MOTO-WORKSからの怪しいメ-ルがきました。ご注意ください。

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
アバター
かずくん
記事: 39
登録日時: 2009年10月19日(月) 22:45
お住まい: 千葉県

MOTO-WORKSからの怪しいメ-ルがきました。ご注意ください。

投稿記事 by かずくん »

かずくんです。9月18日にMOTO-WORKSから下記のような怪しいメ-ルが来ましたので、みなさまご注意ください。

曰く、優良顧客であるあなたにプレゼント、たったの運賃4.55ポンド(約700円)のみ負担してくれれば
269ポンド(約4万円)のフルフェイスヘルメットを進呈しよう というメ-ルです(以下かなり意訳。誤訳はご容赦ください)。
Dear Mr Kazu kun
We wanted to take this ability to express our thanks for your loyalty !
Summer has passed, so we have few gifts for our clients .... and you got one of them!
We send this gift to you absolutely free. However shipping cost may apply.
Product           Model Quantity Price Total
Caberg Drift Carbon Helmet BLACK 1    £269.99  FREE  Shipping cost £4.55
Total: £4.55 Proceed to checkout

私はフルフェイスよりもシステムヘルメットがいいのでどうしようかなぁ と思っていたところ、
9月19日に再度MOTO-WORKSから再度のメ-ルが来ました。

曰く、緊急!!  当社ではお客さんから、MOTO-WORKS社から無料ヘルメットの贈呈したい
とのメ-ルをもらったけど本当かというご質問をうけたが、当社ではそんなメ-ルはしていません。
もしクリックしてクレジットカード情報を入力したらすぐにカ-ド会社に連絡してください。
当社ではこの件について緊急調査中です。ご心配をおかけします。

URGENT....PLEASE READ!
We have been made aware that some Motorworks' customers have recently received an email claiming to be from Motorworks offering a free motorcycle helmet. This email was NOT sent from Motorworks.
We apologise if you are one of these customers.
Please do not click on any links in that email and delete it immediately.
If you have entered your card details after clicking a link in that email we recommend contacting your bank immediately.
We'd like to reassure customers we are urgently investigating what has occurred with our website provider and that we do not store or process customer card details directly on our website.
Many thanks for your patience and understanding.Best regards   Motorworks

ご注意ください。
なお私にこの無料ヘルメット贈呈のメ-ルが来たのは、
9月初めにブレ-キシャリパ-のハンガ-ピンをMOTOR-WORKS社に発注したことが原因ではないか と考えています。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: MOTO-WORKSからの怪しいメ-ルがきました。ご注意ください。

投稿記事 by おがた »

かずくんさん、書き込みありがとうございます。

私のところにも、Motorworksから注意喚起のメールが昨日届いていました。
Freeということでオーダーしてしまったという人が世の中にはいらっしゃるということですかねぇ~。

カード詐欺含めて最近が手が込んで来ています。カード会社には、イレギュラーと思われる支払いと思われる会計処理(トランザクション)を一時的に停止する仕組みが入っているようですが、これは万能ではありません。

今回のMotorworksから連絡があったような手口においては、上記のカード会社が導入してくれた万が一の策には引っかかりません。
常日頃からの各個人の危機意識が効きます。海外通販を頻繁に使う方のみならず、カードをお持ちの方は常に気を付けるのがよいかと思います。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: MOTO-WORKSからの怪しいメ-ルがきました。ご注意ください。

投稿記事 by hagetats »

かずくん(さん?)、書き込みありがとうございます。

小生も、Motorworksから注意喚起メールを受領しました。
(購入履歴は遠い昔ですが、Motorworksに登録してるからでしょう)
けど、
肝心のフィッシングメールが受信されておらず(自動破棄されたカモ?)、
「こんなアコギな方法もあるんか~(怒」で、結果は収まっています。
自分の身は自分で守らねばならんと、あらためて自戒した次第です。

それにしても、
「浜の真砂は尽くるとも 世に盗人の種は尽くまじ」ですな :twisted:
返信する