皆さま、はじめまして。

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
お住まい: 大阪
連絡する:

皆さま、はじめまして。

投稿記事 by いーぐる »

はじめまして、いーぐると申します。
皆様、どうかよろしくお願いいたします。

諸事情があり数年間、BMWは元より単車そのものから離れておりましたが
昨年末から機会があり、K1100RS(ABS-1型)に乗って返り咲いております。

昔はディーラーなどで知り合ったりぐらいが、同好の方と接触する機会でしたが
単車から離れていた数年間で、ネットの情報や繋がりの広さに改めて驚いております。
今回、故障が元で調べていくうちにたくさんのK愛好家のHPやそして、こちらの掲示板や同じくKの掲示板を知りました。

K1100RSはこれで2台目ですが、十数年前に乗っていた1台目(今の車両とは別で以前のは2年間乗りました)に感じた
フィーリングをこれだけ時間が経っても、同じように味わえるのはBMWならではでしょうか。

さすがに手元の車両は中古で、部品が消耗したりして折々手を掛けてやらないと駄目ですが
その過程も楽しみながら乗っていければと思っております。

こちらの登録をし受理して頂けましたので、
折に触れ、お声など掛けて頂ければ幸いです。
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

いらっしゃーい

投稿記事 by yhog »

いーぐるさん、どうもです。
k1100LT(97)に跨ってるYellowhogです。
リターンライダーで十数年前にK1100RSの1台目ということは昭和25?35年生まれと推察いたしますが、あちらもこちらも気のいいオヤジばかりですので、いつまでも体の続く限りご一緒しましょう。
ディーラーはそれなりのメリットがありますし、オヤジたちがよってたかってワイワイとメンテするのもそれなりにメリット、それ以上にイジる楽しみがあります。
これからはよろしくです。 激暑の夏場を除いてはほぼ月に1回のツーリングがどこかで企画されてますので、近いうちにご一緒できるといいですね。
いーぐる
連絡する:

BMWとの出会い

Yellowhogさん、はじめまして。
どうぞよろしくですー

ご指摘の生まれですが、もうちょっと若いです(笑)
機会があった所為か若くしてBMWのライダーになりました。
最初のBMWはR100GSですが、大半の世のGSライダーが思っているであろう使い方では実は無く
筑波サーキットで行われている単気筒や2気筒のレースでのGSベースの活躍を見て
中古でGSを買いオンロード仕様に改造して乗ろうと、不届きな理由がスタートです(笑)
※GSの直前にハーレーのスポーツスターに乗り、吸排気系交換や排気量や圧縮比を上げ
法定速度ならどこからアクセルを開けても、ホイルスピンをして走っていくようなのに乗っていた当時若造だったので
勘弁してやってください…

購入の為にディーラーに行くと、GSは当時から人気があった所為か中古でも高く
新車と極端に大きな差もなく、結局新車を購入しました。
試乗無しに購入したので、納車され初めて乗った時びっくりし後悔するぐらい遅かったのですが
慣らしが進んで行くうちに、遅くて後悔の部分は払拭されました。
それどころか、ハンドリングの素直さ、特に雨天時のスタビリティーの高さに心を打たれました。
また1万キロを越えてエンジンに滑らかさが加わり、100km/h強で巡航すると進行方向に
がっしりと車体を安定しようする軸みたいな感じができ、2気筒エンジンの味と合わせて
すっかりBMWワールドに浸かっていました。

蛇足ですがBMWワールドと言えば、パニアとグリップヒーター、ABS(1100RSから)などもです。
購入時にどれも要らないと思っていた装備でしたが、すり抜けはともかくパニアの利便性は言う事なく
またグリップヒーターも、今までなんでこんな良い物を使わなかったのだろうと思いました。

その次にK1100RS(1台目)に乗換えたのですが、GSはもちろん大変気に入っていましたが
オフロード車でこんなに具合良く走るのであれば、BMWのオンロード車ならどれだけ凄いのだろうと
興味がだんだん大きくなり結局購入しました。
2/4気筒の差はさておき、これも期待を裏切らないハンドリングの良さで(スポーツ車とは方向性は違いますが)
またそれ以降に乗換えたBMWも含めても、今まで乗った単車の中で横風が吹いても問題無く巡航していくのは
ツアラーとしてまったく申し分なく、シートとステップの位置も良好で本当に良い単車だと思います。
誉めて落とすのはなんですが、振動と重量と足付き性に難があるので
万人にお薦めはできないですが、やっぱり良い単車ですね。

…久々に乗った現在の2台目のK1100RSも、最初のご挨拶でも書いたように十数年経っても
当時と同じ味わいを見せてくれたのは嬉しい限りです。

手元の車両はディーラー車ですが、個人売買でディーラーと繋がりが無いのと
予算もごく限られているので、修理などは極力自分の手でやっていこうと思っております。
そんなわたくしですが、どうぞよろしくしてやってください。

追伸:お名前の直下のくるくると回るK1100RSがかわいいですね。
mackbeemer
記事: 94
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:22
お住まい: 京都府
連絡する:

はじめまして

投稿記事 by mackbeemer »

京都在住のmackbeemerと申します。私もK1100RSの黒/銀に乗っております(最近は全く乗っておりませんが・・・)最終モデルでも製造から既に10年が経過しておりますが、今もって古臭さを感じさせないバイクだと思っております。
私もこの前はK100RS4Vでした。ほぼ同様のバイクに乗り継ぎましたが、飽きの来ないデザインやエンジンフィーリングに、恐らく私にはコイツが最後のバイクになるでしょう。
以後、宜しくお見知り置きを。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

いらっしゃいませぇ?

