はじめまして、ポロにゃんと申します。

KEIHIN JOURNALの登録を行う前に、登録予定名、住んでいる地域、バイクの種類をはじめとする簡単な自己紹介をお願いいたします。
 もちろん、すでに登録している方も自己紹介していただいて結構ですよ?
ポロにゃん
記事: 46
登録日時: 2012年2月27日(月) 21:53
お住まい: 東京都世田谷区北部

はじめまして、ポロにゃんと申します。

投稿記事 by ポロにゃん »

はじめまして。90年式K100RS-4Vに乗っておりますポロにゃんと申します。

東京は世田谷区北部の畑が多いところに住んでおります。

K100RS-4V(パール・ホワイト)は、昨年2011年8月に、オークションを通じて神戸の方から譲り受けました。

昨年の夏と秋は、青梅~秩父の峠をウロウロし、今年の冬は都内をブラブラと乗り、やっと500kmほど乗ることができました。

高校時代にNS500に、スペンサー、マモラに憧れたわりに40代になってやっと二輪免許を取ったので、経験も浅く、まだまだK100から乗ってもいいよ、といわれている状態ですが、街のちょっとした曲がり角でも楽しめ、"カミさんにナイショで"攻める走りもできそうなK100が気に入っています :D

整備のこと、ツーリングのことなど、いろいろなことで、みなさまから教えていただきながら楽しく交流できればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
ロバ@12LT
記事: 39
登録日時: 2011年8月01日(月) 22:51

Re: はじめまして、ポロにゃんと申します。

投稿記事 by ロバ@12LT »

ポロにゃんさん、はじめまして。ロバと申します。
町田市に在住し、K12LTに乗り始めたばかりです。私も超新参者ですので今後とも宜しくお願い致します。
ポロにゃん

ロバさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

K1200LTにお乗りなのですか!すごいですね!

私はKどころかBMWも初めて、大型も初めて、と「初めて」祭り(!)状態なので、クライマーや古いライダース・クラブなど引っ張りだしていろいろ勉強中でございます(^_^;)

先日は、カミさんのご機嫌取りで空弁を買いに行った羽田空港の駐車場で立ちゴケして(Kちゃんゴメンナサイ)、顔から火がでる思いで必死になって起こしたなんてこともありました←気分は超人ハルクでした;;;

町田でしたら、わりとお近くですね!私は京王線沿いの世田谷です。
機会がありましたら、ツーリングなどご一緒させて頂き、いろいろ教えてください<(_ _)>

今後とも宜しくお願い致します。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

投稿記事 by サニー »

ポロにゃんさま。

はじめまして。
川崎市高津区在住のサニーと言います。
これを機に宜しくお願いします。

今はK1200RSに騎乗しtますが、私も11年前に大型2輪を二俣川試験場にて取得後(実際には取得前です。 :lol: )に、オークションにてK100と出会いこちらのサイトにお世話になり、Kは2台目になってます。
走り、たまに壊れ、直し、を楽しんでます。

お近くですので、是非!走り、飲みに是非参加して下さいませ~。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

ポロにゃんさん

おがたです。

>先日は、カミさんのご機嫌取りで空弁を買いに行った羽田空港の駐車場で立ちゴケして(Kちゃんゴメンナサイ)、
>顔から火がでる思いで必死になって起こしたなんてこともありました←気分は超人ハルクでした;;;

きっと、我が家のそばを通り羽田に行かれたのかと思います。私もよく羽田にカミさん乗せて行きます。バイクだと
駐車場代が安いので車では行きません 8)

1タミ(JAL)と2タミ(ANA)どちらに停めました? 1タミはたまたま開いていたスペースを2輪用に・・・といった感じかと思いますが、2タミはバイクを考えて駐車場を作っているので、停めやすいですよ。

では、こちらでもよろしくお願いします。
ポロにゃん

サニーさま、はじめまして。返信ありがとうございます。

週末は久しぶりにもうひとつの楽しみのスキーに行っていたため、ご挨拶が遅くなってしまいました
<(_ _)>(スキーも30後半で始めたのでまだまだですが(笑)

