北海道帰還報告

 プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
かなちゃん
記事: 132
登録日時: 2005年5月24日(火) 17:08
お住まい: 長野県

北海道帰還報告

投稿記事 by かなちゃん »

昨日第二回蝦夷地探索から無事帰還いたしました。今回は8泊9日、内 北海道7泊の行程になりました。(すべて、テント泊)走行距離は3800km、消費ガソリン171L,平均燃費22.2キロ、途中オイル交換し、なんとか無事故、無違反で乗り切れました。29日濃霧のため、室蘭発23時55分のフェリーに乗り遅れ、仮眠をとりながら、小樽まで走り30日の10時30分の便で新潟まで戻ってきました。1日目苫小牧東港から上陸し、ケンタッキーファーム泊、2日目は襟裳岬から黄金道路、ミルクロード経由野付半島尾岱沼泊、3日目は納沙布岬から霧多布岬、美幌峠からサロマ湖経由で枝幸泊、4日目は宗谷岬から稚内、利尻島に渡り時計回りで一周し、礼文島に渡りスコトン岬からトド島を眺め九種湖泊、5日目は稚内に戻りノシャップ岬経由、オロロンラインを南下し、幌加内で蕎麦を食し富良野泊、6日目は足寄、阿寒湖、摩周湖を経由し知床羅臼泊、7日目は知床半島行き止まりから知床峠経由摩周湖、旭川、富良野、帯広、十勝。8日目札幌、小樽これで3200km。旨かったもの、尾岱沼の北海シマエビ、納沙布岬のサンマ丼、礼文島のうに丼(馬糞うに)、天塩道の駅のタコ定食、摩周湖手前のミルクのラム丼、知床のうにいくら丼、帯広、山岡屋(チェーン店)の特製ねぎラーメン、小樽、鱗友市場のお刺身定食。白千先輩おすすめの霧多布の海鮮丼は食せなかった。残念。台風の影響でカッパは2回着ましたが、ぽつぽつ雨や、霧の中の走行は優秀なカウルのおかげでほとんど濡れませんでした。道路状況は文句なし、一般道で3時間で220km移動出来た日が2日あり、午前中で300km移動が3日ありました。早起きは200kmの得?。まさに北海道。道路がいい、気候がいい、景色がいい、温泉がいい、食べ物が旨い。女性は美人。夏の北海道は最高です。北海道はいいぞ、北海道はいいぞー(白千先輩風)今回の2を許してくれた家族に感謝、職場に感謝、第3回のためにも今から根回ししなくっちゃ。ノントラブル、低燃費のK100RS最高。 北海道はいいぞー。

 
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

ご無事でご帰還おめでとう!

投稿記事 by SIROSEN »

何よりノントラブルでのツーリングはメデタキ“かなちゃん”でした。
フェリー下船後全てキャンプとはやはり若いから達成できるんですね!
私も最初のキャンプの時、脳天をブヨに刺されて以来ずっと宿利用になってしまいました。
蝦夷の良さは写真何枚撮っても伝わりにくく、やはり自らの轍を刻まないと判りません。
i-jayoの多くは働き盛りでなかなか長期に休みを取りにくい世代ですが、
今だから味わえるすばらしさを味わう為に家族や職場との根回しを是非行って、蝦夷地探索の旅に行きましょう!
私は道内旅館3泊+フェリー2泊で5日間、約2000キロ走行で全費用12万円を基準に今年7回目の探索2を続けています。
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

無事生還ご苦労様でした

投稿記事 by yhog »

かなちゃん、今年は天気もよく、テント泊のおかげで走行距離も相当稼げたようで、当初の計画通りだったみたいね!レポートを見るとすぐにでも北帰行に馳せたい気持ちになりますよ!白千さんがいうように我らはこれから若くなることはないので、今がチャンスなんでしょうな。先日YOKOSEさんとも来年は何をおいても必ず行くぞと決心しましたので、来年はワイワイと行きましょうや!
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

無事生還ご苦労様でした

投稿記事 by サニー »

かなちゃんお帰り?。
お疲れさまでした。
来年はみんなでわいわいやりながらテント泊しましょうね。
幹事さん、すすきの泊も予定コースに入れといて下さいね。

>女性は美人
ってもしかしてテントにデリ○ルでも呼んだんすか?:oops:
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

お帰りなさい

投稿記事 by KY »

無事帰還何よりです。
ワタシも8/20、仙台から苫小牧のフェリーで上陸予定です。今年の北海道は涼しいのかな?

