75ゲットしてからはや6年

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

75ゲットしてからはや6年

投稿記事 by ちにーる »

購入当初からトラブル多発、そのおかげでijayoの皆様と知り合えたのだから今となってはそれもまた良しなのですが。

今回のユーザー車検はなかなか手ごわかった 8) (内容は超ヘタレであることをあらかじめゲロっておきます)。

前回ロービーム不調でも通ったことに味をしめまたまたそのまま挑戦(光軸は車検場前の工場で合わせてもらう)。
しかーし、今回はしょっぱなに『はいローハイ切り替えてー』…の一言にて轟沈
まあ仮ナンとればオッケーでしょー、スイッチもヤフオクでゲット済だしねー(ならとっとと換えとけって)。

ということで(?)ちにーる家訓『困ったときは府中へ行け』に遵いファクトリへ。
工場長指導のもと7時間がかりで左右スイッチ交換(&その他の作業少々)完了、この作業に7時間!ここまで不器用だと我ながら感嘆いたしますな。
その後無事車検通過 :D 2年で1000キロしか走ってないことに猛省し、『75よ、今年はがんがん乗るぜ!』と勢い込んだのはよかったのですが先週75は突如動かざること山の如しモードに突入。
動かないのではちにーる家訓も尊守できず…
訪販の営業のごとく工場長へ架電、結果フュ-エルポンプがあやしい→モトビンズへ発注となった次第。
原因が(仮)特定したので心休まるも、『今年はがんがん~』なモードになっているあっしとしてはなにかに乗らずにはいられない :?:
いずこより『山のか○○…』という声が聞こえてくるもそれは黙殺、思い通りにならん。

なのでフ○ダの2時間試乗でk1300sに跨ってまいりました。
いまどきのKってものすごいのですね :o 4速70キロでガバッとあけたら3秒後くらいにふわわでした…
『アイゴーッ(叫)』てんでブレーキをかけるとこれがまたものすごい、準備してるのに体が吹っ飛んでいきそうになりました。
250諭吉の価値はあるかもしれん。

来月5日に6気筒も出るそうです。
元気ですよね、BMW :lol:
負けずにがんばろっと。

駄文失礼致しました。
サム
記事: 37
登録日時: 2009年4月04日(土) 17:32
お住まい: 長野県 千曲市

Re: 75ゲットしてからはや6年

投稿記事 by サム »

ちにーるさん
こんばんは!

お元気そうで何よりです。
75は既に3回目の車検との事、しかも今回の車検はユーザーとは恐れいります!!!

私もその域に達したいものですがなかなか勉強不足であります。

今後ともよろしくお願いいたします。
アバター
おむすび
記事: 161
登録日時: 2005年5月21日(土) 00:43
お住まい: 南房総

投稿記事 by おむすび »

おむすびです。
ご無沙汰してます :P
エンジントラブルの様子。
ちにーる さんが書きました:結果フュ-エルポンプがあやしい→モトビンズへ発注となった次第。
原因が(仮)特定したので…
75ゲットしてまだ10年
75は簡単には壊れない。
あやしいがあやしいので状況を教えて :roll:
ちにーる

サムさんこんばんは!

>75は既に3回目の車検との事、しかも今回の車検はユーザーとは恐れいります!!!

ふっふっふ、3回ともユーザー車検なのです 8) といっても難しいことは何もないですよ(ほんと)。光軸合わせ代いれても2万ちょいで財布にもやさしい、時間があればぜひお勧めします、予約もWEBから簡単かつ柔軟に出来ますし。
こちらこそ今後ともよろしくです :D

おむすびさんご無沙汰してます。

快調に走っていたのですがいきなりだんまりを決め込まれてしまいました :cry:
直前にコンピュータユニットをはずす作業をしました。
バッテリー満充電済みなのでセルはぎゅるぎゅる回ります。
工場長のお見立てでは;

①ソケットの取り付け再確認
②断線かも→プラグから火が飛んでるか確認
③燃料がきているか→セル回してタンク内でガソリンが流れているか確認/エンジン上部の四角のレールについているホースをはずしてセル回したときにガソリンが出てくるか確認

ちまちまやってみたところ①、②はクリアー、③でビンゴ。
まずは交換してみませう、となりました。
これで復活してくれればいいんですが。ちなみに75はイグニッションオンだけではフューエルポンプ回りませんよね?(ETCもエンジンかかってからオン)

こんな状況でございます。

こういうのって重なるようで(マーフィーのなんたら)、スペーシー100はVベルトが怪しい(走行27,000k)、スカラベオはリアタイヤ交換時期到来、プラグ交換しようとしたらターミナルナットがない…等々くらっております :evil:
アバター
おむすび

