ひろし自己紹介

 KEIHIN JOURNALの登録を行う前に、登録予定名、住んでいる地域、バイクの種類をはじめとする簡単な自己紹介をお願いいたします。
 もちろん、すでに登録している方も自己紹介していただいて結構ですよ?
返信する
ひろし
記事: 93
登録日時: 2016年4月11日(月) 18:55
お住まい: 東京都葛飾区
連絡する:

ひろし自己紹介

投稿記事 by ひろし »

オフミ会に初参加した「ひろし」です。初書き込みになりますので、バイク歴を中心に自己紹介します。少し長いので適当に飛ばして読んで下さい(面倒な方は表のみで)。

大学時代を北海道で過ごす。北海道を中心にツーリングをし、日本一周(Z250FT)も。その後アメリカを走りたくなり、1年間休学し、半年資金稼ぎをし、約5か月間アメリカを4万km走る。24歳で日本を出て55歳まで海外で過ごす。生活ベースはあちこちだが、バイクは常に所有。最初にBMWに触れたのは、40歳の時タイで購入したR1150RT(1995年の中古)。同バイクでタイからマレイシアに頻繁にツーリング(マレイシアの高速道はバイク無料で快適)。1999年ミュンヘンのモーターショーに展示されていたK1200LTのステレオの音に感激し、タイにてK1200LTをアメリカから輸入購入。2000年、初めてのヨーロッパツーリングを実施。乗り慣れたR1100RTをミュンヘンのバイク屋に注文するが現地に到着すると用意されていたバイクはR1100GS。「足がつかず乗れない」と文句を言うと、「今これしかない。バランスが良いバイクなのですぐ慣れる」と言われ仕方なく乗る。乗り出すとすぐ慣れ、乗車位置が高いので視界が良くポジションも楽なことを実感。高速は140キロまでなら問題なし。R1150GSが出た時点で即注文しアメリカから輸入購入。日本車をすべて手放したので速いバイクが欲しくなりK1200RS(2000年)を中古購入。タイにてBMW4台体制となる。毎年春秋の2回アメリカツーリングをするが、レンタルバイクの高額さに閉口していた。2003年シアトルの友人から「中古で購入しガレージに保管すれば良い」と提案され、バイクを見に行くと程度の良いK1200LT(1999年)があり即購入。同年仕事ベースをタイからブルガリアに移し、R1150GSをタイからブルガリアに輸送。同バイクでヨーロッパを走り回る。2007年最初の引退。アラスカ行を計画する。ダート500km無給油で走れるバイクを探すが、候補はR1150GSAのみ。しかし、同バイクは重すぎて乗れないので、R1200GSにガス積み込みを考えるが、R1200GSAが出ることを知り、シアトルのBMWデイラーに注文。納車時、店から乗り出すと全く足が着かず店に引き返すとストックGSのシートを貸してくれる。運良くシアトルにはツアラテックの支店があり、GSA用のスーパーローシートを購入。同シートに付け替えアラスカに向かう。新車状態でアラスカを終えシアトルに戻った時、ブレーキローター全交換でぼろぼろ状態。約1万キロ走行の内2000キロはダートだったので、砂を噛んでブレーキが壊れる寸前だった。2008年にメキシコツーリング。3年間タイにて引退生活の後、2010年仕事に復帰。最初の1年間は日本だったのでK1200GT(2004年)を購入。同バイクで今回のオフミ会に参加。2年間インドネシアのプロジェクトに従事した後完全引退。嫁を快適に乗せる為、2014年R1150RT(2001年)増車。今後、R1200GSAで南米を走ることが当面の課題。日本の道路はどこも走り易く、温泉・食事の良さにも感激。

