場違いな:PCトラブル助けて君・・・

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

場違いな:PCトラブル助けて君・・・

投稿記事 by tosi »

久々・・・このようなネタで登場するのもあれですが。

我が主力旧型ディスクトップ機、マイナーチェンジし「地でジカ」を試みておりましたところ・・・・ :shock:
昨晩、地デジチューナボードとグラフィックボードを組み込み、いそいそ立ち上げたところ、ディスプレイに
黒バックに赤文字で「警告分」(読めない・しかも点滅)・・・ブルーバックは何度も見てるけど、これは初体験・・・
というより、恐ろしくなりブッチとシャットダウンさせました。

たら、dvd(JG社)が認識されなくなり、お手上げ~「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」ってな事です!、   あちこち彷徨うもお手上げ :oops:

レジストリーを修復しなければならないようですが、一般人に「出来る」んですかぃ・・・・これ。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: 場違いな:PCトラブル助けて君・・・

投稿記事 by おがた »

一気に2つのデバイスを組み込むのは危険だす。
ビデオカード、地デジカードは本職ではありませんが・・・

Step1:組み込んだデバイスを取り外して、元の状態で正常に起動することを確認してください。可能であれば、組み込んだドライバ
を一旦削除するのがよいですが、判らなかったらそのままでOK。もし、DVDドライブが見えなくなったのは、追加したカードなどの影響によるもと
考えられますので、元の状態に戻せばこれまで通りに認識すると思われます。

Step2:まずビデオカードをセットして、必要なドライバを組み込んでください。適切なドライバがない場合は確かVGAモードで動作するはず。
ですので、それなりに画面が表示されるはずです。必要であればデバイスドライバ・ユーティリティをインストールしてください。正常に表示されるようになったら次のStepへ

Step3:地デジカードを組み込んでください。そして必要なドライバを指示されるままでにインストールしてください。ただ、一度組み込みを失敗していると
ドライバのインストール指示が出てこない可能性があります。その場合は、デバイスマネージャ(http://support.microsoft.com/kb/880439/ja)から一旦ドライバを削除、デバイスも削除し、
再検索(ハードウエアの再スキャン)してデバイスを認識させると、ドライバのインストールを促される場合があります。

と、大まかな流れはこんな感じですが、挙動は環境によって変わってくるのであまり参考にならないかも・・・
まだやってなかたら、やってみてちょ
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

投稿記事 by tosi »

おがたさん どもでした。   何だかんだで、一冬PCメンテで冬が終わりそうです・・・・
やはりレジストリーの「修復」が必要だったみたいで、とても手に負えずPCかけ込みショップへ~
察するに5分で修復できるくらいのトラブル感(の筈?) それでは夕方までお預かりします。  夕方、術料¥1050 で退院。

慎重に一個ずつ再組み込み・認識作業、、、ビデオカードを組むと「赤文字警告!」今度は慎重に単語読み、「ボードカードに
電源コネクターを繋げ、取り説ちゃんと読め」と、基盤よく見りゃ確かにそうだった・・・・足より先に確実に目から来てる現実 :|

でも、旧型XP「地でジカ」はハードル高く、「まだ諦めずに、増設なんぞに¥使ってる」と言わんばかりに、メッセージの続くことしきり、
結局、PCIスロットの空きが無く、わざわざAGPボード用を探したのに・・・「それが駄目」なんですと・・・最初から言えよぉ :shock:
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

無事?ではなさそうですが、まずは、元に戻ってよかったですね。
雰囲気からして、レジストリを修正しないでも、デバイスマネージャーの操作で修復できそう
感じでしたが :?
返信する