7/23?24と、すみんこさんに誘っていただき、上越ミーティングに参加しました。
♀21、♂3と、経験したことのないエキサイティングなオフ会だったのですが、すみんこさんとバイクを並べてビックリ!すみんこさんのk100の方が見るからに車高が低いのです(ガソリンタンクの位置で3cm位?)。すみんこ号のシートはノーマルなのですが、またがってみるとローシートに変更したありんこ号と足つきが変わりません。また、サイドスタンドを立てた状態からバイクを起こすのも軽々です。「kがこんなに軽いなんて!」というのが、正直な印象。
すみんこ号が軽いのはなぜか・・・原因解明されたら、同じように改造したい、ありんこでした。
軽いk
2バルブ時代と4バルブ時代の・・・
先日、ShinyaさんのK100RS2バルブを私の家のガレージでオイル交換したときに感じたのですが、同じK100RSでも2バルブと4バルブとで、こうも違うか?と思いたくなるほどにメインスタンドを掛けるときの労力が劇的に違いました。
手っ取り早く行ってしまえば、2バルブの方が圧倒的に重かったです。
ただ、整備状態がどうなってるのか分かりませんでしたので、2バルブ全般が4バルブより重いのか?という甚だ疑問ではありますが・・・。
積載状態からすれば、私のRSは常に重量過多気味で、トップケースには何かしらの荷物が常に入ってます。通勤時には通勤用鞄やらと、右シティに雨具類、左シティに弁当箱その他。
手っ取り早く行ってしまえば、2バルブの方が圧倒的に重かったです。
ただ、整備状態がどうなってるのか分かりませんでしたので、2バルブ全般が4バルブより重いのか?という甚だ疑問ではありますが・・・。
積載状態からすれば、私のRSは常に重量過多気味で、トップケースには何かしらの荷物が常に入ってます。通勤時には通勤用鞄やらと、右シティに雨具類、左シティに弁当箱その他。
4バルブのセンタースタンドは・・・・
以前乗っていた私の2Vは途中で4V用のセンタースタンドに変更しました。正確にいうとK1用のセンタースタンド。このセンタースタンドに交換した瞬間、スタンドを掛ける力が一気に減りました。
恐らく支点、力点、作用点の3つの点が2V用のセンタースタンドと4V用のセンタースタンドで違うからではないかと思っています。
恐らく支点、力点、作用点の3つの点が2V用のセンタースタンドと4V用のセンタースタンドで違うからではないかと思っています。