はじめまして。 昨年末より86年型K75Sに乗り始めました。 どうぞ宜しくお願いします。
10年ぶりのKバイク復帰です。実は以前K100RSに乗っておりました。 現在は二輪がK75SとCT110、四輪がMBの91年型W124036です。
今年の11月で還暦となります。 定年で暇ができるかなぁ、と思っていましたが突然世の中が不景気になり、まだまだ働かねばならないようです。
もう、いい歳なのだからバイクは止めたら、という周囲からのありがたい忠告を無視し続けて今日まで乗ってきました。 二輪も四輪も乗り物好きは直りません。
二輪も四輪もメリハリ付けてきびきびと走るというところに、走る醍醐味を感じていますので、のんびりと走るのが好き、などと嘘を書く気はありません。
どうぞよろしく
コメントありがとうございます
YOKOSEさん、おむすびさん、早速コメントいただきありがとうございます。
住まいは横浜です。 初めにユーザー名の「タイチョー」のお話をします。 私はビルメンテナンス会社で警備の仕事に就いて23年、今の横須賀のビルに来て13年になります。 そこでは警備は〇〇派遣隊と呼ばれ、責任者は〇〇警備隊長と呼ばれています。 それで、私は名前で呼ばれるのではなく長い間「タイチョー」と呼ばれてきました。 それが名前を「タイチョー」にした訳です。
一月前からビルメンテナンスの統括的な仕事に移り、警備の制服を脱ぐことになりました。 当直勤務もなくなり、毎日背広を着て日勤の仕事です。
制服でスケジュール通りの仕事をすればよかったのに対して、今は日々異なる問題に臨機応変に対処しなければならず、定年間近でのんびりと過ごそうかな、という期待はすっ飛んでしまいました。 まあ、突然の不景気で日々仕事があるということを有り難く思うべきか、と思うのですが
YOKOSEさん、府中ですか、府中といえば昭和60年に府中の自動車試験場で二輪の限定解除に合格した思い出が甦ります。 横浜からカワサキのZ400で「鬼の中川」さんが始めた府中の大型二輪の教習場に通いながら、試験を受けました。 教習を15時間位受けてから、府中の試験を受け始め、3回目で合格しました。 いやー、若かったなあーあの頃は。
おむすびさん、良く似ていますねぇ! 四輪がちょっと違っていますが。 もう歳なんだから500Eではなく小さい燃費の良いクルマにしたいと頭には浮かぶのですが、走り出すと、ウーンこれが一番だーとなってしまいます。
住まいは横浜です。 初めにユーザー名の「タイチョー」のお話をします。 私はビルメンテナンス会社で警備の仕事に就いて23年、今の横須賀のビルに来て13年になります。 そこでは警備は〇〇派遣隊と呼ばれ、責任者は〇〇警備隊長と呼ばれています。 それで、私は名前で呼ばれるのではなく長い間「タイチョー」と呼ばれてきました。 それが名前を「タイチョー」にした訳です。
一月前からビルメンテナンスの統括的な仕事に移り、警備の制服を脱ぐことになりました。 当直勤務もなくなり、毎日背広を着て日勤の仕事です。
制服でスケジュール通りの仕事をすればよかったのに対して、今は日々異なる問題に臨機応変に対処しなければならず、定年間近でのんびりと過ごそうかな、という期待はすっ飛んでしまいました。 まあ、突然の不景気で日々仕事があるということを有り難く思うべきか、と思うのですが
YOKOSEさん、府中ですか、府中といえば昭和60年に府中の自動車試験場で二輪の限定解除に合格した思い出が甦ります。 横浜からカワサキのZ400で「鬼の中川」さんが始めた府中の大型二輪の教習場に通いながら、試験を受けました。 教習を15時間位受けてから、府中の試験を受け始め、3回目で合格しました。 いやー、若かったなあーあの頃は。
おむすびさん、良く似ていますねぇ! 四輪がちょっと違っていますが。 もう歳なんだから500Eではなく小さい燃費の良いクルマにしたいと頭には浮かぶのですが、走り出すと、ウーンこれが一番だーとなってしまいます。
500Eとは・・・。凄すぎる!