投稿記事 by おがた »

いーぐるさん、はじめまして、おがたと申します。
4年前にK100RS2V('84)をヤフオクで購入し、K1100LT('92)と乗りついて現在に至ります。
 乗って楽しい、弄って楽しいバイクなので、ヒジョーに気に入っています。

何かありましたら、遠慮なく、書き込みしてみてください。
いーぐる
連絡する:

Re: 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

mackbeemerさん、おがたさん、はじめまして。
どうぞよろしくですー

他のバイク乗りの方からはどう見られているか分かりませんが、わたしも古臭さを感じないデザインだと思いますし
特にアンダーカウルを付けたK100RSの佇まいは絶品だと思っております。

Kシリーズは1100からのスタートで、十数年前は意識していなかった2V/4Vを問わずK100がどんな感じだったのか
特に2Vの乗り味はどうだったのか、いまはとても気になっております。
温故知新ではないですが機会があれば乗ってみたいですね。

LTに関してですが、重量やポジションの差で突き詰めるとスピード的にRSに分がある筈ですが
普通に並走してみると、峠道でも油断ならないぐらい速くびっくりします。
楽なポジションは元より音楽を掛けながら走るのがとても良い事に、後で乗ったR1100RTで思い知りました。

弄るほうはこれからの課題です。
以前はディーラーに任せっきりだった為、不勉強で自分でつい先日のウォーターポンプの修理をしたのですが四苦八苦しました。
ただ機械を弄るのは好きなので、時間と場所が許せばいろいろやってみたと思っております。(壊れないのが一番ですが…)
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

おっ、ココにもK11RS仲間!

投稿記事 by tamoso »

いーぐるさん、はじめまして。
’93のK11RS(シルクブルー)に乗っているtamosoです。小生は、90年にK100RS-4v、93年から現在までK11RSでBMWはK100系一筋です。
BMW経験のあるいーぐるさんならご存知の通り、それなりの距離を重ねると、良?く、良?く色々なところが壊れてくれますが、BMWに限らず、他に変わる(欲しいと思う)車種がないので、めげずに直しながら乗り続けるつもりです。
本当は、キャンプ・ツーリング等に特に威力を発揮するGS系(除くR12GS)にも興味があるのですが、乗り換えるつもりは全く有りませんし、置く場所もお金もないので買えません。(笑)
どこかでお会い出来ることを楽しみにしております。あっ、今週末ですが、ご都合が宜しければ平湯キャンプ場に来ませんか?Kに限らず関東、関西、九州等から愉快なBM乗りの方が集まりますよ。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

ウェルカモ

投稿記事 by hagetats »

84式K100RS-2Vに騎乗しております。以後お見知りおきを。
〉特に2Vの乗り味はどうだったのか、いまはとても気になっております。
1100や4Vに劣らず素晴らしいですよ。 何れかの2にて会う機会もありましょうから、ぜひ試乗して下さい。
拙車ほぼド・ノーマル車両ですが、いまだに全然飽きないです。
いまやK-bikeの中でも絶滅危惧種な2Vですが、大事に使い倒す所存です。
つか、次は買ってもらえない… 8)
いーぐる
連絡する:

tamosoさん、hagetatsさん、はじめまして。
どうぞよろしくですー

>小生は、90年にK100RS-4v、93年から現在までK11RSでBMWはK100系一筋です。
BMW的にも"K道"?にも、素晴らしいですね。

あとの話しにも繋がるのですが、一度単車から離れる前はディーラーの口車…失礼、薦めや下取りの良さもあって
車検or新モデル毎に乗り換えていた為、1台につき2万キロぐらいしか走っておらず
振り返るとBMWの真骨頂を味わってなかったなぁと少々後悔をしております。

>BMW経験のあるいーぐるさんならご存知の通り、それなりの距離を重ねると、良?く、良?く色々なところが壊れてくれますが、
納車時に前側のブレーキマスターからのオイル漏れとかアクシデントもありましたが
今までは走行距離が比較的短くディーラーに任せっきりだった事もあって、トラブルの経験があまりありませんでした。
トラブルが無いのは良いことでしたが、現在少し年をとったK1100RSと暮らすようになって
メンテナンスや修理も含め、細かなことでも「???」となってしまうわたくし自身が少々情けなくもあります。
入手時のコンディションから、暇をみてえっちらおっちらと楽しみながら触っている今日この頃です。

