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はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年3月27日(木) 20:27
by Fuzz
今回、縁があり白レンガに乗ることになりました・・・まだ、引き取りに行ってませんが
神奈川県川崎市に生息中です

BMWは2輪、4輪共愛用してました。
R100GS,R1200GS-adv,E30 320i,E36 M3、15年落ちのM3は色々ダメでCPUが逝った時はガックリでした。

食わず嫌いのKって、Rの半額で買える・・・という経済的理由により選択したのでした。
20年落ちの車両なので、どうなることやら心配で検索していたらこのサイトがヒット!

諸先輩方、色々ご教授願います。
なにしろ、BMWの4気筒は初めてなので・・・

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年3月30日(日) 01:17
by tsuchy
はじめまして、横浜のtsuchy(つっちー)と申します。
昨年12月にKEIHINに加えていただいたビーマー初心者です。
03年式縦K1200GTに騎乗しております。
同じ神奈川ですのでお会いできることを楽しみにしています。

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年3月30日(日) 03:48
by ジェネシスライダー
fuzzさん
はじめまして横浜市で94K1100LTのでかいオモチャを所有してますジェネシスライダーと申します。
川崎の隣、鶴見なのでお近くかも(^-^;
r100gs 12adv e36m3 興味有りな感じです♪
自分もr1100gs乗ってました。シルキー6のm3の官能的サウンドも好きですよ
良かったら一度顔合わせ宜しくお願いします。

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年3月30日(日) 12:39
by Fuzz
tsuchyさん
はじめまして、よろしくお願いします。
BMWの4気筒ファンの方々が、結構いらっしゃるので心強いです。
絶滅危惧種には違いないですが・・・

ジェネシスライダー さん
はじめまして、よろしくお願いします。
2輪、4輪とも好きで、Porshe 911 `89カレラ クラブスポーツも所有してましたが、これが良かった!
E36 M3のエンジンはM社製だけあって別物でした。
トップエンドまで一気に吹け上がります。
切れ味は911の3.2literが一枚上手でした。

あっ、バイクの話より車の話になってしまった・・・

皆さんに、お目にかかれる事を楽しみにしております。

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年3月31日(月) 07:54
by toroi
Fuzzさん

はじめまして、北陸で96式11LTに乗っています。
なかなかお会いする機会は少ないかと思いますが宜しくお願いします。

入車はまだとのことですが、馬瀬に参加されることをお勧めします。
年に一度のKの集まりですし色々参考になる事とか人物に会うことが出来ると思います。
まもなく同掲示版あたりから関東圏から馬瀬へのツーのトピがたつと思いますし。
日もあまりありませんが、是非ご検討くださいね。(⌒∀⌒*)

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年4月02日(水) 00:13
by Fuzz
toroi さん

初めまして
よろしくお願いします。

本日、引き取ってて来ましたが・・・
スターターリレー溶着してセルモーター回りっぱなし
で、中古部品交換。
2006年製のひび割れタイヤで、恐る恐る高速走行。
でも、ストックパーツ&中古パーツを頂ける事になり、感謝!
エンジンの調子は良いです。

てな事でタイヤ交換等、手を入れていきますので馬瀬のオフ会は残念ながら行けません。
来年は、是非参加したい所です。

K1100RSはおっきなカブみたいな印象です・・・通勤車はカブ90DXです!

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年4月02日(水) 09:31
by れんすぽーつ
Fuzz さん

はじめまして

横須賀で1995年のK1100RSに乗ってます
同じシロ千百ですので、よろしくお願いします

画像は、先月実施された、春の伊豆ツーで撮ったヤツです
そのうちご一緒しましょう :mrgreen:


PS
私は、そのデカカブで通勤してます画像
画像

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年4月02日(水) 21:57
by Fuzz
れんすぽーつ さん

はじめまして、よろしくお願いします。

私のは年式から考えてると、パーツ&色替えのようです。
ABSは丸タンクのものですし・・・

それから、右に立ちゴケしてるようでステッププレートの曲がりが顕著です。
素材がアルミなので、万力にくわえてひっぱたくと割れますかねぇ?
ブレーキペダルも修正が必要です。

