岩上です。

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
アバター
岩上
記事: 23
登録日時: 2008年10月31日(金) 23:14
お住まい: さいたま市

岩上です。

投稿記事 by 岩上 »

4年ぶりに投稿します。

さいたまの、1100LTの岩上です。

皆さまにはご挨拶もせずに消え去りまして申し訳ありませんでしたが、無事に生きています。

2年前の夏からロンドンに単身赴任中です。

その年の冬にこちらで1994年式の1100LT、しかも色も日本で乗っていたのと同じのを買いました。

1200LTとか、1200GTとか、1200GSAで西アフリカに行きたいなぁ、とか物色していたのですが、個人売買で距離の少ない1100LTを見つけ、リバプールそばの山の中まで電車で見に行き、言葉の通じない国で古いバイクの個人売買はかなりドキドキしましたが、やっぱり1100LTになりました(笑)

ところが、買ってから今まで1年半、(ゴルフが忙しく?)一度も乗っておらず、今年の夏こそ乗らねば、と決意し、こちらの道がわからないので、ナビを取り付けねば、とネットを検索したところ、おがたさんのサイトが最初にヒットし、懐かしくなって、今回投稿した次第です。馬瀬の参加者も懐かしい方ばかりで、今も皆さん縦Kを楽しまれているのがわかり、とても嬉しくなりました。

今年はなんとか乗りたいと思います。とりあえず保険に入って道路税を払えば走れるようになり、あとやることは、ナビと、それ用のステーか、ナビを入れるのに良いタンクバックを買うことくらいです。

車は日本のBHレガシィを持ってきました。信号とかラウンドアバウトで並んだ車が、STIのマフラーの音を褒めてくれます。

では!
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: 岩上です。

投稿記事 by おがた »

いやー、ほんとご無沙汰しています。

お元気そうでなによりです。
ぜひ、UKで購入したLTを帰任時には家財道具と一緒にお持ち帰りください。 :D

UKは物価が高く、いろいろと大変かと思いますが、欧州でのバイクライフをお楽しみください。

戻られたら、久しぶりに新橋で飲みましょう(懐かしー)。
松風
記事: 51
登録日時: 2006年9月24日(日) 08:41
お住まい: 広島市

投稿記事 by 松風 »

岩上さん。
お久しぶりです!その昔岩上さんからK100RSのアンダーカウルをいただきました松風です。
今はロンドンですか、また機会がありましたらあちらのお話などをお聞かせください。
私はというとKを手放しましてi-jayoではなくなったのですが、今は国産を楽しんでおります。
Kは山口の方に引き取っていただいてアンダーカウルともども大事に扱っていただいております。
また帰国されて広島や四国にお越しの際はご連絡くださいね :D
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

投稿記事 by NOBU »

おー!岩上さん、
NOBUです。
こっちも元気にしてますよ!
LTも元気でやっと8万キロ超えました。
10万キロが見えてきたかなーって感じです。
具合は悪いところは少しずつ出てきてますけどね。
最近は例のウォーターポンプのお漏らしが始まったのでそろそろ対処せねばと思っています。
前のLTは処分してしまったのでしたっけ?
是非是非帰ってくるときは新しい相棒も連れてきてくださいね!
アバター
岩上

おがたさん、松風さん、NOBUさん

返信ありがとうございます。皆さんお元気そうですね。よかったです。

日本のLTはまだ持っています。オドメーターは5万キロくらいだと思います。

それにしても、同じバイク、しかも同じ色のものを買ってしまい、つくづく自分は縦Kが好きなのだと思いました。

ナビの固定には、結局バグスターのトラベルというタンクバックを買いました。ナビを入れる小さなポケットが付いているので。

ナビは、TomTomにするか、ガーミンにするか、BMW純正にするか、悩んでいるところです。日本に持って帰ってからのことを考えると、TomTomはやめておいたほうが良いかも知れません。

バイクは日本に是非持って帰りたいですが、ナンバーがすんなり付くのか、調べねばなりません。

ちなみに、こちらで売っているマニュアルディーゼルのワゴン車を持って帰りたかったのですが、日本の排ガス検査を通すだけで130万円かかると言われて、落胆しているところです。

バイクで走り出したらまた報告しますね。

では。
tamoso
記事: 503
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

投稿記事 by tamoso »

岩上さん、ご無沙汰です。
遠い単身赴任の地でも、同色の1100LTを所有されておられるとのこと、好きですね~。
たしか、小生と岩上さんの縦K歴は似ていて、はじめがK100RS-4Vで2代目が1100LTでしたっけ?
小生のK1100RSは、8年前に10万キロを通過したものの、その後あまり距離は伸びておりません。
ただ、各部のオイルが切れない程度に、たまに動かしてはいます。(笑)
初回の馬瀬オフミの駐車場で、岩上さんが参加者全員の乗車写真を撮ってくれたのが懐かしいです。
またいつか、お会い出来ることを楽しみにしております。
かなちゃん
記事: 132
登録日時: 2005年5月24日(火) 17:08
お住まい: 長野県

投稿記事 by かなちゃん »