ちにーる さんが書きました:
直前にコンピュータユニットをはずす作業をしました。
①ソケットの取り付け再確認
②断線かも→プラグから火が飛んでるか確認
③燃料がきているか→セル回してタンク内でガソリンが流れているか確認/エンジン上部の四角のレールについているホースをはずしてセル回したときにガソリンが出てくるか確認
ちまちまやってみたところ①、②はクリアー、③でビンゴ。
まずは交換してみませう、となりました。
これで復活してくれればいいんですが。ちなみに75はイグニッションオンだけではフューエルポンプ回りませんよね?(ETCもエンジンかかってからオン)
こんな状況でございます。
私の75も今年の初めに同じ様な症状が発生しましたが、こちらのメンテ欄の助言で救われました。
フェールインジェクションユニットのコネクターへの接点復活剤の吹き付けとコネクターの抜き差しで回復しました。
接触不良だったのでしょうか :?:
また75の友人はタンクの中で蝉が鳴かなくなったと言い、新品ポンプに交換するも蝉は鳴かず、原因は6番ヒューズの断線でした。
と言うことでもう少しチェックして見てはと思います。

①のことはタンク下から伸びているフェールレベルセンサーのコネクターソケットの事と思われます。
取り付けの確認だけでなくテスター等で次の確認をすれば確実でしょう。

「4本の線のうち黄色線がタンク内でポンプの+線に分岐します。
セル駆動時にこの黄色線に+12Vが確認出来れば+12V供給元である
フェールインジェクションリレイ、CUの機能はOKで原因はほぼポンプの不良と考えて良いでしょう」

75はセルモーター駆動時に初めてポンプ電源が供給されるので蝉は鳴いていてもヒュルヒュル音でかき消され聞こえませんよね。
ETCの件はその電源の取り出し個所にもよりますがヒューズを介した場合はセル駆動時の電圧確保に、イグニッション以外の回路をカットするためでしょう。
私も念のため油漬けのポンプを確保してあります。
回復したら遊びに来てください。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

ちにーるさん

それだけの確認で、ポンプをオーダしてしまうのは早いですよ。
まだオーダしていないのであれば、もう少し、切り分け作業をしてみてはいかがでしょう。

例えば、スタータボタンを押したときに、ポンプの電源に12Vが印加されるかとか。
某テックの出張サービスを利用されてはいかがでしょう?都合がつけばフランス車商用バンに工具を沢山積んで
来てくれると思いますよ。 :mrgreen:
ちにーる

おむすびさんおがたさんこんばんは。

まだ未オーダーなのだす。
6番ヒューズチェキして問題なかったらogatech出張サービスお願いできますでしょうか :oops:
なぜならば、

>「4本の線のうち黄色線がタンク内でポンプの+線に分岐します。
>セル駆動時にこの黄色線に+12Vが確認出来れば+12V供給元である
>フェールインジェクションリレイ、CUの機能はOKで原因はほぼポンプの不良と考えて良いでしょう」

テスター使ってやるんだろうなー、おがたさんから貰ったよなーテスター、あのダイヤルどこにあわせるのかなー 、やっほう :mrgreen:
な状況(というか体たらく)でございますので(超汗)。

また直メしますね。

おむすびさん復活したら来襲しますのでよろしくです 8)
最後に編集したユーザー ちにーる [ 2011年6月17日(金) 17:11 ], 累計 1 回
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

ちにーる殿;
bikeの七難八苦、ご苦労様です。
ご家庭同様…もとい、人生同様でありますかなぁ。 また好(よ)きかな。。。
さて、
おがた さんが書きました:某テックの出張サービスを利用されてはいかがでしょう?都合がつけばフランス車商用バンに工具を沢山積んで
来てくれると思いますよ。 :mrgreen:
過去幾多の経験より申し上げますに、↑某テックは出張&持込み共にOK牧場!です。 :P
メンテに必要なのは、
卓越した技量保持者(=経験ですな) & 観察者(=周りでガヤガヤ)と考えます。
必要な工具は、技量保持者が補填するでしょう。
あとは、
受託者(=このバヤイは貴方ですねぇ)が、宴会場…もとい、メンテ場を確保するだけですねぇ。 :lol:
ちなみに、
小生は、6月下旬まで参加出来そうもアリマヘン。 業務&e30ユーザー車検でアップアップしてます。スンマセン :oops:

なお、↑某テックはオプションで、クレープ焼き器が付いてきます。
(ちなみに、クレープ(=仏語?)は、ヒラヤーチー(=琉球方言)と、ほぼ同様です。閑話休題)
ちにーる

hagetatsu様

七難八苦などとんでもない、『不動』になったのはこれで(たったの)3回。まあ人生のほうはそんな感じかも :wink:
こまかい不具合はなくならない愛車ですが(キルスイッチが効かない・ハザード点かない等々)、決定打はあまり出ないですね。
前回はリレーだったなぁ。
ドナドナしてくれたしょちさんあらためて感謝です。

