KEIHIN 閉設について。

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
アバター
たけちゃん@おやじ
記事: 395
登録日時: 2006年11月05日(日) 11:44
お住まい: 東京都西東京市

KEIHIN 閉設について。

投稿記事 by たけちゃん@おやじ »

今や line なんだかんだと pc スマホの世界で連絡がとれてる 
わずか 5~6年で 環境が変わりましたね。

おがたWRITE
>過日のオンラインミーティングのときにボソっと言いましたが。
>KEIHIN Journalのフォーラムですが、クローズしてもでいいですかねぇ。たけちゃんも「ここも終わりかなと思うのは 私だけかなって。」って書いて>あったので・・・。

>KEIHIN Journalのデーターって15年もやっていると、無料のサーバーの領域を超えてしまっていてるので無料のサーバーへの引っ越しは難しいのです>。よ。

おがたさん。 まさに その通りとおもいます。
だだ 15年の歴史が まさんデータとして残ってるのも すべて clauseするのも悲しいかなって。

個人の出資で このまま このサイトを残すのも 申し訳ないと考えます。

なんと言えばいいのか 残してもらいたい でも 個人出資なら閉設もありかなっと。

k  の i-jayoの仲間には ほぼ 携帯のlineで 連絡もつきますし可能でしょう。

ぼくは  携帯世代ではなく むいろ PC世代なもんで このサイトの閉設は 悲しいかな。この
でも 「おがた氏」の個人サイトなんです。 
経費はかけては なりません。

ん。多数の意見 お願いします。 
もう みんな じじいなりました。 サイトを残すなら 出資する方法もあります。

せひ このサイトでのご意見 お願いします。
アバター
cosmic
記事: 231
登録日時: 2005年5月16日(月) 13:54
お住まい: 愛知県犬山市

Re: KEIHIN 閉設について。

投稿記事 by cosmic »

私もYHの軌跡は想い出としても残したいです

LINEはリアルタイムな意思疎通としては便利ですが、やはりツーリングなどの掲示は掲示板かなと思います、募集要綱をLINEに書いて詳細は掲示板かなと……私個人的にはK掲示板よりこちらがK仲間、ijayoのルーツかなと思います

ijayoも2002から18年ですからね、皆さんのバイク環境も変わったりしますが大切な記録、記憶かなと、勿論管理して頂く労力には感謝がたえません
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

投稿記事 by サニー »

私も毎日このHPはチェックしてます。

スマホ2年目の私としてはPCの方が扱いやすいです。

先日のたけちゃんの秋2の書き込みは見ていたのですが、
コロナ禍の中行くか?
行くとしたらぴ~ちゃんに言えるか?
を、悩んでいるうちに締め切りが過ぎてしまいました。
何も書き込まず、たけちゃんには申し訳ない事をしました。

ここには、私の思い出が沢山詰まってます。
楽しかった事が殆どですが、たまにYHさんを見て泣いてます。 :(

LINEにも未だ慣れません。
LINEをタブレットに移行した時にそれまでのやり取りが消えてしまったり。
どこかで聞いた話し? :mrgreen:

おがたさんが面倒でなければ、私も維持費を出資したいとも思ってます。
宜しくです。
でんや
記事: 112
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

投稿記事 by でんや »

tamoさんにこの掲示板を教えてもらってから、トラブルシューティング情報をはじめとした、様々な情報には本当に助けられました。
未だにK1100RSに乗り続けることが出来るのも、この掲示板のおかげと言っても過言ではありません。
何とか残せるようにして頂けるとありがたいです。
msota
記事: 56
登録日時: 2007年9月24日(月) 21:17
お住まい: 神奈川県
連絡する:

投稿記事 by msota »

もし容量だけの問題であれば、私のところに移設することは可能です。
ただしURLがsabitori.comになってしまいますが...

元々自分用に契約して利用料を支払っているので追加費用も発生しませんし、空き容量も残り90GBあるのでたぶん問題ないでしょう。私が何らかの理由でサイト運営をやめたらもろともなくなりますが、もう20年もやっているのでそうそうやめることもなく、仮にあったらその時に考えればいい話だと思います。

自分のところも含め、掲示板やフォーラムといったものは時代遅れといいますか、交流や会話の観点では積極的に使うものではなくなってしまいましたが、蓄積した投稿の参照や告知の等の観点では明らかにSNSよりも優位性がありますので、残せるものは残しておいたほうが良いと思います。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

折角のデーター、何とか残したいですね。

msotaさんへ
 サーバを間借りさせていただくという素晴らしい提案ありがとうございます!
 お言葉に甘えて使わせていただけると助かります。ただ、うまく引っ越しが出来ればですが。

前回のサーバー引っ越しの時は、うまくデーターが流し込めず(仕様制限)対応策を探し回った記憶があります。
 最近のバージョンには、そのような制限がなくなっていることを祈ります。