縦Kって本当に見かけないですね。
刹那的スピードはないけれど、持続的ハイスピードツーリング可能なオートバイです。

どこかでご一緒出来る事を、楽しみにしております。

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年4月21日(月) 20:51
by Fuzz
やはり、修理が必要な車両でした。

ひび割れタイヤで、恐る恐る高速走行引き取りでした。
後日、タイヤ交換した所ブレーキがロック状態に・・・
任意保険のレッカー屋さんでディーラーに移動。

時間をおくとフリーな状態になるようですが、行ってみてレバーを握るとブレーキホースが膨らんでる (゜◇゜)ガーン 
BOで純正パーツ交換ですが、マスターシリンダーや色々出てきそうで見積もりが怖い!

ようこそお越しヤス

Posted: 2014年4月23日(水) 11:08
by hagetats
hagetatsと申します。
川向う環八沿いに生息しております(御近所ですね)
94式K1100LT&90式e30M-tecに乗っています。以後お見知りおき下さい馬瀬
さて、
(拝察するに)入手先は個人との前提でお話しします。shop系なら若干保証がある筈なので :wink:

ステッププレートは、ヤ〇オク等の中古品で充分なので、交換を強くお勧めします。
御承知のとおりアルミ素材なので、突然、疲労破壊します。走行中だとシャレになりまへんな。
通常の立ちゴケ程度では、ステッププレートは変形しないと思うので、他への影響の有無を今後確認してください。
(ちなみに、84式K100RS騎乗時、立ちゴケでクランクカバーを割った経験あります :oops:

ブレーキ関係はイノチに係るので、この際OHしては如何ですか。
キャリパー・マスターシリンダー等は、すべてOHキットが入手可能なので、ご自身でも作業可能です。
ホース類はステンメッシュの選択肢もあります(純正品とほぼ等価)
相当なスキルをお持ちの方が、こちらには多数いますから、メンテオフミもありですよ :P

参考になりそうなHPを若干掲示しますね(既にご存じかと思いますが)
パーツ検索
http://realoem.com/bmw/select.do?kind=M&arch=0
しょち氏の整備記録
http://motor.geocities.jp/shochi21/menu01.html
パーツ購入
http://www.motobins.co.uk/index.php
http://www.motorworks.co.uk/vlive/Home/index.php
http://store.bobsbmw.com/microfiche/BrowseSeries.aspx
それから、こちら(KEIHIN-journal)の整備記録トビも情報の宝庫です。

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年4月23日(水) 21:32
by Fuzz
hagetats さん
初めまして、
御指南いただき、恐悦至極に存じます。

ご指摘の通り、個人売買ですので自己責任で対処します。
付き合いのあるディーラーに任せておりますが、ブレーキ関係はO/Hになると思います。
純正パーツで作業になると思いますが、仕方ありません。
当方、ガレージが無いので作業途中に放置出来ない物ですから・・・

修理完了の暁には、どこかでお目にかかりたいものです。

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年4月23日(水) 21:49
by おがた
参考までに・・・

>レバーを握るとブレーキホースが膨らんでる

ということはフロントかと思いますが、フロントの場合はOHキットは、装着されているマスターシリンダに依存していて
マスターシリンダー内がアルマイト処理をしてあるタイプはOHキット利用可能だったような気がします。

アルマイト処理をしていない場合は、マスターシリンダ毎の交換となりますが、OHキットとマスターシリンダAssyの金額の差が1万しなかったような気がします。ただ、現在の部品代を見るともっと値段差がありますねぇ~。

Re: はじめまして `93 K1100RSのFuzzと申します

Posted: 2014年4月27日(日) 21:49
by Fuzz
おがたさん

情報ありがとうございます。
初期化の意味もあり、結構な金額になりますがディーラーで整備依頼しました。

フロントはO/H対応で、リアはマスターASSYとO/Hキット+工賃との価格差があまりないためASSY交換にします。
当然、ホースは全交換になります。

5年ほど寝ていた車両をおこしたようで、色々ダメですね。
前オーナーは、燃料系パーツは交換してるようです。
吸気系のゴムパーツはまだいけそう・・・
安物買いの・・・を、またやってしまいます。

E36,M3は修理に疲れて売却しましたから・・・