さあて、昨日6番ヒューズチェキしました、OKでした(他のヒューズも) :roll:
Ogatekに連絡せにゃ~。
ちにーる

昨日OGATEKご厚情により診断いただき問題の切り分け完了!おがたさんありがとうございましたっ :D

かるーく模様を実況すると(といってもマイスターが何をしているのかいまいちわかってない…)、まずはおがた氏テスターを当てる、あちらこちらに当てる。テスターのダイヤルをカチカチ回す、まわしては当て、当ててはまわし。ちにーる心の中で『あ、針りが振れた♪ む、今度は振れんのう、何故かのう。断線だったらやだのう』などとと無為なことをつらつら思いつつマイスターの手元をガン見。
そして運命のご宣託ターイムッ(?)
『フューエルレベルセンサーのソケットには電気がきてるのでやっぱりポンプが怪しいですねー』
くっ、まあ仕方がない、それに原因さえわかれば部品の発注もできるってもんだい、とポジティブシンキングぅ。
『でもいちおうポンプも見てみませう』
この一言がタンク内の衝撃の物体を引きずり出すことになろうとは…

Oga:『ちにーるさんこのフィルターはいったい :shock:
ちに:『…』

その直後ちにーるには6年前くもさんとポンプ交換したときの記憶が走馬灯のように蘇ってきたのでした。
まずはブツの画像をご覧ください。
網はたぶん台所用品の流用かと思われます。

6年前箱根からの帰りでスタックした75をくもさん宅にて診断してもらったときポンプもはずしたのでした、当然そのとき二人ともこのポンプを見たのですが、私もくもさんも75ゲットしてから3ヶ月足らず。
二人の75オーナーは;『へーこんな仕様のもあるんですねー』(爆)
一言弁解できるといえば、まあ当時はラバー部分は切れていなかったですよ、はい。

びっくりしながらもマイスター気を取り直しポンプをチェキ、『つなぎますよー』、『へーい』、するとポンプからはドピュッとガソリンが噴き出しシティケースを汚してくれました、イヤン :oops:
Oga:『おっ、生きてたー!』
ちに:『ラッキー、えっ、ってことは断線ですかー?どこがー?』
Oga:『どこですかね』
ちに:『うひぃー』

再度全方向マイスターチェック!
『ちにーるさん最悪の事態かも』
『ほへー :o
『フューエルセンサーのメスソケットが開いてバカになってます』
『 ぬ  :cry:
『どうするかなぁ、これは』
『たしけてー』

とりあえずはパーツを注文して到着までにソケット部分を交換するかほかの方法があるのかまた検討くださるとのこと、感謝感激。

続編を乞うご期待 8)
添付ファイル
P1050284.JPG
P1050285.JPG
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

ちーにーるさん、昨日はどうも。都会のオアシスのご紹介をしていただいて大変
有意義な1日でした。

さて、K75に装着されていた燃料ポンプのフィルタは我家の茶ダンスにもありました。
島忠でかった急須の茶漉しそのものでした。 :lol:

さて、コネクタのピンの交換を前提で現在調査中です。あったーと思ったら、一回り大きい
ピンの引き抜き治具と交換用のピンでした
http://www.unofficialbmw.com/all/electr ... _pins.html

燃料ポンプのオスコネクタのピン径は1.5mm。これを引き抜く治具と交換用のメスのピンが必要となります。
引き続き調べてみますが、最悪、Daytona防水コネクタになってしまうかもしれません。 :(

とりあえず、しばらくは精密マイナスドライバを突っ込んで、メス穴を絞っておいてください。
ちにーる

ナオッタアルノコトヨ- :lol:

工場長、ogatek様多大なるサポートありがとうございました。
今年の目標3Kキロ!(少ない?)
まずはファクトリーにデリバリ、房総に来襲だぁ!
というわけでおむすびさん近々連絡入れますのでよろしくです 8)
アバター
おむすび

おおっ、思ったより早い回復、良かったよかった。
ところでタンク下のコネクターのピンは抜けたのでしょうか :?:
それともデイトナのコネクターに換装 :?:
ちにーる さんが書きました:房総に来襲だぁ!
というわけでおむすびさん近々連絡入れますのでよろしくです 8)
こちらの75未だメンテ中、冷却ファンモーター交換に併せて懸案の燃料計、水温計のハーネスの取り付けが終わり
接地面がすり減って穴の開いたメインスタンドの交換工程中。
天気が回復すれば来週にも回復か :?:
75が間に合わなければCT110で迎撃、連絡待つ :P
添付ファイル
ボッシュのK用モーター
ボッシュのK用モーター
DSC06211.jpg (113.93 KiB) 閲覧された回数 6377 回
テストOK
テストOK
DSC06322.jpg (94.73 KiB) 閲覧された回数 6377 回
返信する