お近くですね!高津区には用事で年に2回はお邪魔しています。こちらこそ宜しくお願い致します。

サニーさんもオークションでK100に会われたのですか。同じ経験をされている方がいらっしゃって安心しました。

本来のKの状態がわかっていないので、とりあえずクルマの日常整備の知識+ヘインズをみて、スロットルのひねりに遅れずエンジンが反応するし、エンジン、ギア、ファイナルのオイルも変な濁りがなく、パッドも残量があって効き、ホース類も柔らかいので、まっ、いいか!と乗ってますが不安も大釜一杯といった感じなものですから(^^ゞ

Kは2年ごとに吸気ホースの交換が推奨?クルマだとないぞ?など、まだまだよくわからないことが多いので、走り、飲みのときにでもお話しを聞かせてください。

走り、飲み、是非とも参加させて下さいませ~!

ところでサニーさんのアバターの写真、カッコいいですね :D たぶんK1200ですよね。
仮面ライダーのようです(はい、その世代です・・)
ポロにゃん

おがたさま

返信ありがとうございます。立て続けにお世話になっております。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

下手のものずきで10年ほど続いているスキーに週末行っていたため、返信が遅くなってしまいました
<(_ _)>

>我が家のそばを通り羽田に・・・

そうだったんですか!?
行きは瀬田の渋滞を避けたつもりが迷って(^_^; たどり着いた環七→一国→環八、帰りは瀬田の渋滞が軽そうだったのでお昼の空弁抱えて環八でまっすぐでした(^^ゞ
あの道中のどこかにおがたさんのご自宅が・・・知っていれば(@_@)キョロキョロ・・・もっと道に迷いますね :) :)

>1タミ(JAL)と2タミ(ANA)どちらに停めました? 1タミはたまたま開いていたスペースを2輪用に・・・といった感じかと思いますが、2タミはバイクを考えて駐車場を作っているので、停めやすいですよ。

1タミはそうなんですか!私はたまたま行ったことのある2タミP4に停めました。確かにバイク駐車場が広く、1台分もゆったりしたスペースが割り当てられいました。そういうことだったんですね。予習していったにも関わらずバイクのゲートではなく一般車のゲートから入っちゃいましたけど(滝汗)

>バイクだと駐車場代が安い

ほんとにそうですね。
ビッグバードうろうろ、787カッチョエー(←実は飛行機好き)、紅空いねーなー(←実は漫画好き)、あ、ミラーベース曲がった!!直さなきゃ(汗)で200円ですものね~

ちなみに、おがたさんは都内では羽田以外にどこにおでかけになりますか?差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

また、ツーリングの機会がありましたら、是非同行させて下さい!
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

スキーですかいいですね。最近はスキーに行っても半日滑っておしまいです :(
ポロにゃん さんが書きました: 行きは瀬田の渋滞を避けたつもりが迷って(^_^; たどり着いた環七→一国→環八、帰りは瀬田の渋滞が軽そうだったのでお昼の空弁抱えて環八でまっすぐでした(^^ゞ
あの道中のどこかにおがたさんのご自宅が・・・知っていれば(@_@)キョロキョロ・・・もっと道に迷いますね :) :)
羽田の往復で我が家の両サイドを走りぬけたようですね :lol:

私も飛行機が好きなので、羽田近辺をぶらぶらするのが好きですね。ゲートブリッジが一般公開された日も
カミさんとK1100LTタンデムで走ってきました。

以前からこの界隈はKを多く見かけていましたが、最近はさらに多くなったように思えます。
そういえば電車の中から、いつも駐車しているK100RSがいることが判りました。
ポロにゃんさんのK100RS-4V(パール・ホワイト)も記憶しておきますね。見つけたら合図でもしようかな?

