遅ればせながら例の保険など

どんな話題でも可能。気楽にどうぞ。
返信する
ちょろげ
記事: 60
登録日時: 2006年9月17日(日) 20:23
お住まい: 静岡県熱海市
連絡する:

遅ればせながら例の保険など

投稿記事 by ちょろげ »

バイクでこけた時にヘルメット、ブーツ、手袋、ウェアなど保険支払いされて、かつ、積み立て式の保険について、お会いするたびに質問を受けます。
当方は酔っ払っていてすぐに忘れてしまい、お答えできないままなのですが
今日、老眼鏡を飛ばしてしまって、保険が支払われると言うことになり、思い出しましたのでご案内いたします。

わたくしの保険会社:損保ジャパン
保険の名称:アクティブ (旧名称:エニタイム=安田火災海上)

概要:積み立て式
    私の場合:@4000円程度/毎月
    払込期間:5年
    保険支払い額:20万まで(1個当たり上限8万だったか?)
              支払い枠が消費されたら、掛け金少し入れると
              復活します。(ドラクエの宿みたい)
    満期返戻金:有り=約20万程(掛け金のかなりの部分が戻ってくる)
    免責:3000円(私の場合)

どのような場合に支払われるか?
   対象はすべての自己の動産です。
   バイクの用品、ゴルフ道具、釣り具、衣服、携行品、、、。

・山でこけました=車体は車両保険。用具はこの保険でした。
   ・釣りをしていて、目を離したすきに大きな魚が釣り竿を海中に
    引きずり込んでいったと思われるばあい。(O)竿+リール8万円
   ・道を歩いていて落とした(X)
   ・道を歩いていて、滑った拍子に、落して壊れた(O)
   ・ホテルのベッドから起きぬけに足の下で眼鏡が破壊された(O)6万円
   ・蒲田駅でラッシュ時にぶつかられて、カメラを落として壊した。
    誰かわからない・・(O)多分
   ・小淵沢の温泉で靴を履き替えて行かれた(O) DCシューズ!!
   ・イタリアンシルクのスーツをひっかけて破ってしまった。補修は難しい(O)
   ・自分の子どもが近所の家の中でサッカーボールを蹴って家具を壊した。
    (O)・・・からくり時計でした。2.5万円
   ・自分の子どもが近所の家の玄関に飾ってあった、スワロフスキーを
    落とした(O)その子は路上に落ちるクリスタルをきれいだと言った。
    何年にも渡って海外で買い集めた物だった、、、。8万円

*自己申告OK。(架空請求は保険金詐欺ですよ。)

なお、償却がありますが、基本的に購入価格や見積書やカタログで判断します。
→割引で購入した場合は?安く買ったのはその人の努力の結果です。
したがって、定価ベースで償却を考えて金額が決まります。
たとえば、マルチテックは某店舗ではいつでも20%OFFですから、購入したてならば、差額が出るかもしれません。
(いつどこで買ったものか?自己申告です。レシートや保証証があると間違いがありません。)

わたくしの場合、旧エニタイム時代は緊急調達費用として定価の130%出てました。また、現金もカバーされた時代が有りましたがさすがに今はカバーしないようです。

購入にあたって、保険会社とよく確認してください。お願いします。
遅れまして済みませんでした。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

私も・・・。

投稿記事 by サニー »

サーフボード対応の旧アクティブ保険に入ってます。
一昨年の9月に新アクティブ(サーフボード、ゴーカートetc非対応)に変わる前に入りなおしました。
この保険は損保ジャパン代理店の方でも知らない人が居ましたよ?。
儲けの少ない商品なのでしょうね。
ちょろげ
記事: 60
登録日時: 2006年9月17日(日) 20:23
お住まい: 静岡県熱海市
連絡する:

保険会社の連中は皆入ってます

投稿記事 by ちょろげ »

儲からないどころか、使いようによってはいかようにも出来るものすごい保険です。
保険会社社員の御用達。
個人賠償責任保険もかねてるので子どもがBMWのショールームでタンクに傷つけた・・・・タンクは保険会社からもらい下げましょう。=あれ?ただで手に入る???
返信する