今年の北海道・シカ情報

プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

今年の北海道・シカ情報

投稿記事 by KY »

トピ通りの情報です。今年はエゾシカが一杯のようです。
8/3(火)、たまたまこちらに来た北海道岩見沢在住の岩登りより聞きました。曰く、夜間走行は場所によっては非常にまずいと。
その岩登りは青巌峡をいったあと、帰るべく富良野-岩見沢方面を目指してました。道道の峠だけど50キロ位でかの地ではゆっくり走っている方でしょう。車は三菱デリカスペースギア。多分車重は2トン超。時間は19時半すぎ頃か。あたりはまっくら。
運転していた岩登りは視界の左隅にチラとシカを認めたら何かをガスッと引っかけた。衝撃はいっさい感じていない。ただ、助手席のスペースギアのオーナーは冷静に「あのシカだめだねー」。

道の駅で確認したら、左のガードバーは完全に曲がり血が付いており、左ランプユニットは衝撃で脱落寸前、配線でつながっている状態。左前フェンダは曲がりハンドルを切った方向によってはタイヤが干渉。車両保険あったのでオーナーには金銭負担なしだったらしい。

時間が無い人も含めて、今年の夜間走行(国道・高速を含め)は止めた方がよいらしいです。車重2トンの車両でこのザマ。身内で引っかけた人から初めて話を聞きました。

ホント、御安全に。
返信する