はじめまして、shoryomasaと申します。

 KEIHIN JOURNALの登録を行う前に、登録予定名、住んでいる地域、バイクの種類をはじめとする簡単な自己紹介をお願いいたします。
 もちろん、すでに登録している方も自己紹介していただいて結構ですよ?
返信する
shoryomasa
記事: 17
登録日時: 2012年3月03日(土) 21:18
お住まい: 千葉県流山市

はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by shoryomasa »

はじめまして、shoryomasaと申します。
一昨年に、一念発起し普通二輪と大型二輪を近所の教習所にて立て続けに取得し30年ぶりに原付以外の二輪生活を始めました。
当初、BMWに特段の興味はありませんでしたが、水冷、ABS,600CC以上、中古車、70万円以下、燃費20Km/L,大柄な体格のためシート高780Cm以上で探索したところ2006年製のF650GDに行き当たり取得。
その後、妻もこの道に引っ張り、同様に2007年製F650GSのローダウン使用を取得、親子3人で楽しみ始めました。
9年前からの禁煙開始後の煙草代分貯金がそこそこの金額になったので経済的には可能でした。
その後住まいの駐輪場が1台空いたことと妻の練習用格安中華バイクを手放すことが重なり、また偶然柏市のとある店舗に1992年製のK1100KTがあり、縦型エンジンが珍しかったこと、安かったこと、震災の影響でできる範囲のやりたいことはなるべく早く実行すること、およびそのほかは前出の条件と同様でしたので取得いたしました。
なにぶん二輪車にもBMWにも詳しくなく手探りでしたのでインターネットで彷徨ううちに貴サイトに出会いました。

千葉県流山市在住の40代後半、腰痛や通風および消化器官の出口の病などとともに慎重に二輪を扱っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
ポロにゃん
記事: 46
登録日時: 2012年2月27日(月) 21:53
お住まい: 東京都世田谷区北部

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by ポロにゃん »

shoryomasaさま、はじめまして!ポロにゃんと申します。
少しだけ早くこちらで自己紹介させていただいております。
東京の世田谷北部に住んで90年式のK100RS-4Vに 乗っております。

ご夫婦それぞれ二輪にお乗りなんて、うらやましいですね :) ウチのカミさんは操縦には一切関心がなく、クルマも二輪もすべて私まかせです(;^_^A
そのおかげでクルマも非力な小型実用車をMTで思いっきり回すなんておバカを楽しませてもらっていますが(笑)

千葉にお住まいとのことですね。
私は千葉はまだクルマで鴨川→富津や夷隅→富津ぐらいしか走ったことはありませんが、楽しく運転していました。もしおすすめの道がありましたら教えてくださいませ!

私もまだまだK100を学んでいる初心者です。よろしければ、年齢も近いので、これから宜しくお願いいたします。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by じろべぇ »

shoryomasaさん、はじめまして。
市原市に生息する じろべぇ(1988 K100RS(2V)) です。
妻もこの道に引っ張り、同様に2007年製F650GSのローダウン使用を取得、親子3人で楽しみ始めました。
実にうらやましいですね。
うちの家内は私のケツにすら乗ってくれません :( (子供はよろこんで乗ってくれますが :lol:

当方も40代後半です、よろしくお願いします。
shoryomasa
記事: 17
登録日時: 2012年3月03日(土) 21:18
お住まい: 千葉県流山市

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by shoryomasa »

じろべぇさん ポロにゃんさん
ご返信ありがとうございました。
ご返信をいただいて『ホッ』といたしました。新参者といたしましてはこの「返信」をいただくまでがドキドキいたします。ありがとうございました。
今週末の天候はいま一つのようですが可能な限りエンジン音を堪能すべく常磐道に挑みたいと存じます。
尚、自己紹介においてK1100LTの『L』が『K』になっていました。ごめんなさい。
ポロにゃん
記事: 46
登録日時: 2012年2月27日(月) 21:53
お住まい: 東京都世田谷区北部

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by ポロにゃん »

shoryomasaさん、こんばんは。ポロにゃんです。
返信ありがとうございます<(_ _)>

>新参者といたしましてはこの「返信」をいただくまでがドキドキいたします。

私もそうでした。ホントにドキドキしますよね! :)

先週末は常磐道に挑まれたのですか?エンジン音はいかがでしたか?なんとなくRシリーズにも通じる音のような気がしているのですが・・・
私は、正丸峠と山伏峠で乗り込んだときに5、6千回転?まで行ったかもしれませんが、実回転とタコメーターのずれでよく分かっていません(まだ慣れません(;^_^A)
shoryomasa
記事: 17
登録日時: 2012年3月03日(土) 21:18
お住まい: 千葉県流山市

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by shoryomasa »

ポロにゃんさん
ご返信、痛み入ります。
常磐道に挑みました。
寒かったです。
ETCが不調であった為、その試験走行で終了いたしました。
流山インターから谷和原インターまでの近距離での運転調整実施でした。
走行音は4000回転を境に「人格」が変わるように思いました。
1000~4000までは5速に入れてオートマチック運転。トルクに任せた楽ちん運転。
それ以降は、『ゴー』『ガオー』と吠えました。初体験。加速感も音もFシリーズやその他の乗り物にも体験したことがなく、とても新鮮でした。楽しかったです。
すぐに150Kmくらい出てしまいそうです。今週末はもう少し安全運転に注意して、趣味のトレッキングできる場所に向けて丹沢あたりに出動いたします。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by れんすぽーつ »



shoryomasaさん、こんにちは、はじめまして
’95のK1100RSを所有してます、れんすぽーつと申します。
私も最近こちらにお邪魔した新参者です :D
よろしくお願いします。
shoryomasa さんが書きました:趣味のトレッキングできる場所に向けて丹沢あたりに出動いたします。

