マチュピチュ(出張ついでに・・・)

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
アバター
赤いK
記事: 82
登録日時: 2006年4月11日(火) 19:34
お住まい: 所沢,Saitama

マチュピチュ(出張ついでに・・・)

投稿記事 by 赤いK »

今ボリビアのサンタクルスに来ています。

先日ペルーのリマからクスコ経由でマチュピチュに行って来ました。
クスコではスペイン帝国がインカ帝国を滅亡させた生々しい跡をこれでもかと見て来ました。言語・文化・宗教を奪って、神聖な場所や王宮を破壊し、その跡にカトリック教会を立て二度とインカを思い出させないようにとことん破壊したようです。スペイン帝国はザクザクの金・銀を溶かして持ち去りました。
見ていてチョッとむかつきましたよ・・・・でも侵略ってこんなもんでしょうか?

マチュピチュですが、感動ものでした。
2300Mの針峰群の山のてっぺんを切り崩して作った神殿は本当に綺麗でした。ガイドブックでは、5000人近くの人が住んでいたと書いてありますが、最新の調査では500人ほどだとか・・・王様の側近や、宗教家・天文学者などが100人と、彼らを養う農業従事者が400人だそうです。
空気も綺麗で、周りの景色もなんとも表現できない美しさでした。
ナスカの地上絵も行ってきましたが、こちらはフフ???ンまあ見たな・・・というものでチョッと残念。

3日後には塩の湖ウユニ湖に行ってまいります。

これはお仕事のついでにチョッと寄ったんですよ・・・ 8)
添付ファイル
マチュピチュです
マチュピチュです
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

あの少年はこんなオヤジになったのか・・

投稿記事 by yhog »

マチュピチュ名物の観光バスに手を振りながら急勾配の斜面を追いかけてくる少年はこんなメタボなオヤジ姿になっちゃったのか?
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

NHK特集ですか?

投稿記事 by NOBU »

うーん、素晴らしい景観ですね。
現地人ガイドのホセさんの後姿がちょっとじゃまですが。
やっぱり後姿は裸三銃士でないと :lol:
ね、ドクター?
ところで私事ですが
明日から子供の休みに合わせて南国OKINAWAに行って来ます。
HAGEさんの母校見てきますよー。
明日オープンキャンパスだそうなもんで。
NOBU吉が一番楽しみにしてます。
まあこっちも仕事は山積みなんだけど
もうバカンスモードで仕事になりません。 :P
帰ってきたら新潟中越沖地震の対応が待ってるんですけどねー。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

仕事なんだ?、ふ?ん、そうなんだ?

投稿記事 by hagetats »

出張ご苦労様です。ナマモノに気をつけてね。
さて、
一度は行きたい”マチュピチュ”です。
その類が好きなんです。←アンコール遺跡群も行きそびれたし? :cry:
中南米に仕事ないかなぁ? :lol:
ところで、
〉現地人ガイドのホセさんの後姿がちょっとじゃまですが。
ノーノー、この方はパンチョさんです。現地ガイドではないですよ。
(高地で判断力の薄れた)観光客にガレ地を売りつける○○不動産屋さんです。 8)
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

凄い!

投稿記事 by サニー »

世界遺産のマチュピチュだ?!
一度は行ってみたいですね。
でも、火曜日夜下の住民ブラジル人(次の日借り主の派遣会社の方より強制撤去されてました。)の大声にて眠れませんでした。:x
スペイン語?ポルトガル語?暫くは聞きたくないです。 :lol:

tatu兄、
>中南米に仕事ないかなぁ?
仕事で大きなミスをしてみては・・・。 :lol:
アバター
赤いK

ゲバラからウユニ湖へ・・出張の続き・・

マチュピチュの霊気を浴びた後次に来たのはボリビアでした。

何でボリビア??? それはゲバラ聖地があるからです 8)
サンタクルーズからバジェグランデへセスナで移動し、さらに車で3時間やってきたのはイゲラというところ。ここはチェゲバラが最後の激戦をして倒れた場所です。
ブッシュに覆われた山の中で最後まで南米の開放のために戦った彼は今でも英雄でした。

そこからまたまたセスナでウユニ湖へ・・・便利です、車だと12時間です。
縦120キロ横100キロの塩の塊りの湖です。
車で中心へ向かうと地平線まで真っ白。なんだか地球で無いみたい・・・オドロキの景色でした。
これは仕事のついでです :lol:
添付ファイル
ウユニ湖・・真っ白
ウユニ湖・・真っ白
イゲラのチェゲバラ像
イゲラのチェゲバラ像
アバター
hagetats

仕事ね?、ふ?ん、そうなんだ?