検討にあたり、取り急ぎ、間借りするサーバーのSQLとPHPのバージョンを教えていただけないでしょうか。

msota
連絡する:

実際にやるとなると色々考えないといけないですね。
phpBB自体にバックアップ/リストア機能があるみたいなので、こちらでDB作成&素のphpBBをインストールしておいて、インポートしていただければ終わる...というのが理想形ですが、大抵そんなにうまくいかないんですよね(苦笑)

とりあえずこちらのサーバにおけるツール類のバージョンですが、phpは7.4.9、MySQLは5.7です。
あと、phpBBのバージョンは合わせておかないと移行ツールはうまくいかないはずなので、もし移行する場合は現行のバージョンを教えて下さい。
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

そうなんですよね、それれ一発で問題なく行けるのなら何も気にしないのですが・・・
現在の環境はこれです。

php 7.3
MySQL 5.5.59
phpBB 3.1.6

phpBBって添付ファイル機能はアドオン的な立ち位置のため、バックアップをしただけでは、添付ファイルは取り残されて、別途FTPツールでローカルのコピーしないてダメだったような記憶があります。

ちょっとこれから調べてみます。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

投稿記事 by サニー »

おがたさん。
msotaさん。

私には何の事だかサッパリ分かりませんが、
よろしくお願い致します。
アバター
町工場ライダー
記事: 182
登録日時: 2014年6月10日(火) 20:38
お住まい: 東京大田区

投稿記事 by 町工場ライダー »

こちらではお久しぶりです。

閉鎖の件は寂しですね。
私の様に何も考えずに使わせてもらっている身からすると何も言えませんが残してくれるとありがたいです。
メンテの時には検索して使わせてもらっています。
お金で済む問題では無いと思いますが必要であるならば集めるのもありかと思います。

おがたさん、msotaさん、大変でしょうがよろしくお願いします。
ひろし
記事: 93
登録日時: 2016年4月11日(月) 18:55
お住まい: 東京都葛飾区
連絡する:

投稿記事 by ひろし »

コロナでツーリングに出にくい状況が続いていますが、収束の折には再び皆さんと走れることを楽しみにしています。その為にも、同掲示板が存続すると有難いです。
tamoso
記事: 503
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

投稿記事 by tamoso »

ご無沙汰しております。
おがたさんが手弁当で運営されているこの掲示板には大変お世話になりっぱなしで
本当にありがとうございます。
具体的な方法論が上がっているようですが、何とか掲示板を存続して頂けると嬉しいです。

PS. 私事ですが、数カ月前から原因不明の股関節痛が続いており、少々難儀しております。
某総合病院~某大学病院で各種検査を受けましたが、医療のプロによると、原因不明だと。
神経系の放散痛だと思われるので、腰椎とか胸椎あたりを矯正出来そうなストレッチ等を
続け、最悪の時期より少しは良くなっているものの、現時点では怖くてKには乗れません、
が、軽量なセローは徒歩より楽だし、問題なく乗れています。
msota
連絡する:

レンタルサーバにphpBB 3.1.6を入れてみました。
結論としては、バージョンが古すぎてレンタルサーバのphp7.4.9ではまともに動きませんでした。
インストールは終わりましたが、その後に管理画面を開けないので先に進みません。

考えられる手段はこんなところでしょうか。
1. sabitoriサーバに最新版phpBBを入れて、そこに無理矢理インポートしてみる(失敗可能性大)
2. 一旦keihinサーバを最新版phpBBに上げた上でsabitoriサーバにインポート(逆にphpバージョン等の関係で最新化できない可能性あり)
3. 一旦DBダンプだけ受け取って私のMacなり何なりで3.1.6から最新版にアップデートし、そのデータをsabitoriサーバにインポート(失敗可能性低、容量問題なし)

たぶん1.は失敗するので、残り2つどちらか、または全然別の手段じゃないかと思います。
もし3.とする場合、エクスポートしたデータのDB部分だけ(画像は除く)いただければやってみます。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

投稿記事 by KY »

しばらく遠ざかっていたら、大変だったのですね。おがたさん、msotaさん、よろしくお願い申し上げます。
ワタシ明日は、某検査センターです。PPE着用です。この季節でも暑いです。
アバター
おがた
連絡する:

msotaさん

1.は100%失敗しますね。phpBBのオフィシャルサイトに手順に従って3.3にアップデートするよう指示がありました。

2.を行う場合、既存の掲示板を一時的に停止する必要もあるので、

https://www.phpbb.com/support/docs/en/3 ... upgrade31/

の手順に従い、勝手ながら3.を実施して頂くのが一番確実のような気がしていますが、いかがでしょう?

別途, msotaさんに連絡を取らせて頂き、データのDB部分を送らせていただきます。
返信する