CONCEPT!(構想)

生まれついての道楽者が、縁にすがって喜怒哀楽の、海原渡る航海を、流離い目指すは何処へか・・・
返信する
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

CONCEPT!(構想)

投稿記事 by SIROSEN »

はっきりとカフェをやりたいと思ったのは3年前のi-jayo京浜忘年会時の私への還暦祝いサプライズだった。
縦K乗りの狭義的集まりだけと思っていた京浜ジャーナル常連から還暦名目で、私には秘密裏に
進行していたDVD製作や娘からの手紙を、欲しかったJRPグローブと共にプレゼントされ60にして感極まった。
65歳くらいまで何かの仕事に就いて、その後どこか気に入った所に移住してのんびり暮す、漠然と思っていた考えは
この人たちとの共有時間をこの先も継続したいぞと言う思いでその日を期してどこかに吹き飛んだ。

“コンセプト”って謳うほど大げさな物じゃないけど、店が雰囲気を変えずに長い間商い続けるのは思いの外大変なことだ!
お店、とりわけカフェの様な店は不特定多数のお客に来ていただける為には立地条件が重要なポイントになる。
市街地で駅の近く、SCや公共施設等人の集まる所、郊外なら車が停めやすい等誰でも気軽に入れる等が好条件だ。

ところがcafeDoorは一般的な立地から言うと至近駅からも徒歩15分程度の微妙な場所で、ちょっと一休みに立寄り辛い。
でも積極的に一休みしたい空間を作れたら地理的にはどこにあっても来ていただく事が出来る。私自身そのお店に
なんだかの魅力があれば多少遠くても行こうと言う行動意欲が起こる。
“なんだかの魅力”って何だろう?板前の修業をした訳ではないし、飲食店の経験も無いので料理をウリには出来ない。
さすがに珈琲だけはスクールと知合いの専門店で教えていただいたが修業と言うほどの修練は積んでいない。
これからが正に修業の道を歩む事になる。
この“なんだかの魅力”については共に修業の道を歩むカミサンのtamiと腹の中ひっくり返すごとくに考えたが
決定的な答えは出てこなかった。
そして最後に絞りだした結論は「今持ってるもので勝負するしかない!」 残念な事にと言うか、幸いな事にと言うか
若い時から道楽者でいろんな趣味を手がけた為にどれも中途半端で一通りはかじるが奥義を極めたことがない。
そんな中、オートバイと音楽は切らずに続けて来た数少ない道楽だ。おかげで勤め先では変り者部門のトップの座を確保していた。

そうだ!自分が楽しめる空間を作ろう!店に入った時何か落ち着ける空間、居ても違和感のない空間、無駄で必要な空間!
不特定多数より「特定少数の特定少数による特定少数の為のお店」・・・by リンカーン コンチネンタル(故力道山の愛車)

はたしてこのコンセプトで商売を続けられるか?不特定多数の不安を特定少数の夢でかき消して、いざ進まんカフェ道への道!
添付ファイル
店内平面図<br />総席数25は夫婦で回わす事が出来るMAXです!
店内平面図
総席数25は夫婦で回わす事が出来るMAXです!
北側見取り図<br />そう!カウンターの前に腰掛けるのは貴方かも知れません!
北側見取り図
そう!カウンターの前に腰掛けるのは貴方かも知れません!
最後に編集したユーザー SIROSEN [ 2009年7月30日(木) 11:09 ], 累計 1 回
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: CONCEPT!

投稿記事 by tosi »

・・・んん、馬瀬帰りに立ち寄らせていただくんだった :cry:

山形産 はえぬき米(ブレンドじゃない、ウヰスキーで言うならシングルモルト米)供給しますぜ! 8) ・・・長野からの声援もありか。。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

翁のおそるべきは…

投稿記事 by hagetats »

掲載の図面は、自分で描いたんですよね :shock:
初めて拝見したとき、設計屋の作と勘違いしてましたよ、タミちゃんに言われるまで…。
翁の好奇心と邁進力(ただの助平根性か :lol: )には、不肖小生、感服するばかりです。
応援しております。
今度、例のブツ持って行きやす。 あっ、不燃ゴミとも呼びますね、あれは 8)

ところで、
この独立スレ、今日まで気付かなかったよ?。
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

Re: CONCEPT!

投稿記事 by SIROSEN »

tosi さんが書きました:山形産 はえぬき米(ブレンドじゃない、ウヰスキーで言うならシングルモルト米)供給しますぜ! 8) ・・・長野からの声援もありか。。
tosiさん、ありがとう!ごはん物はライダー飯には欠かせないメニューなのでいくつか揃えようと思っています。
ゴマ男爵のように「人生も酒もシングルモルトばい」と言っている方はさておき、レギュラー珈琲の様に
山形+長野のブレンドもいいかな?
hagetats さんが書きました:掲載の図面は、自分で描いたんですよね :shock:
初めて拝見したとき、設計屋の作と勘違いしてましたよ、タミちゃんに言われるまで…。翁の好奇心と邁進力(ただの助平根性か :lol: )には、不肖小生、感服するばかりです。
hageちゃん、CADなヨイショはいらないのことよ!
例のブツの件了解しました。ただいまミニゼネコンのように設計・施工・管理とご近隣様の対応に追われております。
ドバイ確定までご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

あくなき好奇心で明るい未来に邁進!  扉建設(株)
返信する