>どこかでお会い出来ることを楽しみにしております。あっ、今週末ですが、ご都合が宜しければ平湯キャンプ場に来ませんか?
ネットだけでなく、単車を通じてお会いできる日を楽しみにしております。
今週末のお話しですが、ごめんなさい。
つい先日修理をしたウォーターポンプの様子が気になるのとスケジュール的に合わずお出かけできないので
せっかくお誘いをして頂いたのに申し訳ないです…
でもさっそくお声を掛けて頂いたこと、大変うれしく存じます。

>1100や4Vに劣らず素晴らしいですよ。 何れかの2にて会う機会もありましょうから、ぜひ試乗して下さい。
やはりそうですよねー
いつの時代も新型が出るとその良さに目が行くようにある意味仕向けられますが
改めて振り返ると、2Vならではの良さがあると考えるようになり、前回書いたようにとても気になっています。
エンジンのフィーリング、フォーク周りの内カウルの充実、4v/1100よりさらに狭いハンドルなど…
いまは予算不足で手元の1100で手一杯ですが、機会があれば所有してみたいとも思っています。
もし試乗させて頂く機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
アバター
Kてつ
記事: 343
登録日時: 2005年9月23日(金) 01:07
お住まい: 新宿&愛知

いらっしゃいませ

投稿記事 by Kてつ »

いーぐるさん、はじめまして
K1100RS ’93年式シルクブルーに騎乗しておりますKてつと申します
宜しくお願いします

私もシルバーのK100RS?4Vのアンダーカウルが付いた姿に憧れて
いつかは絶対乗るぞ!と思いつづけて3年前より上記車に乗っております
1100RSは当初4Vほど関心はなかったのですが
偶然、購入店においてあった実車を目の前にして、そのデザイン、色とも一目惚れしてしまいました。
基本設計をほとんど変えず、細かなディテールを調整することでそれなりに完成されたデザインに仕上げるデザイナーに脱帽です。
いつまでも美しく乗りつづけられるよう、自分でできることは極力自己メンテしております。K乗りには頼りになるお歴々の方々が沢山居られますので、いーぐるさんもぜひツーリングやメンテオフミにご参加ください。
お会いできる事を楽しみにしております。
それでは、失礼します。
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

よろしくです!

投稿記事 by SIROSEN »

いーぐるさん縦Kワールドに返り咲きようこそ!
現在の白いK1100RSに乗り始めて4ヶ月目の白千百です。ここでは年長風吹かせて憎まれ口を散々たたいておりますが、
みなさんの寛容力に支えられ大過なく過ごさせて頂いていますのでいーぐるさんにも失礼の数々を最初からご容赦願っておきます。
国産外車を問わず試乗やチョイ乗りをしてKで帰る時、毎回のように住み慣れた我が家に帰ったようなやすらぎを感じてしまい
本来新しモン好きの性格な私でもなかなか乗換えの気持ちが湧きません。
また良くタンデムと言う修行を行いますがその際にも単独で乗っている時との乗り味が余り変らず老体には助かっています。
きっとどこかでリアルに遭遇できるでしょうからその時を楽しみにしています。
いーぐる
連絡する:

Re: 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

Kてつさん、白千百さん、改めてはじめまして。
どうぞよろしくですー

>私もシルバーのK100RS?4Vのアンダーカウルが付いた姿に憧れて
アンダーカウルのK100RSは、カウルの上下でバランスも良く
間からエンジンブロックが見えて少し主張している所や、デザインも奇抜さは無く質実剛健で
全体の佇まいがとてもジェントルな感じで当時から好きでした。

>K乗りには頼りになるお歴々の方々が沢山居られますので、いーぐるさんもぜひツーリングや
もちろんこちらの掲示板もそうですが、Kシリーズを愛してやまない方のホームページなどを
拝見するにつけ、いつも感心しきりです。
またツーリングなどぜひぜひ参加したいと思っております。

>現在の白いK1100RSに乗り始めて4ヶ月目の白千百です。ここでは年長風吹かせて憎まれ口を散々たたいており
わたくしも、つたない文章や言葉の足らなさで真意とは違う捕らえかたで相手の方をひょっとして傷つける事が
あるやもしれない事を先にご容赦と、そして寛容なお心で見守って頂ければありがたい限りです。
またわたくしはまだまだ若造で、メンテナンスに措いては本当にヒヨッコですので
折に触れ、Kの達人・先輩方の温かいご指導を頂ければ幸いです。

>本来新しモン好きの性格な私でもなかなか乗換えの気持ちが湧きません。
乗り換えの気持ちが湧かないのは、良い事だと本当に思います。
上で書いたように飽きないデザインもそうですが、やわらかいエンジンフィーリングで
爆発的には吹けませんが、いつもトルク感を出している感じが安定した走りにも繋がって
仰る通り、"住み慣れた我が家に帰ってきたような安らぎ"だとわたしも感じます。

他の方々ももちろんそうですが、ネットだけではなく
実際にお会いできる日を楽しみにしております。
返信する