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怖かった話

Posted: 2008年8月28日(木) 19:31
by たけちゃん@おやじ
本日朝の事です。
現場が秩父の皆野町のため早朝雨のなかをR299で向かっておりました。
ご存知の通り 正丸峠をトンネルでこえるのですがそこで起こった事です。

仕事ですので 当然車で2tのショートアルミバンの「エルフ」
5速 約50kmでトンネルに入りました。
正丸トンネルは中間まで登り坂で 中間より下りになってるみたいです。
登りですので アクセルは若干強めに踏みます。
トンネルの入り口から100~200m付近で リアタイヤの空転がありました。
なんとなく 路面とタイヤの抵抗感が無く感じました。
下り手前で突然リアタイヤが左方向に流れ始めました。
瞬間 氷の上を走ってる間隔でした。即座にハンドルを左に切ってアクセルを
off 対抗車線を若干でましたが スピンは間逃れました。
トンネル内てでは必死でしたので 恐怖感は後で襲ってきて
心臓バフバフ状態。 いや ビックリしました。

なぜスピンしたのか・・・・
リアのタイヤはダブルタイヤで 山岳地を走るのでリブラグから溝の多いものに
変えてあります。
ただ トンネルの路面を思いだすと アスファルトではなくコンクリートで
濡れたコンクリートはテカテカと光って見えました。

本日雨で午後には仕事は中止 もう一度正丸トンネルを越えて帰ることにしました。同じ現象が出るか あと路面を確認したかった。
怖いので時速40km 5速でトンネル進入しました。
すると 今度は上り線で行きとは逆になるのですが
やはりタイヤの空転が発生しました。
行きと同じようにタイヤと路面との抵抗感がないのです。ライトに照らされてる道路はやはりテカテカ光ってます。止まるわけには行かないので
低速走行で確認すると やはりコンクリート路面みたいです。

帰りながら 考えました。
一種のハイドロプレーニングではないかと。。。
多分 コンクリートの路面なので アスファルト路面に比べ水の吐けが悪いのではないか・・・・トラックの荷物が量か少ないので 後輪の荷重が低い
よって ハイプレ現象が発生するのでは・・・と推理しました。

R299の正丸トンネルは2でよく利用する道です。
ましてや トラックより軽いバイクならさらにハイプレが起こりやすいのでは :?:

原因は推理なのでわかれませんが・・・雨の日の正丸トンネルは注意が
必要です。わだちでは無く 高い所を走行するのは必須ですな。

明日も雨ですので 怖いので関越経由で出勤します。。。。

Re: 怖かった話

Posted: 2008年8月28日(木) 20:59
by tosi
・・・ :shock: 怖いっすね、「ダブルタイヤ」と軽加重とアクセルONの三拍子の技ですかね!、たぶんズルッと行ってる時はダブルがシングル接地だったんじゃないかな?。   ?ちぢこまりそうな話だぁ★

こわいですね

Posted: 2008年8月29日(金) 21:53
by flat
コケとかカビとか 変な菌とか??
湿気てますよね?

似たような経験ありますよ?

Posted: 2008年8月30日(土) 03:11
by しょち
 和歌山あたりで、比較的新しいコンクリート舗装のトンネルを通っていたときですが、トンネルは緩いカーブなのですが何とバイクが曲がらず真っ直ぐ進んでいきました。何とか立て直しましたが・・・(ヘルメットの中で叫んでしまいました :oops:
 路面は漏水で濡れていましたが、速度は70キロほど。普通の雨天なら曲がれないほどのスピードではありませんでした。
 やはり、コンクリート舗装+ウェットが原因でしょうか?

トンネル内の路面確認

Posted: 2008年8月31日(日) 17:15
by たけちゃん@おやじ
本日いってまいりました。正丸トンネルの路面を見に。
工場長の退院祝いのOFFMEで 正丸駅集合でしたので
その前にトンネル内を観察してきました。

バイクを非常用路側帯に止めて 路面をみてびっくり。
コンクリートなのですが さわってみるとツルツルに磨かれてます。
よく マンションの玄関などに敷かれてる石の床材と同じで
さわってみると すべすべ。
非常用の路側帯はセメントを打ったって状態に対して 本線の路面は
長年の交通量に伴い 磨かれた状況でした。

この状況に雨の水分が含めば滑るの間違いないと確信です。
ただ このトンネルで過去に事故があったことは聞いたことありません。
おそらく 曲がりのない真っ直ぐなトンネルだからでしょうね。
ただ トンネル内で通行する車を観察してると 地元「熊谷」ナンバーの
車両はゆっくり走ってるように見えました。おそらく知ってるのでしょうね。
他県の車両はぶっ飛んでますが もし 前で事故が発生したら
間違えなく止まらないと推測します。

ここで 教訓。しょちさんの経験も含めて トンネル内は飛ばすな。。
ですな。車も同じです。

ナチスが作ったアウトバーンもそうでした

Posted: 2008年9月01日(月) 10:13
by hagetats
たけちゃんの写真を拝見するに、
舗装表面が「研ぎ出し」状態です。「水磨き」とも呼びますね。
重量車両(10t車や生コン車等)等の永年の通行に起因する摩耗でしょう。
コンクリート舗装は(アスファルト舗装と比して)表面強度大なので、メンテ期間の優位性からトンネル内に採用されてると思います。
それにしても、今回の件は事なきを得てよかったねぇ?。
晴れてても漏水で路面が濡れてるトコは沢山あるから、トンネル内は十分注意走行しなきゃですね :D

なるほど

Posted: 2008年9月01日(月) 11:45
by flat
>ナチスが作ったアウトバーンもそうでした
へえ?へえ?へえ? (古!)

たけちゃんの指・爪が綺麗で驚きました・・

よくわかったね。

Posted: 2008年9月02日(火) 21:09
by たけちゃん@おやじ
わしの手じゃないよ。
わしのこれや。これの手や。




うそや。毎日クリームつけてお手入れしてるもん。 :shock: