K1100のライトON/OFFスイッチ

 どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
K太郎
記事: 75
登録日時: 2006年1月24日(火) 06:41
お住まい: 埼玉→横浜市(と言っても旧市電エリア外)

K1100のライトON/OFFスイッチ

投稿記事 by K太郎 »

諸先輩方はとっくに知ってらっしゃる事とはおもいますが、K1100のライトON/OFFスイッチの事で駄文です。

先日わがK太郎をユーザー車検行いました(と言っても知人が代行ですが)。ヘッドライトをHIDにしているので光軸が心配だったのですが、
それも含めてNG箇所も無くすんなりと通った様です!・・・が、しかし意外なところで落とし穴が :shock:

ライトON/OFFスイッチは違法なので、部品交換するかネジ等で固定しないと車検取れないよと冷たい一言を検査官から頂いたそうです。
今までディーラー車検で指摘されていなかった箇所なので、すっかり抜け落ちていました。

検査官曰く「法令は98年3月(4月?)施行で、K太郎の初年度登録が98年11月だからアウト」との事で、
その場でああだこうだ言っても仕方ないし仮ナンバーも返納しなければなので今回は車検取得失敗でした。

その後行きつけのお店の社長に事情を説明したところ「最近車検場がかなり厳しくなっていてちょっとした事でもすぐに跳ねられる。
K太郎の製造年は93年なのでメーカーに製造年月証明書が出せるか確認するか、スイッチ改造しなければ」とアドバイスを頂きました。
K太郎にそんな技術も無いので、結局お店に車検(とついでに各部オイル交換含め整備)をお願いしました。
(それでも改造等で常時ライトONが必要だと言われたらK1200Rに乗換えか?)

同年代の愛馬を持たれている諸先輩方はどの様にしてユーザー車検をくぐり抜けたのでしょうか?参考までにお教えくださいませm(_ _)m
きの
記事: 84
登録日時: 2009年8月24日(月) 23:40
お住まい: 横浜市北のはじっこ

Re: K1100のライトON/OFFスイッチ

投稿記事 by きの »

K太郎さん、毎度。

私のもう一台の愛車であるR11RTは99年式。
輸入時には日本の法規制に対応してライトスイッチ部分は黒い単なるフタに交換されておりました。
しかし、ヤフオクで右ハンドルのハーネスごと落札して交換。やっぱりライトスイッチは必要だよとばかりにブイブイ言わせてます(爆)。
で、我がRT号。車検の時にはバイク屋さんがガムテープでライトスイッチ部分を覆っているくらいの処置です。要はスイッチが動かなければ良いということですって。
いちいちライトスイッチを交換するのは誠に手間なんで。
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: K1100のライトON/OFFスイッチ

投稿記事 by 大和の国の住人 »

なんか、いかにも形式主義の日本のお役所対応て感じですね。

ということは、海外から帰国などでもちこんだものは、日本での初年度が今年になるので、製造年月証明をメーカーにだしてもらわないと、同じめにあうわけですか。いちおう、ダメモトで、BMW Japanへコンタクトしてみれば、どうでしょうか。なにしろ、BMWのお客が、無体なリクエストを出されて難儀してるわけだし。
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

Re: K1100のライトON/OFFスイッチ

投稿記事 by SIROSEN »

K太郎さん、お詫びも含めてこちらの件でご報告!
以前ユーザー車検を神奈川県陸運局厚木支所で取った時に同じ事を言われました。
今までは横浜支局か川崎支局で車検を取っていたので支部間の見解違いと思いました。

ただその時はメーカー製造証明書などと言ういかめしい物の提示ではなく
同型機種のカタログ、生産期間が分かる物(インターネット情報)等があれば良いとの事でした。

K太郎さんの場合初年度登録が規制後なので、私の状況と違うかも知れませんが
その時は「継続審査が何故通らないのだ :evil: 」とゴネて何も用意せずに合格をもらいました。

5年ほど前の事なのでリアルタイムではありませんが、何か検査官が勉強不足の気がします。
K太郎
記事: 75
登録日時: 2006年1月24日(火) 06:41
お住まい: 埼玉→横浜市(と言っても旧市電エリア外)

Re: K1100のライトON/OFFスイッチ

投稿記事 by K太郎 »

SIROSENさま、大和の国の住人さま、きのさま
ならびに諸先輩方

おはようございますK太郎です。結論から申しますと、ショップにお願いし無事車検は通りました。
製造年月等に関する証明書と言うか正式な書類をBMWJAPANに申請し、それを添付して車検を通したとの事です。
みなさま方には、今回の件でいろいろ助言を頂きまして本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げあげます。

今回の事でわかった事は車検場の検査員の方々は本当にしっかりと仕事をされていると言う事ですね!
まぁ見落としたり見過ごしたりして、その後その車両が何かあった場合、このご時勢検査員の方々が
ネット等で批判にさらされるわけですので、しっかりと仕事をされていたと思います。
返信する