丹沢の記載をみて、思わず返信しました :mrgreen:
30年くらい前になりますが、オフ車で何度か行きました。
当時は、ヤビツ峠を越えるとほとんど舗装されていなかった様に記憶しています。 :?
もうずいぶん変わっているでしょうね。
実は、もう少し暖かくなったら、出かけてみようと思っていました(もう全て舗装されてると思います・・・多分)。
かわらで、美味しいコーヒーでも飲みたいです(私はトレッキングはしません(^▽^;))

ご家族で、楽しんでいられるようでうらやましいです。
うちは、完全にアウェーです\( ̄ー ̄;)
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by yhog »

shoryomasさん、こちらの世界にいらっしゃいませ 8)  
埼玉県新座、(最近は坂戸に新居を構えましたが)在住のYellowhogです。現在はK1100RS'97白に乗っております。Kの社歴は13年になります。最初は’86K100-RS2Vに始まり、Kのエンジンの虜になりました。その後、当時K仲間で印旛沼と千葉に住んでいたK1100LT乗りの方に触発されK1100LTに乗り換えました。ガレージの関係と体調の関係から1昨年に再びRS、現在のK1100に戻ってきたようなわけです。RSにもありますがLTにも「お約束」トラブル個所がいくつかありますが、驚くほどのことはなく、事前に対処できるものも多いし、冷静に対処すれば無問題です。とにかくKのエンジンは長距離を安全に楽に走行するために作られたことに加え、LTのクルージング性能は、場合によってはホンダGWにさえ引けを取らない優れたマシンです。3年前に仕事でオーストリアのウィーンに行った折、3星クラスのケンピンスキーホテルの車寄せに、モトラッドのサファリスーツをお揃いで着用してきたK1100LTの夫婦が乗り付け、ポーターに両パニアケースを預けてホテルのチェックインに向かった光景はBMWのKならではのさまになる光景でしたよ。
これから夏の猛暑までは、ツーリングシーズンのスタートですし、この掲示板でも毎月のようにショート、ロングのツーリングの企画が掲載されますので、時間と都合の許す限り参加ください。是非奥方同伴で! 私は50半ばですが、この掲示板に集ってくるオヤジたちの年齢はおそらく40歳半ばから後半が一番多いと思いますので、年代的にも話が合うでしょうし、仕事の仲間とは違う、同じバイクに乗るオヤジとの交流も悪くはなく、何よりもリフレッシュできますよ。 ここに集うオヤジの多くは自分でメンテをする志向の人が多いので、メンテの参考になる話も、お約束の解決法も参考になりますしね。
いずれどこかで遭遇することを楽しみにしています :D
アバター
Kてつ
記事: 343
登録日時: 2005年9月23日(金) 01:07
お住まい: 新宿&愛知

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by Kてつ »

shoryomasaさん、はじめまして
K100系の世界へようこそ
93式K1100RSシルクブルーに騎乗するKてつと申します
新宿と愛知ベースを行ったり来たりの単身赴任ライダーです
私は2004年に四半世紀ぶりに、この車両でオートバイにリターンしました。
まだ見習い7年ものです。人間はほぼ同年代かと...
バリバリ伝説世代ですので、学生時代にHONDA CB750FB赤に陶酔し、今はこのK1100RS青にゾッコン中です。
小生も、ここで出会った多くの先輩諸兄に教えていただきながら、何とか自己メンテしながら個体維持しております
最適シーズンも始まりました
多くの出会いの機会が待っていると思いますので、ぜひ積極的に参加されて世界を広げられることをお勧めします
皆さん歓待してくださることでしょう
それでは安全運転で長く乗られることをお祈りいたします
どこぞでお会いしましょう!
shoryomasa
記事: 17
登録日時: 2012年3月03日(土) 21:18
お住まい: 千葉県流山市

Re: はじめまして、shoryomasaと申します。

投稿記事 by shoryomasa »

れんすぽーつさん こんにちは。
ヤビツ峠以北は現状すべて舗装済です。が、道幅が2メートルを割る箇所がいくつかあるのと、落ち葉などの湿り気でスリッピーな路面のためオフ車や自転車の方がいまだに多いです。
当然対面通行ですのでKシリーズ等の重量車でなおかつ我が腕では緊張の連続でしょう。いまだチャレンジしておりません。
トレッキングの場合はヤビツ峠から少し入った菩提峠の広場または、西側の大倉あたりに駐輪してから大山、塔ノ岳や鍋割山を日帰りで登り降りいたします。F650GDでの出動の場合が多かったのですが今後は快適Kでトレッキングに参ります。
渋滞回避のため日の出とともに登りはじめ往復4~5時間ですので午前中には流山に帰るようにしております。
今から夏前の季節の丹沢はすがすがしく遠目も聞きますので富士山や相模湾遠くは房総、伊豆大島、伊豆半島や東京都心まで見える時があります。で皆さんも機会があればチャレンジしてみてください。

yhogさん、Kてつさん、はじめまして。こんにちは。ご返信ありがとうございます。
メンテナンスに興味があるものの場所、知識、道具、勇気、度胸、財力どれも満足とはいえず、皆様のお知恵を拝借いたしたいと存じます。また、暖かくなったので妻の『路上再教習』実施をかねて週末ごとに少しずつ遠出します。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、どうか安全に気を付けてお楽しみください。
返信する