を請求は出来なかったんですが、これは「逃げ得」の一種であり不公平感が拭えませんでした。
法令改正により、ドライバーが特定できない場合は、所有法人に対して放置駐車違反として反則金を請求できることになりました。法人が運転免許を持ってるわけではないので、違反点を加点することは出来ませんが、その代わり同じ車両が一定の期間に複数回違反した場合、公安委員会より運輸局を経由して、車両の使用禁止命令をだせることになりました。営業車両でこれをやられるとかなり痛いです。また、この反則金を払っていないと、車検更新ができません。事実上、払えば別にかまわない、ということも無くなり、払わないで無視していても結局使用不可能状態に陥ります。
放置駐車の反則金は、従来の駐停車違反反則金より高額です。
駐停車禁止路線で放置駐車した場合
大型21,000円
普通15,000円
二輪 9,000円
原付 9,000円
駐停車禁止路線で、駐停車違反した場合
大型12,000円
普通10,000円
二輪 6,000円
原付 6,000円
-
- 記事: 19
- 登録日時: 2006年5月23日(火) 16:47
- お住まい: 広島県
- 連絡する:
ちょっと違うかも?(読み違えてたらすみません)
放置駐車違反(すぐに発車できない場合)と駐停車違反(すぐに発車できる場合)は以前からありますよね。<---意味が逆だったので修正。
反則金は記述されているとおり(さらにそれぞれに駐車禁止場所と駐停車禁止場所があり計4種ですが)。
ただ、「放置違反金」は上記の各反則金と同額です。まぎらわしいですが「放置駐車違反の反則金」という意味ではありません。
駐停車違反の場合は、その場で運転者がわかるので「放置違反金」には実質ならないですね。ちなみに民間業者による取締は放置駐車違反のみだそうです。
また法人云々と関係なく、30日以内に出頭しないと自動的に車両所有者に納付命令が出ますので、この場合個人であっても反則点数は付きません。
会社の車で違反して出頭しないと、会社に請求が行くのでマズイと思いますが、個人なら・・・出頭する人がいるのかな?と思います。
1年以内に3回程度の違反を同じ車両ですると1ヶ月(車種による)の使用停止になりますが、複数台持ってれば関係ないし、免停&講習会等よりはいいですよね。
まあ今まで3割程度が支払いせずに逃げていたそうですが、支払いだけはせざるをえない事になるとは思います。
反則金は記述されているとおり(さらにそれぞれに駐車禁止場所と駐停車禁止場所があり計4種ですが)。
ただ、「放置違反金」は上記の各反則金と同額です。まぎらわしいですが「放置駐車違反の反則金」という意味ではありません。
駐停車違反の場合は、その場で運転者がわかるので「放置違反金」には実質ならないですね。ちなみに民間業者による取締は放置駐車違反のみだそうです。
また法人云々と関係なく、30日以内に出頭しないと自動的に車両所有者に納付命令が出ますので、この場合個人であっても反則点数は付きません。
会社の車で違反して出頭しないと、会社に請求が行くのでマズイと思いますが、個人なら・・・出頭する人がいるのかな?と思います。
1年以内に3回程度の違反を同じ車両ですると1ヶ月(車種による)の使用停止になりますが、複数台持ってれば関係ないし、免停&講習会等よりはいいですよね。
まあ今まで3割程度が支払いせずに逃げていたそうですが、支払いだけはせざるをえない事になるとは思います。
運用する現場からして・・・
勤務先が、関東から中部を経て関西まで及ぶので関与する警察あらかたに
問い合わせたんですが・・・。
イマイチ統一の説明になってないんですよね。
民間監視員による「放置違反」に適用される違反金が「駐車違反」が
適用されると言ってるところもあり、否「放置駐車違反」が適応されると
言う府警もあったりで・・・。
Over 100,000kmの掲示板に書いたように、国土交通省の運輸局同様に
結局ローカルルールで運用されていくのかも
問い合わせたんですが・・・。
イマイチ統一の説明になってないんですよね。
民間監視員による「放置違反」に適用される違反金が「駐車違反」が
適用されると言ってるところもあり、否「放置駐車違反」が適応されると
言う府警もあったりで・・・。
Over 100,000kmの掲示板に書いたように、国土交通省の運輸局同様に
結局ローカルルールで運用されていくのかも
-
- 記事: 19
- 登録日時: 2006年5月23日(火) 16:47
- お住まい: 広島県
- 連絡する:
言葉が紛らわしいですからね?たぶん現場は混乱?
1.放置駐車違反(駐停車禁止場所等)・・・自動二輪で10,000円
2.放置駐車違反(駐車禁止場所等)・・・自動二輪で9,000円
3.駐停車違反(駐停車禁止場所等)・・・自動二輪で7,000円
4.駐停車違反(駐車禁止場所等)・・・自動二輪で6,000円
この1.2.は運転者がいない場合。3.4.は運転者がいる場合です。
ちなみに時間制限駐車区間へ駐車して有効なパーキングチケットが無い場合は4.の駐停車違反です。
民間委託されたのは(運転者がいない)1.2.のみです。
30日間出頭しなかった場合の「放置違反金」は、1.と2.が適用されます。3.4.は基本的にその場で運転者を確認できるはずなので。
(運転者が確認された上で不納付の場合は点数が引かれた上で公訴提起審判を起こされるか所有者に対し「放置違反金」の納付命令がされます)
これらは全国統一されているんですが、現場での状況判断などで適用が分かれますし、問合せについては担当者のスキルや(紛らわしい)言葉の勘違いによる違いがあるんでしょうね。
そんなミスで自分が本来より不利になるようなら徹底的に争いましょう!