ゲバラ像の台座には「我らが英雄」とか書いてあるのでしょうか。
カストロと同列に語られがち(?)ですが、ゲバラの方が好印象ですな。
ところで、
ウユニ湖…つい「ウニ湖」と読んでしまう…って、乾燥塩湖ですか?
見渡す限りの亀甲縛り…もとい、亀甲形が摩訶不思議です。
そういえば、
力学的に最もバランスの取れた図形は"円形"、その次は"六角形"だそうです。
それ故に、緊縛に適しているのか… :lol:
アバター
赤いK

冬の南半球から真夏の北半球ニューヨークへ・・・特にウユニは寒かった・・実はホテルはウユニ湖の縁にあって、夜月明かりに青白く浮かぶ湖を見たくて夜中の11時にドライブ・・・それはそれは幻想的で綺麗でしたが如何せん-12℃・・これが風邪の元でして :cry:

ニューヨークの休日を利用して街へ・・・まずは「チケット」と言うミュージカルの当日券専門売り場へ行き「MAMMA MIA!」のチケットを50%オフで購入。確か$55^ヤスッ
その後町をプラプラ・・・ティファニーを覗いたり、トランプビル(あのお金持ちのトランプだよ)に行ったり、近代美術館行ったりで昼の部は終了。お昼はもちろん久しぶりのラーメン屋で野菜炒め定食・・・美味かった。
ホテルへの帰り道、街でカッコ良いパフォーマンスしていたよ。身体能力凄いね結構チップ稼いでましたよ。

12年前にニューヨークに行ったときは、現地に住んでる知り合いに案内してもらったけど、怖くて街を歩けなかった。彼も車を洗車中に゛ポカッ″って殴られて車持ってかれて以来洗車はしないと言っていた時代から比べると考えられないほど安全。やっぱこれで無いと観光客は来ないわな??

「MAMMA MIA!」の上演は夜8時から。さっき昼食べたラーメン屋で味噌ラーメン食べて、のこのこシアターへ。
結論から言うと感動・・・何がってそれを言うのは無理・・・
ラスベガスの大型特殊舞台装置を使ったショーも凄いけど、やっぱブロードウエーは体張ってる。これだけのミュージカルが5年間月曜休みだけで続いているのは本当にオドロキ。しかも満席 :shock:

感動の中街に出ると人がいっぱい。皆ミュージカル見終わってシアターから出てきた人たち・・・このまま帰るのはもったいないのでバーでクールダウンと称した宴会をやって2時にベットへ 8)

やっぱニューヨークは良い・・・ :lol:

ps カーツ大佐から塩のリクエストがあったから、ウユニで塩仕入れてきましたよ・・・もちろんガンガン削って来たやつだけど :lol:
先着3名分くらいあるからリクエストお待ちしています。何でも湖の塩は鉄分等が多く含まれているとか・・
添付ファイル
やっぱ黒人は凄い!!
やっぱ黒人は凄い!!
MAMMA MIA!
MAMMA MIA!
夜中0時でこの人です・・・
夜中0時でこの人です・・・
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

どうみても

投稿記事 by おがた »

観光のついでに仕事をしているとしか、見えないですねぇ。 羨ましいです。
 その仕事も本当にしているのかどうかは、誰も知らないので・・・ 8)

気をつけてお帰りくださーい。
アバター
Dr.4K
記事: 161
登録日時: 2005年6月16日(木) 20:52

投稿記事 by Dr.4K »

あれ、観光が仕事でしょ?違ったっけ?
先日ゲバラのBS-hiでの特集を見たばっかりで興味深いですね。写真の碑も出てましたよ。訪ねてみたいが、とても行けそうに無い所だと思ってたら、さすが赤い流星、濃い所に行きますなあ。そう思ってたら、昨日今度はマチュピチュも特集されてました。凄いにありますねえ。ラピュタか、ってくらいです。赤Kさんの嗜好はどうも夜のBS?hi的傾向があるってことでしょうか。それを見てる私も...
取りあえず”The Motercycle Diaryies"でも借りてくるか。
アバター
Dr.4K
記事: 161
登録日時: 2005年6月16日(木) 20:52

投稿記事 by Dr.4K »

あと幻の塩も希望します!!!気をつけてお帰りを!再会を楽しみにしてますぜ。

前投稿の誤り:凄いに→凄い所に
          Moter→Motor
アバター
赤いK

帰ってきましたよ・・・

月曜日にしっかり日本の大地を踏みしめました。

帰ってきて言われたこと・・・・行ってる間日本は雨続きだったよ??
皆さんストレスが溜まってらっしゃるのではないかとチト心配 :roll:

帰ってきて思うこと・・・・やっぱ家で食べる飯が一番上手い(キッパリ)
と言いながら早速飲みにフラフラ行ってしまいました 8)

仕事1割他遊びの出張でしたが、日本の反対へはめったに行けないのでついつい長旅になりました。
浮かれた夏休みも終わり、昨日から冷や汗と油汗まみれになっております :lol:

熱い夏エンジンから吹き出す熱風で、熱中症などならないようご自愛ください。

塩まだ2人前残ってマッセ・・・汗かきには良いかも・・・
アバター
hagetats

ラスイチ

無事に御帰還の様子、なによりであります。
ナマモノに当たりませんでしたか?…あっ、まだ潜伏期ですね :lol:
次回の報告会を楽しみにしてます。

〉塩まだ2人前残ってマッセ・・・汗かきには良いかも・・・
”○カキ”にも いろいろございますが、間に合うようなら、小生も挙手させて頂きヤス。
返信する