では
ポロにゃん

おがたさま

おがたさんもスキーをされるのですか!私も半日滑ると足腰がへとへとです。といいながら今回は久しぶりの泊まりだったので調子に乗りすぎ、いま足腰背中腕お腹と筋肉痛に見舞われています :( 機会がありましたら、スキーでもご一緒させてください。

>羽田の往復で我が家の両サイドを走りぬけたようですね

そうだったんですか(@_@)羽田のお近くなのですね。うらやましい・・・・
ウチのあたりは、ちょうど羽田から福岡方面に向かうルート下らしく、天気が良いと西に向かう機体が見えます。上を見ては尾翼が見えないかとニラミつけています :)

ゲートブリッジもう行かれたのですね :o 離陸した機体が見れそうですね。私も時間を見つけて行ってみます。

>ポロにゃんさんのK100RS-4V(パール・ホワイト)も記憶しておきますね。見つけたら合図でもしようかな?

ありがとうございます。赤ヘル(アライMZ)をかぶったメガネのおっさんが私ですので、合図お待ちしています!
アバター
Kてつ
記事: 343
登録日時: 2005年9月23日(金) 01:07
お住まい: 新宿&愛知

投稿記事 by Kてつ »

ポロにゃんさん、はじめまして
K100系の世界へようこそ
93式K1100RSシルクブルーに騎乗するKてつと申します
単身赴任で新宿に住んでます。時々Kでベースの愛知と行ったり来たりしています
お近くですのでお会いできることを楽しみにしております
学生時代に限定解除してHONDA CB750FBを乗り回して以来、2004年に四半世紀ぶりに、この車両でオートバイにリターンしました
小生も、ここで出会った多くの先輩諸兄に教えていただきながら、何とか自己メンテしながら個体維持しております
基本は自己メンテしやすい車両かと思います
メンテオフミやツーリング企画など、これから多くの出会いの機会が待っていると思います
積極的に参加されて世界を広げられることをお勧めします
皆さん歓待してくださることでしょう
それでは安全運転で長く乗られることをお祈りいたします
どこぞでお会いしましょう!
ポロにゃん

Kてつ様

Kてつさん、はじめまして!返信ありがとうございます。

新宿にお住まいなのですね。ほんとうにお近くですね!
私は職場に新宿駅で毎日乗り換えて通っています(学生の頃からだとかれこれ25年乗り換え続けています)もし新宿駅をお使いならすれ違っているかもしれないですね :)

私もお会いできることを楽しみにしております :D

Kで愛知への往復をされることもあるのですね。私も早く長距離を乗れるようなりたいです。まだまだ肩に力が入っているような感じで、たぶん長距離すると3日ぐらいは使い物にならないかと・・・

学生時代に限定解除されてFBにお乗りだったんですね!すごいですねー :o 当時友達に借りたCB50に乗りながらFに乗っている方を見かけると姿が見えなくなるまで目で追って、家に帰ってFCのカタログを穴があくほど見つめてました(--;)
いまも2台所有できるなら(そういう気はまったくありませんが←Kのせいです)、CB750K0、CB1100RB2と並んで欲しいオートバイです(どれも1/6では所有していますが・・・)。
KのNo.1の座は揺るぎませんが(笑)

ちなみにバリバリ伝説にふたり鷹、むさぼるように読んでました :)
Kてつ さんが書きました:基本は自己メンテしやすい車両かと思います
そんな感じですね。まだそれほど触っていませんが、車もオートバイもできるメンテは自分でおこなって対話したいのです。青空ですのでできることは限られますが。
Kてつ さんが書きました:メンテオフミやツーリング企画など、これから多くの出会いの機会が待っていると思います積極的に参加されて世界を広げられることをお勧めします
はい、ありがとうございます。参加させて頂きたいと思っています。ただ、臆病なビビりライダーですのでお手柔らかにお願い致します<(_ _)>

それではお会いできる時まで!
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

投稿記事 by yhog »

ポロニャンさん、こちらの世界にいらっしゃいませ 8)  
埼玉県新座、(最近は坂戸に新居を構えましたが)在住のYellowhogです。現在はK1100RS'97白に乗っております。Kの社歴は13年になります。最初は’86K100-RS2Vに始まり、Kのエンジンの虜になりました。その後、当時K仲間で印旛沼と千葉に住んでいたK1100LT乗りの方に触発されK1100LTに乗り換えました。ガレージの関係と体調の関係から1昨年に再びRS、現在のK1100に戻ってきたようなわけです。 
きっと年齢的にも昭和30年代なのでしょうか? 私は昭和33年人懐こく忠誠心の強い犬年です :D ここに集うオヤジ(淑女も若干おりましたな :mrgreen: )の多くは3丁目の夕陽を地で行くオヤジばかりで気さくで人懐こいご人ばかりですので、安心してツーリングやイベントに参加ください。
いずれどこかで遭遇しましょ :D
ポロにゃん

