GW前半

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
shoryomasa
記事: 17
登録日時: 2012年3月03日(土) 21:18
お住まい: 千葉県流山市

GW前半

投稿記事 by shoryomasa »

皆様 こんばんは こんにちは

GWいかがお過ごしでしょうか。
わたくしshoryomasaは4/28~29で親子夫婦3人2台にて千葉流山から群馬八塩温泉まで下道片道107Kmを1泊2日にて行軍して参りました。
往きは渋滞渋滞渋滞。午前8時半出発。現地到着14時。初のお泊りツーリングの奥様はバテバテ。左手パンパン。Uターンなどもうできません状態。でもお湯は上々。お料理も充実で大変楽しい2日間でした。
翌日も立ちごけなしの安全運転で無事帰還いたしました。17号線の上りは快適でしたよ。

翌日30日、調子に乗ってソロで早朝から流山から常磐道、首都高、東名道 大井松田から三国峠(神奈川、静岡、山梨)経由、道志道、道坂峠、都留、秋山と奥道志を堪能、そして上野原から帰還したしました。
上野原から藤野PAで休憩いたしましたが、どうもブレーキレバーの握り具合がスポンジー。数度握るとブレーキホースからフルードが噴出いたしました。 
急遽、ビニールテープにて補修し購入ショップへ連絡。柏市まで約100Km、後ブレーキとバックトルクにて帰還いたしました。
は~。貴重で二度と体験したくない経験でした。
目視点検ではなかなか発見できませんね。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: GW前半

投稿記事 by れんすぽーつ »

shoryomasa さん

こんにちは
shoryomasa さんが書きました:GWいかがお過ごしでしょうか。
自分はGW無しなので、期間中お休みモードの街中を見ると、テンションがた落ちです(´∑`)
まぁ、毎年の事なんで、なれましたけどぉ・・・

>> 親子夫婦3人2台にて千葉流山から群馬八塩温泉まで下道片道107Kmを1泊2日にて行軍して参りました
ご家族でツーリング? う~ん、バイク環境よさげですね!
うちも、もう少し理解があればと( ̄〆 ̄)

>> 早朝から流山から常磐道、首都高、東名道 大井松田から三国峠(神奈川、静岡、山梨)経由、道志道、道坂峠、都留、秋山と奥道志を堪能
いいなー、ツーリング行きたい(゚∀゚*)イイナァ…

>> ブレーキホースからフルードが噴出いたしました
>> 柏市まで約100Km、後ブレーキとバックトルクにて帰還いたしました

まずは、ご無事で何よりでした。私なら、レッカー呼んじゃったかも・・・
前ブレーキ無しで、100Km走行は考えられない┐(´∑`;)┌
確かに、ドキドキもんの貴重な体験でしたね(((; ゚д゚)))ブルブル

ブレーキ液は、ホースの亀裂(経年変化による)で漏れたのでしょうか?
実は先週、後輪キャリパーO/Hしたばっかりなんですけど、やっぱりホースも換えておくべきだったのかと・・
多分新車時から換えていなさそうだし :evil:
ブレーキ・ホースは、そんなに高価な部品ではないので、交換すべきだったと後悔してます :(
前輪のブレーキ・キャリパーもO/Hを予定してるので、一気にステン・メッシュ化してしまおっうかな~(^m^*)
今週末ブレーキホースのチェックをせねばっ!

私のは、1995年式ですが、燃料系ホースのひび割れが目立ち近日交換を予定しているのですが
インジェクション・ユニット周りも、かなり怪しい雰囲気をかもしだしているぅー
車検が1ヶ月を切って、期限前に交換できるかどうか、あせってます :roll:
shoryomasaさんは、ご自分でメンテされますか?
1995 K1100RS Pearl White
画像
shoryomasa
記事: 17
登録日時: 2012年3月03日(土) 21:18
お住まい: 千葉県流山市

Re: GW前半

投稿記事 by shoryomasa »

れんすぽーつ様

ご返信ありがとうございます。
ブレーキホースは「レバー側のジョイント部分のホースカバーとホースの間」と「そこから20センチほど先のキャリパー側のホースカバーとホースの間」の2箇所から噴出しました。
ショップにて噴出部分を確認しておりませんので定かではありませんが、おそらく2た通りの原因が考えられます。
①ブレーキホースそのものが同時期に2か所に亀裂が発生した。
②ブレーキホースとマスター側(レバー側)のジョイント部分が外れてその部分からの漏出したフルードが下流側にも回った。

いずれにしろ作業終了後ショップの方によく聞いてまいります。
場合によっては他のホース類もよく点検していただこうと考えております。

自身のメンテ技術、知識は100点満点中10点程度です。図書は購入して機構を知ろうとしておりますが、タイヤを外したことがありません。
ハンドルバーの角度調整、タイヤ内圧点検とかF650GSのなんちゃってオイル交換(ドライサンプのため市販の灯油ポンプで別体オイルタンクの上側から吸出し約8割のオイルを交換)などが関の山です。
皆様方にいろいろご指導いただきたいと常々切望しております。
返信する