お知恵拝借

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
アバター
たけちゃん@おやじ
記事: 396
登録日時: 2006年11月05日(日) 11:44
お住まい: 東京都西東京市

お知恵拝借

投稿記事 by たけちゃん@おやじ »

昨日1/11日 cafdoorから戻り 家の前で停車してましたら 隣の旦那君の軽乗用車がぶつかり 転倒。
ブロック塀側にぶつかり アッパーカウル左側 バックミラー サイドカウルが破損しました。
お隣同士ですので 強くは言えず 取り敢えず相手の任意保険での修理を行う話となりました。

私は購入時からBMWディーラとは関わったことが無く いったい何処のディーラに持って行っていいのやら。とんと見当がつきません。
町のバイク屋では無理ですし。
それと この年代のパーツ とくにカウルの部品は国内で 出るのでしょうか?
長年 K乗りの諸先輩方 良いお店ありましたら 紹介お願いします。(東京で。ですよ。東京で :!: )

https://plus.google.com/photos/10818502 ... 2417121233

アバター
たけちゃん@おやじ

Re: お知恵拝借

すいません。これで開けると思います。
https://plus.google.com/photos/10818502 ... meTBxL-rTA
アバター
月光
記事: 214
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

投稿記事 by 月光 »

ああ、昨年の自分を見ているようです。
laminar lipをボルト止めしていたのが仇になりましたねえ。
ミラーのベースプレートはすごく硬いので、矯正が大変です。新品交換が良いのでは。(私はmotorworksに発注しました)
ウィンドシ-ルドの左下の突起も折れちゃってますか?
東京のディーラーは知らないのですが、私が頼んだのは東伸自動車http://www14.ocn.ne.jp/~toshin/ってところです。顧客のタイヤ屋さんから板金の腕が良くて、主としてポルシェやら欧州車の修理を専門としているということでご紹介いただきました。スタンドックスの認定マイスターです。
このパールホワイトなんですがいけますか?とか、グラスファイバーの修理大丈夫ですかねえ?って聞いたら二つ返事で「ああ、できますよ。」って言ってくれた店です。でも千葉の山の中だからなあ。次善の策としてどうですか。
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

投稿記事 by tamoso »

たけちゃん、年明け早々なんともご愁傷様です。
状況からしてほぼ外装周りだけの修理(フレーム等の影響は心配無さそう?)と推察致しますが、
相手の保険で金額を気にしないで修理出来るということであれば、早々に修理に着手してくれる
正規ディーラーを選択基準とするのが無難でしょう。保険で全て賄えるかの事前確認も必要か?
国内のパーツの在庫状況はわかりませんが、本国での欠品が無いことをお祈り致します。
小生は何の影響力も持ち合わせておりませんが、必要であれば、出入りしているディーラーへの
仲介くらいはさせて頂きます。
アバター
たけちゃん@おやじ

月光ちゃん。tamoちゃん ありがとうございます。。

>laminar lipをボルト止めしていたのが仇になりましたねえ
まさにその通り。カバーを掛けるとはがれるので 思い切ってボルト留めにしたのが仇になりました。
>スタンドックスの認定マイスターです。
さっそく検索してみましたが 認定のお店は技術的に高そうですね。残念ながら近くにはありませんでしたが 使えそうです。

>必要であれば、出入りしているディーラーへの仲介くらいはさせて頂きます。
ぜひ お願いします。

いずれにしても 明日あたり相手方の保険屋から電話がくると思います。
もっとも 年代物のkですので  査定価格で見られると 修繕費に上限がつくのか
まったく フリーなのかが解りません。
とにかく あすから戦い :?: です。
また 進行状況書き込みします。
でんや
記事: 113
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

投稿記事 by でんや »

たけちゃんさん、新年早々誠にお気の毒です。
3.11の私のバイクの被害がフラッシュバックするような状況ですね。
2011年時点で、K1100RSのアッパーカウル(未塗装)の在庫が国内にありました。しかし、スーパーカブが1台買えるくらいの値段でしたので、断念した記憶があります。
私の地元では、FRPの修理をする場合は、造船所に持ち込んでいます。バイク専門の業者に頼むよりも1桁安い金額で請け負ってくれます。
いずれにしても、保険屋との交渉がうまくいくことを祈っております。
デルタK
記事: 212
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

投稿記事 by デルタK »

たけちゃん@おやじ様

はじめまして、神奈川県平塚市に住むデルタKと申します。
お隣さんだけにあまり強く言えないですね。保険屋さんとの話し合いになると思います。
参考になるかどうかわかりませんが、
我が家では家内が運転する四輪に信号無視の2tトラックがぶつかってきました。幸いけがはなかったのですが、フロント周りの修理見積もりが35万円程度、保険屋さんは「車両の査定額が12万なのでそれ以上は保険金は降りない」の一点張りでした。
「ふざけるな、だったら12万で同等の車もってこい!」と言うのは当たり前、相当ゴネました。
結局、相手さんにも負担いただき当方の持ち出しはゼロでカタが付きました。(相手さんは業務用の車両だったので、会社の保険を使ったのかもしれません)
ちなみに車は平成11年式の日産リバティ、事故を起こしたのは一昨年の春頃でした。走行距離も少なく(といっても7万kmくらい)きれいに乗っていました。今は別の車に買い替えています。

