ページ 11

ちと教えて・・

Posted: 2005年9月29日(木) 11:54
by yhog
今使っているPCの調子が悪いので娘がリカバリCDで再度XPをインストールしちゃった!それで今度PCを立ち上げると最初の画面でオペレーションシステムを選択してくださいとメッセージがでて上にあるXPを選択すると以前のままで立ち上がるんだけど、もう1つのXPがうっとうしいので消したいんだけど、削除する方法と、削除しても問題ないかを教えて・・・

PC不具合について

Posted: 2005年9月29日(木) 18:42
by OLDHARY
ご無沙汰しております。

その節はいろいろとありがとうございました。

お問い合わせの件ですが、一番安全だと思われる方法として、
「システムの復元」を試されてはいかがでしょうか。
作成した文書ファイルや、送受信した電子メールなどは復元しても
消えないと思われます。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」
→「システムの復元」で良いかと。

もし試されているようでしたら、ごめんなさい。

お薦めは。

Posted: 2005年9月29日(木) 21:55
by おがた
 前のデータが紛失してしまっても良いのなら、リカバリーCDでリカバリーする際、HDDをフォーマットしてしまえば、選択画面は出てきません。

 PCの状態が良くわかりませんが、とりあえず、旧システムで立ち上がるのであれば、旧システムで立ち上げ、必要なバックアップを取ったのち、リストアCDでHDフォーマット後、リストアするのがベストです。

「・・・・がうっとうしいので消したいんだけど」という事であれば、別の方法はありますが、状況からすると、あまりお薦めしません。先ずは、MSのOSはあるタイミング毎にフォーマットして使うといいみたい。

Re: お薦めは。

Posted: 2005年9月29日(木) 23:04
by 杉さん
おがた さんが書きました: 先ずは、MSのOSはあるタイミング毎にフォーマットして使うといいみたい。
これって、PCのことですよね。他にも応用したいような...冗談ですよん!!

やはり

Posted: 2005年9月30日(金) 08:32
by yhog
皆さんどうもありがとうございました。
残ってたファイルなどがなくなると困るからフォーマットのし直しは避けたいね。
なんとかやってみるか。

boot.iniを書き換えれば

Posted: 2005年9月30日(金) 15:58
by おがた
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/m ... ndows.html

にあるように、boot.iniを書き換えればOKなんですが・・・。やっぱり、面倒でも今後のことを考えると、ファイルをバックアップとって、リストアするのがよいですよ。