タイチョーさん初めまして。
隣町の川崎市高津区在住のサニーと言います。
83’K100にR100RSカウルをくっ付けて騎乗してます。
まだまだ40歳の小僧っ子です。これから宜しくお願い致します。
Z400と500Eに飛びついてしまいました。
Z400って2気筒のやつですよね。それの子分にあたるZ200を近所のすし屋のオヤジから頂いて14歳位から15年程弄くり乗ってました。
Z400のメーターを取り付けたりして。その後4発のZ400GPへ。
500Eってポルシェ開発のエンジンですよね。知り合いも乗ってましたが、速いのなんのって。後ろから見るリアのフェンダーの出っ張りが今でも忘れません。
家の近所の都筑ICの近くに500Eばかり集まっているショップがあります。ナンバーは全て500。私は憧れで終わってしまって、W202のワゴンに乗ってますが、機会がありましたら乗せてくださいね?。
おっと、忘れてました。
「K」楽しいですよね。
走り、メンテ、飲みと参加してくださいませ。
お会い出来るのを楽しみにしてます。
隣町の川崎市高津区在住のサニーと言います。
83’K100にR100RSカウルをくっ付けて騎乗してます。
まだまだ40歳の小僧っ子です。これから宜しくお願い致します。
Z400と500Eに飛びついてしまいました。
Z400って2気筒のやつですよね。それの子分にあたるZ200を近所のすし屋のオヤジから頂いて14歳位から15年程弄くり乗ってました。
Z400のメーターを取り付けたりして。その後4発のZ400GPへ。
500Eってポルシェ開発のエンジンですよね。知り合いも乗ってましたが、速いのなんのって。後ろから見るリアのフェンダーの出っ張りが今でも忘れません。
家の近所の都筑ICの近くに500Eばかり集まっているショップがあります。ナンバーは全て500。私は憧れで終わってしまって、W202のワゴンに乗ってますが、機会がありましたら乗せてくださいね?。
おっと、忘れてました。
「K」楽しいですよね。
走り、メンテ、飲みと参加してくださいませ。
お会い出来るのを楽しみにしてます。
こんにちは
サニーさん、こんにちは!! 初めてですが、どうぞ宜しく。
そうです、Z400は2気筒の360度クランクのエンジンを積んだモデルです。 私のは後期に出たキャストホイールのZ400カスタムでしたが。
走行3万キロのそのバイクは偶然解体屋で見つけて、確か4万円位で手に入れて、タイヤ交換などを自分でして仮ナンバーを取って小机の先にある神奈川陸事に行き、中古の新規検査を受けてナンバーを取りました。
そのサイズ・排気量から買い物・通勤・ツーリングと本当にオールマイティに使えました。
でも、大型車の欲望に負けてナナハンに乗り換えてしまいましたが、360度クランクの2気筒はマイルドな特性で、今でももう一度手に入れたいと思っています。
バイクの話になると止まらなくなりそうですので、このへんで止めます
そうです、Z400は2気筒の360度クランクのエンジンを積んだモデルです。 私のは後期に出たキャストホイールのZ400カスタムでしたが。
走行3万キロのそのバイクは偶然解体屋で見つけて、確か4万円位で手に入れて、タイヤ交換などを自分でして仮ナンバーを取って小机の先にある神奈川陸事に行き、中古の新規検査を受けてナンバーを取りました。
そのサイズ・排気量から買い物・通勤・ツーリングと本当にオールマイティに使えました。
でも、大型車の欲望に負けてナナハンに乗り換えてしまいましたが、360度クランクの2気筒はマイルドな特性で、今でももう一度手に入れたいと思っています。
バイクの話になると止まらなくなりそうですので、このへんで止めます
はじめまして
タイチョーさん はじめまして。。
岩手県盛岡在住のサニーさん同様、(アラフォー)flatと申します。
思わず食いついてしまいました!
現在はK100RS-2V(87)・E36/idingpowerS3(93)(横浜でしたらご存知かと)・124-300TEロリンザ(87) に乗っております。どれもかも修理改造多で ハタから見ると「アホ」ですな・・ しかし「彼ら」をキッカケで出来た仲間はサイコーです。ヤメラレマセン。
横浜出身であります。 横須賀には釣りによくいきました。 野島公園・田浦・猿島・・懐かしいな? 青春時代(笑)を横浜で過ごしたました。
昨年から盛岡に住んでおります。現在はアイスシティと化しておりますが 春夏秋は北東北を堪能できるので気に入ってます。
いつかどこかでお会いしましょう?? 聖地・馬瀬ですかね?