2.放置駐車違反(駐車禁止場所等)・・・自動二輪で9,000円
3.駐停車違反(駐停車禁止場所等)・・・自動二輪で7,000円
4.駐停車違反(駐車禁止場所等)・・・自動二輪で6,000円
この1.2.は運転者がいない場合。3.4.は運転者がいる場合です。
ちなみに時間制限駐車区間へ駐車して有効なパーキングチケットが無い場合は4.の駐停車違反です。
民間委託されたのは(運転者がいない)1.2.のみです。
30日間出頭しなかった場合の「放置違反金」は、1.と2.が適用されます。3.4.は基本的にその場で運転者を確認できるはずなので。
(運転者が確認された上で不納付の場合は点数が引かれた上で公訴提起審判を起こされるか所有者に対し「放置違反金」の納付命令がされます)
これらは全国統一されているんですが、現場での状況判断などで適用が分かれますし、問合せについては担当者のスキルや(紛らわしい)言葉の勘違いによる違いがあるんでしょうね。
そんなミスで自分が本来より不利になるようなら徹底的に争いましょう!
写真のような場合・・・
という事は、自分のUPした写真のような場合には、ほぼ「放置車両」と云う扱いになるのでしょうか?
今度の法律では「今まで結構ゆるかった「停車違反」も、うっかり路肩に停車すると即処理されますよー」という風潮になっていくのですねw。
まぁ、「標識の意味合いどおりになるだけ」と云えばそうなのでしょうが、四輪車のような道路上の時間貸し駐車区間の二輪車向けも無い(現状の四輪車のスペースに停めれば良い?・・・でもチケットは何処に?特に雨の日など・・・)現状では、自分の主観でしかないのかも知れませんが、単なる締め付けで不公平感を強く感じてしまいます。
自分の考え方が間違ってるのかな・・・??
都内には、数箇所二輪用のコインパーキングが民間で設置されたようですが、紹介されていた画像を見ると、パニアケースを付けた状態では一寸きつそうなサイズみたいですね。
(今流行のスクーターサイズに合わせているようですし)
今度の法律では「今まで結構ゆるかった「停車違反」も、うっかり路肩に停車すると即処理されますよー」という風潮になっていくのですねw。
まぁ、「標識の意味合いどおりになるだけ」と云えばそうなのでしょうが、四輪車のような道路上の時間貸し駐車区間の二輪車向けも無い(現状の四輪車のスペースに停めれば良い?・・・でもチケットは何処に?特に雨の日など・・・)現状では、自分の主観でしかないのかも知れませんが、単なる締め付けで不公平感を強く感じてしまいます。
自分の考え方が間違ってるのかな・・・??
都内には、数箇所二輪用のコインパーキングが民間で設置されたようですが、紹介されていた画像を見ると、パニアケースを付けた状態では一寸きつそうなサイズみたいですね。
(今流行のスクーターサイズに合わせているようですし)
-
- 記事: 19
- 登録日時: 2006年5月23日(火) 16:47
- お住まい: 広島県
- 連絡する:
しばらくは・・・
しばらくは・・・混乱が続くでしょうね。周辺の法が整備されて機能し始めるまでは???
> 自分のUPした写真のような場合には、ほぼ「放置車両」と云う扱いになるのでしょうか?
摘発作業中の5分ほどの間に戻らないと、最悪駐車5分で「放置駐車違反」になりますね。
標識が「二輪のものを除く」になってれば、無余地駐車や長時間でない限り大丈夫でしょうけど。歩道はまずダメだと思う。
今朝の読売新聞によると、客待ちのタクシーも「駐停車違反」で(警官に)摘発されているようです。
「放置駐車違反」はステッカーには出頭を求める文言はなく、出頭した人は従来の73%から15%に激減したそうです。まあそりゃそうですよね。
今後こういう情報が広まると、出頭して点数引かれる人はもっと少なくなるでしょう。
そういう状況を作り上げて、「放置違反金」に統一していきたいというのが警察の本音という説が有力ですし・・・
従来どおりの「出頭して点数引かれる」ルートは法律の原則に沿うために便宜上残しただけというウワサ。
警察は「全くカネも取られない不公平は是正できる」だそうです。
なお、違反を繰り返す常習者の場合はドライバーの責任追求もする可能性はあるそうです(たぶんよほどでないと無い)。
今後例外適用を求める声が強くなるでしょうが、それらが増えると結局法改正の意味が無くなる気もしますね。
> 自分のUPした写真のような場合には、ほぼ「放置車両」と云う扱いになるのでしょうか?
摘発作業中の5分ほどの間に戻らないと、最悪駐車5分で「放置駐車違反」になりますね。
標識が「二輪のものを除く」になってれば、無余地駐車や長時間でない限り大丈夫でしょうけど。歩道はまずダメだと思う。
今朝の読売新聞によると、客待ちのタクシーも「駐停車違反」で(警官に)摘発されているようです。
「放置駐車違反」はステッカーには出頭を求める文言はなく、出頭した人は従来の73%から15%に激減したそうです。まあそりゃそうですよね。
今後こういう情報が広まると、出頭して点数引かれる人はもっと少なくなるでしょう。
そういう状況を作り上げて、「放置違反金」に統一していきたいというのが警察の本音という説が有力ですし・・・
従来どおりの「出頭して点数引かれる」ルートは法律の原則に沿うために便宜上残しただけというウワサ。
警察は「全くカネも取られない不公平は是正できる」だそうです。
なお、違反を繰り返す常習者の場合はドライバーの責任追求もする可能性はあるそうです(たぶんよほどでないと無い)。
今後例外適用を求める声が強くなるでしょうが、それらが増えると結局法改正の意味が無くなる気もしますね。