Yellowhog様

Yellowhogさん、はじめまして。これからよろしくお願い致します。また返信ありがとうございます。

ご推察のとおり、私もYellowhogさんと同じ昭和30年代の生まれです。30年代の中でもギリギリの辰年です。同期に新幹線君や東京オリンピック君がいます。でも彼らに会ったのは、私が地方出身なので小学校の高学年になってからでしたが :) (あっ、東京オリンピック君は立派な記念硬貨に成長していました :)
yhog さんが書きました:Kの社歴は13年になります。
すごい!縦型エンジンと13年お過ごしなのですね!どのような部分にひかれていらっしゃるのですか?私はまだ付き合い始めたばかりですが、なんとなく実用性と趣味性をドイツ人がまじめにまとめた、素直そうで実はクセが強いエンジン?のような感じにひかれています :D 長いつき合いになりそうす :wink: お会いしたときにでもこのエンジンのウィークポイントなども含めお聞かせください。またいろいろメンテの方法等、相談にのっていただければ、と思います。

話は違いますが、縦型エンジンのヘッドカバーとクランクカバー、なにげないデザインですが美しいなあと思っているのですが・・・私がオートバイが好きになったのはCB750K0の空冷並列4気筒エンジンのフィンの美しさにひかれたことがきっかけです(タミヤのカタログが初見というへんてこな出会いでしたが)。Kの縦型エンジンは空冷フィンに匹敵する美しさを持っているように思えます。
yhog さんが書きました:気さくで人懐こいご人ばかりですので、安心してツーリングやイベントに参加ください
ありがとうございます。そういって頂けると安心します。私もその日を手ぐすねひいて待ち構えています(笑)・・・・・が、ライディングはほんとうにビビりでまだ腰が引けてますのツーリング参加の時はお手柔らかにお願いします。

ツーリングやイベントでお会いできる日を楽しみにしております。

(本日、やっと掲示板から皆さんの個人のHPに行く方法がわかりました←説明書を読まずイジくりまわす私です :lol: 私、ここで挨拶させて頂く前に皆さんのHPを拝見し勉強させて頂いてました!その時にはYellowhogさんのHPも拝見し、整備や工夫等、Kとの生活をあれこれ夢みてました!その節はありがとうございましたm(_ _)m)
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

投稿記事 by れんすぽーつ »

こんにちは、ポロにゃんさん。
はじめまして、れんすぽーつと申します。
私も最近こちらにお邪魔してる、'95K1100RS乗りのおじさんライダーです。
よろしくお願いします。

ポロにゃん さんが書きました:同じ昭和30年代の生まれです
私は、彼らとは、モノクロTVセットで、拝見した30年代組(イヌとは犬猿の仲のサル年です)(;^_^A
ビートルズの日本公演を銭湯の番台にあるTVでチラ見た記憶があります(当時全く興味なし)。
モンキーズの方が好きでした(デイビー・ジョーンズ死んじゃったなぁー)

30歳で限定解除してから、R100RT、R100RS、R100、K100RS(2V)と17年ほど乗り続けてきましたが
Kが一番好きで、12~3年転がしていました。もちろん全部中古で、新車はとても買えませんでしたね。
そのときのKは、通勤の足と化していましたが、2度の事故にも負けない頑丈ブロックでしたョ  (^O^)/
諸事情で、手放してしまいましたが、6年ほど開いて、今のK11RSに返り咲きました。ヨカッタ、ヨカッタ