岩手県盛岡在住のサニーさん同様、(アラフォー)flatと申します。
思わず食いついてしまいました!
現在はK100RS-2V(87)・E36/idingpowerS3(93)(横浜でしたらご存知かと)・124-300TEロリンザ(87) に乗っております。どれもかも修理改造多で ハタから見ると「アホ」ですな・・ しかし「彼ら」をキッカケで出来た仲間はサイコーです。ヤメラレマセン。
横浜出身であります。 横須賀には釣りによくいきました。 野島公園・田浦・猿島・・懐かしいな? 青春時代(笑)を横浜で過ごしたました。
昨年から盛岡に住んでおります。現在はアイスシティと化しておりますが 春夏秋は北東北を堪能できるので気に入ってます。
いつかどこかでお会いしましょう?? 聖地・馬瀬ですかね?
メッセージありがとうございます
fLatさん、メッセージありがとうございます。 どうぞ宜しく。
盛岡は横浜よりどのくらい寒いのでしょうか。 今、新潟の上越国際スキー場にスキーに来ていて、ロッジの部屋の炬燵でこのメッセージを書き込んでいます。
連れの甥っ子にせがまれての7年ぶりのスキーでしたが、何とか以前の感覚が戻ってきて無事に宿に戻ってきました。 本日は雲一つ無い快晴・無風、日差しが暑いくらいで絶好のスキー日和でした。 ただ、今年は雪が少なく、スキー場まで全く雪無しで、来てしまいました。 温暖化の影響ですかね。
筋肉痛の体をこれから風呂でほぐしてきます。
盛岡は横浜よりどのくらい寒いのでしょうか。 今、新潟の上越国際スキー場にスキーに来ていて、ロッジの部屋の炬燵でこのメッセージを書き込んでいます。
連れの甥っ子にせがまれての7年ぶりのスキーでしたが、何とか以前の感覚が戻ってきて無事に宿に戻ってきました。 本日は雲一つ無い快晴・無風、日差しが暑いくらいで絶好のスキー日和でした。 ただ、今年は雪が少なく、スキー場まで全く雪無しで、来てしまいました。 温暖化の影響ですかね。
筋肉痛の体をこれから風呂でほぐしてきます。
Z400が懐かしいお仲間
KYさん、こんばんは どうぞよろしく!!
Z400LTDとはまた懐かしいですね。 アップハンドルでアメリカンスタイルというよりは、白バイ乗りスタイルというか、背筋直立の姿勢で乗ってる人が多かったように思います。
私の場合、小型・中型と試験場に行き、小型はホンダのCB125T、中型はスズキのGS400Eで合格しました。 大型は教習場ではCB750FCとGSX750Eで練習して3回目にCB750FCで合格しました。
大型を取ってヤマハのXJ750Aに乗り出しました。 ヒューン、というギヤ音が印象的でした。 4気筒ながらジェネレータをエンジンの背面に回して、ステツプ幅を2気筒と同じくらいに留めて脚のホールドを向上させ、シャフトドライブにより駆動系メンテナンスの負担を減らす、という点に惹かれました。
Z400LTDとはまた懐かしいですね。 アップハンドルでアメリカンスタイルというよりは、白バイ乗りスタイルというか、背筋直立の姿勢で乗ってる人が多かったように思います。
私の場合、小型・中型と試験場に行き、小型はホンダのCB125T、中型はスズキのGS400Eで合格しました。 大型は教習場ではCB750FCとGSX750Eで練習して3回目にCB750FCで合格しました。
大型を取ってヤマハのXJ750Aに乗り出しました。 ヒューン、というギヤ音が印象的でした。 4気筒ながらジェネレータをエンジンの背面に回して、ステツプ幅を2気筒と同じくらいに留めて脚のホールドを向上させ、シャフトドライブにより駆動系メンテナンスの負担を減らす、という点に惹かれました。