私のK75も30年目に突入し、もし事故った時には相手方の保険が降りるかどうかはケースバイケースとなるのでしょうか?
アバター
たけちゃん@おやじ

でんやさん。ご無沙汰です。
>しかし、スーパーカブが1台買えるくらいの値段でしたので、断念した記憶があります。
まさにその通りで USAのA&Sで価格を見ましたら $969.85 約120000 諭吉 塗装 を工賃入れたら200000諭吉でしょう。

デルタK様。書き込みありがとうございます。
ご察しの通り 相手方の保険屋から早速 査定価格以上は出ませんとの釘を刺されました。
今回は聞くだけにして 四の五のは言わないようにしてます。

今週土曜に 保険屋から調査員が 現状調査に来ます。
こちらとしては 現状に戻す のみ主張するつもりです。

今週末 また 報告させて頂きます。
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

投稿記事 by Falcon »

たけちゃん、ご無沙汰です。 新年早々災難だったね。でも絶滅危惧種の貴重な一台、復旧させ再び元気な走る姿を見たいものです。
アッパーフェアリング(?)は確かに塗装まですると高額になるけど、最後の手段としてオークションで出物を見つけることもありでは(当然考えているよね)?
吉報を待ってます。
93 K11RS Lucifer Red
アバター
月光
記事: 214
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

投稿記事 by 月光 »

アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

まだ見つかりませんか?

2vのならありますが。合わないですかね?
お急ぎなら今日明日中にご連絡を~ :roll:
アバター
たけちゃん@おやじ

すいません。相手方保険屋の保険屋と連絡とれました。
保険屋が言うには bmのディーラに持ち込んでいいと言われました。

しょちさん すいません。 保険屋に任せてみたいと思います。 
月光ちゃん。決裂したら 頼りにします。ありがとうございます。
取り敢えず ディーラに持ち込みますが・・・・・・・・

tamoちゃん。皆々様 西東京から近い信用できるお店の紹介 お願いします。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

たけちゃん@おやじ さんが書きました:しょちさん すいません。 保険屋に任せてみたいと思います。 
了解しました~
で、昨日今日と言ったのは私が家に居たからで、もし急ぐなら夜中にでも取りに来てくれれば、ということでした。 :roll:
xrv.r1200c
記事: 25
登録日時: 2014年9月22日(月) 22:04

投稿記事 by xrv.r1200c »

はじめまして。

御心痛お察しいたします。

持ち込みディーラーはお決まりでしょいうか。

自身では心当たりは有るのですが御紹介をする前に担当者に相談してみようと思っております、
(金曜日迄には下記に付いて御連絡できるかと思います)

※新品パーツは入荷可能?(メーカーウエブサイトでは生産終了の為)
   http://www.realoem.com/bmw/partgrp.do?m ... spid=51708

※ディーラーで見積もり?(見積もりのみの場合の費用)
※その他今回の情報(保険対応予想金額)を伝え対応可能?

スムースに修理が完了すると良いですね!
アバター
たけちゃん@おやじ

vrt.r1200©様 初めまして。
ありがとうございます。 本日 持ち込みのディーラ 決まりました。
お心使い 感謝してます。

tamoちゃん。 fukudaで受けて頂きました。 お忙しいところ☎ありがとうございます。

経過報告です。
まず 近場でmotorrad suginamiに行きました。敷居が高い。渋々依頼は受け付けてもらいましたが
最後に 「持ち込まれるのは 予約とヤードスペースの問題がありますので 三月以降となります。予約の車両がありますので・・・・・」 :o
「え!!. KのOFF-Meがあるので 四月までは直したいんですが・・・・明日明後日はだめですか? 来月から島流し(出張)なんで 何とか」
「無理ですね。」(うちは忙しいし 年代物なんか 暇なときだよって顔) 「どうすますか :?: 」《上から見下ろされた)

二軒目
DATZ所沢
修理依頼は聞いてくれましが・・・・・「保険会社との金額交渉は依頼者でお願いします。」 :?: :?: :?: :?: :?: :?: :?: :?: :?:
おやじ 「お店と直接交渉が私を通すより早いし 適格と思いますが・・・・」
DATZ 「いや 出来ません」
おやじ 「修理費の入金はDAZTさんに入るんだから 直接やって頂いたほうがいい・・・・・のでは」
DAZT 「いえ 請求は依頼坪井さんに。保険屋との直接折衝はツボイさんで。」
おやじ 「ありがとうございます。」と帰る。 :x

三軒目 
リトモセーノ
おやじ 「修理をお願いしたいんですが・・・・・・」
リトモ 「いいですよ。」
おやじ 「かくかく しかしか K1100RSです。」
モトモ 「うちはOHVオンリーですんで Kは・・・・・・お断りします。」     玉砕 :idea:

てな経過で 本日fukuda までKトラを走らせました。
状況報告と 保険物件の話しをしたら 即刻ピックアップの工程も組んでくれました。
この違い なに。 :!: :!: :?: :?: :?: :evil:

なんにしろ 読んでいただき コメント ありがとうございます。また 経過報告入れます。
返信する