お久しぶりです。お元気で大英帝国でのご活躍、大変嬉しく思います。BMWbikesで岩上さんとのツーショット写真が懐かしく思い出されます。BMWは現在3台K100RS 2v R100RS2本サス R60/2 をお子守しています。本国御帰還の折りはご連絡ください。一杯やりましょう。
アバター
岩上

tamosoさん、かなちゃん

返信ありがとうございます。

tamosoさんご記憶の通り、私のBMW1台目はK100RS/4V(パールに青2本線入り)、2台目が今日本にある1100LTです。

ライムグリーンのGPZ750Rに8万キロ乗った時点でエンジンがうるさくなってきたので、それよりエンジンが頑丈そうなKにしました。ニュージーランドにツーリングに行ったりと、思い出のバイクで、出たばかりのBMW BIKESにカラーで1ページ載せてもらったりもしましたが、10万キロ目前で、椿ラインで車に正面衝突されて廃車。その一か月前に買った1100LTが今日本で持っているバイクです。

10年程前は、長男は小学校低学年、次男は生まれたばかり、仕事も忙しく、バイクは無理矢理乗っていた感じでしたが、今はそれぞれ高校生と小学校高学年、そもそも自分は単身赴任で週末は全部自分の時間、と、環境は大きく変わりました。月日が経ったのを感じます。

tamosoさんもあまり乗られていないのですね。私も、自分が一年半もバイクに乗らないとは思いもしませんでした。でも、乗っていなくても好きなのは変わりませんね。

かなちゃん
道の駅の駐車場に一緒に座っていた写真でしたね。木曽の辺りのJRの駅で一緒に休んだのも思い出します。

おいしい蕎麦の企画には参加できずじまいでしたが、今ロンドンでは、上田市出身の方二人と知り合いになり、その方にかなちゃんの話もしたところです。二人ともとても良い方です。

3台も持っているのですね。すごいです。R100RSは昔はほんとに憧れて、おいそれと近寄ってはいけないようなオーラを感じたものです。私は、家にK100RS/4Vと1100LTが並んだ時点でかなり圧迫感を感じました(笑) 今の1100LTを持って帰ったら、同じのが2台、色も同じで、どうなることやら、という感じです。すいません、R60/2というのは良く知りませんが、イギリスでは、R80GSなど今でも高価です。エースカフェが近所にあるので、たまにバイクを見に行きますが、色々なバイクがやってきます。

再会を楽しみにしています!

では。
チースケ
記事: 11
登録日時: 2005年5月20日(金) 12:27
お住まい: 埼玉県

投稿記事 by チースケ »

岩上さん

ご無沙汰してます。
チースケ@115GS???です。

KのつながりというかBHレガシイのつながりですね。
BHが赴任先でも元気なようで、びっくりです。
私のBHもいろいろと不具合がありましたが、(いい意味で)ディーラーによる想像以上の整備により、近年ではまったく不具合もなく、頑張ってます。

岩上さんと同じK11LTを一時期乗りましたが、既に手放し、R115GSに一本化したものの、現在ではMTB1台、ロードバイク3台に囲まれ、GSの出番が無くなってしまいました。
たしか地元が近くのはずですので、岩上さんが帰国したらどこかでお会いできるような気がします。

追伸
KEIHIN JOURNALの皆さま
手放したK11ですが、まだ自宅に外装のストック(アルカディアさんから譲ってもらったもの)がいくつかあります。
ご入用の方がいれば・・・と思ってはいるのですが、ものがでかくて発送はしたくありません。
誰が気になる方はいますか?
アバター
岩上

チースケさん

大変ご無沙汰しています。返信頂いて、とても嬉しいです。

チースケさんもまだBHに乗ってるのですね。アウトバックのほうでしたでしょうか。

イギリスでもスバルは人気です。WRCでの活躍、特にコリンマクレー、リチャードバーンズ、Prodriveのおかげか、その頃のインプレッサを一番よく見ます。これらはまず間違いなくマフラーが変わっています(笑)。車体の色も青が多く、なかには、WRカーと同じデコレーションをしたのもたまにに見ます。日本と同じですね。

このサイトとまさに同じようなサイトがこちらにもあって、昨年レガシィのオフ会に行ってきたのですが、日本から平行輸入されたBHやBPを含め、8台くらい集まりました。LPG仕様への改造について熱く議論したりしていました。

前にも書きましたが、ラウンドアバウトで隣の車からSTIマフラーの音を褒められたことが2回あります。イギリス人は車やバイクが大好きです。ロータスやケータハムのある国で、スバルのファンがこれだけいるのは、大変嬉しいものです。

日本のバイクも大人気で、GSX-Rの人気がすごいです。「ヨシムラ」のステッカーも結構見ますし、最近は日本の文字がおしゃれなようで、「スズキ」と腕に大きく書かれたウェアを着ている人も見ます。

私の車は9万キロ時点で持ってきたので、その前に日本でタイミングベルトとプラグとタイヤをレグノ8000に変えてきました。クラッチ板はそのままです。今は11.8万キロですが、大きな故障なく走っています。ただ、持ってきた2年前の冬にスコットランドに行ったところ、融雪の塩のせいで、戻ってきて数日で下回りが錆びだらけで、なんとブレーキディスクまで全面錆び錆びになり、クラッチを繋いでも発信できないほどでした。

問題は、日本に戻ってからの車をどれにするか、残念ながら、何百万円も出してまで、買いたいと思う車がないことです。こちらにはマニュアルディーゼルのワゴン車がたくさんあります。日本仕様では今はアテンザしかないようです。

バイクには最近乗っていないのですね。色々身の回りの状況や好みは変わっていきますから、そのようなことも当然あるでしょう。私もこちらに来て2年弱バイクに乗っていませんでした。その前数年、日本でもほとんど乗っていませんでしたし、自分がまさかゴルフにハマるとは思いもしませんでした。

すいません、ダラダラ書いてしまいました。

私の実家は埼玉の白岡です。今は浦和です。いつかお会いしたいですね。

では!
返信する