1977年 19才 大学入学 MR50, Z250FT (北海道を中心、日本一周含む)
1978年 20才 大学休学 CB400N --> CX650 --> Z1000J (アメリカツーリング)
1979年 21才 大学復学 Z250FT(250cc専用設計の良いバイク)
1980年 22才 在学 Z250FT(乗りつぶした後、友人に譲る)
1981年 23才 大学卒業 東京ベースで仕事 XJ400(数か月乗った後、日本を出る時売却)
1982年 24才 退職、東南アジア放浪 CB110(ぼろぼろの中古)
1983年 25才 アフリカ放浪 XL250(ケニアで知り合った友人から譲ってもらい周辺国を走る)
1984年 26才 NYC で学資稼ぎ XJ550Seca(程度の良い中古)
1985年 27才 NYC で学資稼ぎ XJ550Seca
1986年 28才 NYC で学資稼ぎ XJ550Seca(NYCを出る時売却)
1987年 29才 アメリカの大学入学 GS550L(程度の良い中古)
1988年 30才 アメリカの大学修了 GS550L(アメリカを出る時売却)
1989年 31才 タイの大学入学 GTO125(新車購入で乗りつぶす)KH125のエンジン
1990年 32才 タイの大学中退、仕事開始  BROS650(タンク15Lで航続距離が短い)
1991年 33才 タイ・ベースで仕事 CBR1000F(最初のリッターバイク。200キロオーバーに感激)
1992年 34才 タイ・ベースで仕事 CBR1000F, ZX10(増車。まっすぐしか走らないバイク)
1993年 35才 タイ・ベースで仕事 CBR1000F, ZX10, GL1500(増車。電動モーターエンジンはそれなりに快適)
1994年 36才 タイ・ベースで仕事 CBR1000F, ZX10, GL1500
1995年 37才 タイ・ベースで仕事 CBR1000F, ZX10, GL1500
1996年 38才 タイ・ベースで仕事 CBR1000F, ZX10, GL1500
1997年 39才 タイ・ベースで仕事 CBR1000F, ZX10, GL1500
1998年 40才 タイ・ベースで仕事 GL1500, R1100RT(1995) 最初のBMW。長距離の快適性に感激。CBR1000F, ZX10手放す。
1999年 41才 タイ・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT(1999) ステレオの音の良さに惹かれGL1500下取りで新車購入。
2000年 42才 タイ・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT, R1150GS(2000) ドイツでレンタルしたR1100GSの乗り易さを知り新車購入。
2001年 43才 タイ・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT, R1150GS
2002年 44才 タイ・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT, R1150GS, K1200RS(2000)タイ  日本車を手放したので速いのが欲しく購入。
2003年 45才 ブルガリア・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT, R1150GS, K1200RS, K1200LT(1999)アメリカ 中古購入。 友人宅に保管。
2004年 46才 ブルガリア・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ) シアトルにガレージを借り保管。
2005年 47才 ブルガリア・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ)
2006年 48才 ブルガリア・ベースで仕事 R1100RT, K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ)
2007年 49才 最初の引退(タイ) R1100RT, K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(2007)アメリカ アラスカに備え増車
2008年 50才 最初の引退(タイ) R1100RT, K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ) メキシコツーリング
2009年 51才 最初の引退(タイ) K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ)
2010年 52才 仕事復帰(日本) K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ), K1200GT(2004)日本
2011年 53才 インドネシア・ベースで仕事 K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ), K1200GT(日本)
2012年 54才 インドネシア・ベースで仕事 K1200LT, R1150GS、K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ), K1200GT(日本)
2013年 55才 完全引退(日本) K1200LT, K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ), K1200GT(日本)
2014年 56才 完全引退(日本) K1200RS, K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ), K1200GT(日本), R1150RT(2001)日本
2015年 57才 完全引退(日本) K1200RS(タイ), K1200LT(アメリカ), R1200GSA(アメリカ), K1200GT(日本), R1150RT(日本)
でんや
記事: 112
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

Re: ひろし自己紹介

投稿記事 by でんや »

ひろしさん、こんにちは。
馬瀬ではお世話になりました、でんやです。
スケールのでかさに、本当にびっくりしました。 :o また色々と聞かせてください馬瀬。
また、i-jayoのツーリングなどでお会いできるのを楽しみにしてます。
ひろし
記事: 93
登録日時: 2016年4月11日(月) 18:55
お住まい: 東京都葛飾区
連絡する:

Re: 会津高原

投稿記事 by ひろし »

でんやさん

馬瀬では、色々とお話しができて楽しかったです(大分酔っぱらってしまいましたが)。会津高原には、自宅のある東京都葛飾区から1泊2日でのツーリングに良く出かけます。国道352、289は走り易く、紅葉時期は最高ですね。 宿は芦ノ牧温泉にとることが多いです。 会津でご一緒できると良いですね。 お奨めルートがあればご教示下さい。 :wink:

ひろし
デルタK
記事: 211
登録日時: 2014年6月02日(月) 10:47
お住まい: 湘南ひらつか

Re: ひろし自己紹介

投稿記事 by デルタK »

ひろしさん

馬瀬ではお世話さまででした。
奥様と同じ趣味でうらやましい限りです。

気合の入った自己紹介文に感動しました。
私も何台か乗り継いできましたが、スケールが違いますね。
これからもよろしくお願いします。

デルタK(K100RS4V:〇なKです :D
ひろし
記事: 93
登録日時: 2016年4月11日(月) 18:55
お住まい: 東京都葛飾区
連絡する:

Re: K100も良いですね

投稿記事 by ひろし »

私はK1200のエンジンしか知らないのですが、皆様の主流であるK100シリーズにも興味があります。 叔父がK100RS-2Vを長年乗っていましたが、整備にかなりの費用を要していました。 日本であれば、万一不動になった場合でもレッカーで逃げられるかと考えています。 アメリカでもレッカーは可能なのですが、場所によっては長時間待つことになります。 かつてK1200LTをレンタルした時、砂漠のど真ん中で故障し立ち往生しました。 原因はドライブシャフトの締めが甘くシャフトが抜けたことでした。 ラスベガスのBMWデイラーまでトラックで搬送し、シャフトを入れて解決しました。 K1200LTを購入してからは、整備を念入りにしていることもあり、走行6万マイルに至るも問題は発生していません。  ほとんどブレーキを使わないのでパッド交換もしたことがありません。 油脂類、タイヤ交換だけどいくらでも走るすごいバイクだと思います。 
OKABE
記事: 16
登録日時: 2016年5月07日(土) 08:52
お住まい: 神奈川県横須賀市

Re: ひろし自己紹介

投稿記事 by OKABE »

ひろしさん

OKABEです。9月の万座ツーリングですが、K乗りの皆さまとの
新しい出会いを求め参加表明を致しました。
ひろしさんも参加されるようですね
よろしくお願い致します。

私はこの間伊勢へ行ったきり出掛けられてなく
あとはお盆に帰省するくらいですかね〜
アバター
tsuchy
記事: 116
登録日時: 2013年12月06日(金) 23:25
お住まい: 横浜市

Re: ひろし自己紹介

投稿記事 by tsuchy »

ひろしさん
tsuchy です。
すごい車歴ですね。
是非Kはもちろん、Rでもご一緒したいですね。
返信する