よろしければ、どんなウェアだったか教えてください。メッシュジャケットでは寒いですかね?
ゲスト

投稿記事 by ゲスト »

今回2回目の2でしたが道南を除きほぼ全道をカバーしました。道内3200kmは少し走りすぎた気がします。夜は21時には寝て、朝は4時おき、5時から6時には出発、午前中に250から300km走破し、17時には宿営地到着。このようなパターンでした。 yhogさん、来年は是非、工場長共々、I-jayoメンバーで行きたいですね。白千先輩の行動パターンのように道内3泊、フェリー2泊、5泊6日くらいの予定ならどうでしょうか。 サニーちゃん、テントにいらしたのは、藪蚊とカラスとキタキツネのみです。札幌市内は最終日に通過しただけで信号待ちで5.6回足を着いただけです。礼文のスコトン岬で見かけた女性は綺麗だったなあ。 KYさん、Kの優れたカウルのおかげもあり寒いと感じた日はありませんでした。比較的天気にも恵まれたわけですが、雨の走行時も手足、体とも全く問題ありませんでした。好天の日は暑いくらいでした。ウエアですが、薄手のトレーナーにクラブジャケット、下は革パンツ。グローブはサマー&レインです。礼文、利尻はジーパンでした。私はメッシュジャケットは持っていません。8月中旬は更に暖かくなるでしょう。心配は台風くらいか。また、7泊テントアンドシュラフで過ごしましたが、昨年友人から7月の北海道は寒いから3シーズンのシュラフを勧められ、ogawa製の1万強のものを持っていきましたが、かさばってしまったことがあり、今回はホームセンターで売っている2シーズンの1500円のもので、らくらく過ごせました。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

了解です

投稿記事 by KY »

早速ウェアとシュラフの情報、有り難うございました。実は、ウェアもそうなんですが、昨年は3シーズンのシュラフでかなり暑かったんでどうしようと思っていたところです。

それにしても太平洋フェリー、夏期間はJAFの割引が効かなくなったことが痛い。フネを一隻新しくしたせいかな。
アバター
カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

ほっけーどー

投稿記事 by カーツ大佐 »

これから北海道に行かれる方、高速割引があります。
みんないいなー、おらも早くいきてー
http://www.jhnet.go.jp/hokkaido/home.htm
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

Re: ほっけーどー

投稿記事 by SIROSEN »

>これから北海道に行かれる方、高速割引があります。
大佐!ほっけーどーで一番つまんない道は高速道路です。時々パトカーが路肩に止まってレーダーを照射しているのも見かけます。
一度夕張から登別まで高速を走った事がありましたが、下に見える一般道の車が我々をどんどん追い越していきました。
札幌等都市部のバイパスとして短区間のみ利用するのがベターでしょう!
3桁国道と2桁道々を組み合わせてのドウドウ巡りがほっけーどー2の楽しみの一つです。
アバター
カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

高速道路@ホッケードー

投稿記事 by カーツ大佐 »

白千百さん、了解です!

今年は息子と現地集合のため、苫小牧で下船し3.5hで帯広に着かねばならねー深い訳があるんです。
確かに、追い越し車線の無い高速は一般道より時間がかかるかもしれないですね。


>時々パトカーが路肩に止まってレーダーを照射しているのも見かけます。

えっっ、高速でやってますか、気をつけます。
せっかくだし通りすがりに、シュレッダーにかけたアルミフォイルでレーダー撹乱の目潰しをくわせてきます!
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

帯広

投稿記事 by KY »

>苫小牧で下船し3.5hで帯広、、、
大佐なら楽勝でしょう。敵は日勝峠の霧だけと見ました。
日勝峠を越えたら清水町パーキングの先を右折するルート(最終的には芽室から道道715に合流して帯広競馬場の前を通って帯広に向かう)を使うと、信号も少ないしR38真っ直ぐよりは近いかと。
返信する