BMW歴は長いですが、ソフト・ハードの知識は驚くほどありません  Σ\( ̄ー ̄;)
ですので、困ったときは、こちらでお願いできるのではと、ずうずうしくもお邪魔しているしだいです。
:wink:
ポロにゃん さんが書きました:CB750K0の空冷並列4気筒エンジンのフィンの美しさ
CB750・・・いま組み立てている最中で、前輪部とエンジン、フレーム、後輪部を、まだ組みつけてません
ディアゴですけどネ!(当然です)
ヤッパ、プラモ世代ですかね(当時は下手の横好きでセメダインがハミダシまくりでしたけど)
高校生の時、課外授業で晴海のモーターショウで見た、雄姿はカッコよかったです。
ポスターもらって、部屋に飾っていました。
その影響で、授業サボって試験場3回(完走無)行ったけど見事返り討ちに合いました。
1回目は、スタートして直ぐエンストーー>ギア、ニュートラ入らずーー>焦りまくりーー>ハイそれまでぇよ  (;^_^A
一緒に行った友達は、最初のとまれ直後、サオダチ君でした(笑)
もう少し早く生まれていれば、カブで大型取れたのになぁー、なんて思ってたっけ・・・ :x
当時からあきらめが早くて、3回で白旗上げ、4つ輪の方へと・・・よくある?根性無パターンです  ;´▽`A``

横道それまくりですけど、CB750とかの記事読んでカキコさせていただきました。
同じ白のRS(オークション購入)ですのでお仲間にしていただければ幸いです。
そのうち何時ぞやどこぞでお会いしましよう。
画像
1995 K1100RS Pearl White
画像
ポロにゃん

れんすぽーつ様

れんすぽーつさん、はじめまして!こちらこそお仲間にしてください!よろしくお願いします。
実はこの冬、日帰りで横須賀あたりまで足をのばしたいな、と、ひそかに画策していたのですが、天気と予定が合わずできませんでした(T_T)
そのうち、こちらのイベントやツーリングなど何かの機会にお会いしたいですね!

ちなみに、私の愛聴アーティストの一人はレッド・ツェッペリンです
れんすぽーつ さんが書きました:30歳で限定解除してから
限定解除された方はすごいですよね~。ぶっつけ本番だったんですものね、当時。今もそうだったら私、Kに乗れていなかったと思います・・・・くわばらクワバラ(笑)
お会いしたときにでも、BMWの乗り方等、御指南してくださいませ!お願いします。
れんすぽーつ さんが書きました:最初のとまれ直後、サオダチ君でした(笑)
私もやりました、高校の頃に。友達のCB50Sに最初に乗せてもらったとき、「トルクないから5千まで回してクラッチはポンとつなぐんだぜ」といわれ、汚れを知らない当時の私はそのとおり実行 :shock: あとで笑いながらカッコよかったぜ~って言われました←そういう問題かい!!! :D
れんすぽーつ さんが書きました:CB750・・・いま組み立てている最中で、前輪部とエンジン、フレーム、後輪部を、まだ組みつけてませんディアゴですけどネ!(当然です)
ディアゴを作られているのですね!創刊号見て悩みました( °O °)でも、ディアゴの安土城を買っていましたし(まだほとんど手を着けてません)、タミヤのものも未組み立てだったのであきらめました・・(>_<)
できればエンジン、タンク、4本マフラーだけのもの欲しいです、ディアゴさん :lol:
ついでにオプション・パーツ組付けで全モデルが作れる「週刊縦置K-全モデル再現可能-」やってくださ~い!絶対買います! :D :D

でも、デカブツいいですね~←飾る場所がないのにデカブツ好きです(笑)
れんすぽーつ さんが書きました:ヤッパ、プラモ世代ですかね(当時は下手の横好きでセメダインがハミダシまくりでしたけど)
はぁ~い!思いっきりプラモ世代です :) 歩く鉄人28号からゴールド姫路城、D51ナメクジ、ハリヤー(このあたりまでは、れんすぽーつさんと一緒で接着剤ハミダシまくりでした(@_@))、ポルシェ934を楽しみ、今も、紫電改、F-14A、コンコルド、ロータス・ヨーロッパにF-1マシーン、NSなどに早く組み立てろよ~と文句を言われてます(;^_^A

明日の房総2は行われるようですね。私は予定が入っていたため参加できず残念です。どうぞご安全に!

それではお会いできる日まで(´▽`)/
返信する