SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

 プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

皆さんこんにちは佐渡2も控えていますが、魚沼-奥阿賀-南会津2を企画しました。 :!:
東北2でたけちゃん YHさんと山形入りする時に通ったコースですが、SLと紅葉の合わせワザで走ってみます。
YouTube映像を追加しましたhttp://www.youtube.com/watch?v=nBdDAcFnOgw

日時 10月30日(土)と、11月6日(土)の二回。 一日中雨天の場合中止 前日の予報で決定します。

関越道小出ICを起点とした周回コース 約330km 途中での合流、離脱OKです。
小出IC出口8:00出発=K70=R291山古志=K24=R290とちお道の駅(休憩)9:30発=K9=R290村松=
R49阿賀の里10:40発=三川駅11:02発(SL並走)=津川駅11:13着=R459=日出谷駅11:46発(SL並走)=
R459宮古そば街道(昼食)=K16=R49にしあいず道の駅=R400=R252田子倉ダム(休憩)=
六十里越=只見線かみじょう駅=K70=小出IC。

新潟方面の2が三週連続しますが、白いのが降ってくる前に乗り倒しましょう。
Aniv.K.なべ さん企画の2にも、参加の予定でいます。
ドタ参、ドタキャン、大歓迎ですので皆様からのご参加宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー ぱぱいちばん [ 2010年10月04日(月) 22:27 ], 累計 1 回
アバター
たけちゃん@おやじ
記事: 396
登録日時: 2006年11月05日(日) 11:44
お住まい: 東京都西東京市

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by たけちゃん@おやじ »

ぱぱいちばんさん。佐渡2 なべちゃん企画の「くねくね」とお疲れです。
わたし「たけちゃん」はともに 前半の2企画には参加できません。もうしわけない。

サテ 今回の「SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2」に 追加企画をさせていただきます。

小出IC出口8:00出発=K70=R291山古志=K24=R290とちお道の駅(休憩)9:30発=K9=R290村松=
R49阿賀の里10:40発=三川駅11:02発(SL並走)=津川駅11:13着=R459=日出谷駅11:46発(SL並走)=
R459宮古そば街道(昼食)の後

第一案 「牡鹿半島一泊宴会+石巻市マンガッタン」
喜多方R121⇒米沢R13⇒蔵王エコーライン⇒村田IC 東北道から三陸道⇒石巻牡鹿半島「後山荘」
http://nttbj.itp.ne.jp/0225462337/index.html
翌日
マンガッタンを見て 松島R45⇒相馬K34.35⇒いわき常磐道⇒東京
http://man-bow.com/net/

「後山荘」予約困難の場合と 行程に無理な場合は・


第二案 
過去三年前企画した 「東北紅葉2」  R399+いわき「谷地温泉」
http://www11.ocn.ne.jp/~ishi-r/
翌日 R349⇒R461⇒R293の三桁酷道で宇都宮⇒東北道⇒東京

いづれかの企画ですが まだ 時間ありますので 検討してください。

どちらかと言うと 宮古そばを食べたあと 一案蔵王越えで石巻牡鹿半島まではちときつい。
福島から高速利用なら多少余裕あるかな。

二案なら 夕方までに宿いり。余裕あり。

そんなこと交えて 検討お願いしまぁーす。


 
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

たけちゃんさん、東北2山形での暑気払いお世話になりました。

8/11は小出ICから山古志を抜けて栃尾まで、夜道の峠越えで楽しめなかったのでもう一度いきますよ~。
第二案のお泊り、興味津々ですが佐渡2の後なのでカミサンのお許しが出るかどうか?。

関越道小出ICを起点とした周回コースでの1day2を基本にして行きますが、皆さんからの追加企画を色々と出していただいて、
沢山の方から参加いただける2にしたいですね~。

皆様からの参加表明、ご意見ご要望おまちしています。
アバター
たけちゃん@おやじ
記事: 396
登録日時: 2006年11月05日(日) 11:44
お住まい: 東京都西東京市

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by たけちゃん@おやじ »

申し訳ありません。
ぱぱいちばんさんの「SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2」企画に便乗した追加企画ですが・・・・・
仕事の都合で ちょっと ご案内できない状況になってまいりました。

よって 予定された方々には大変申し訳ありません。
追加 一案 二案とも 企画キャンセルです。

ぱぱいちばんさんの「SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2」は残ってますので
多数の参加 お待ちしてます。

ps ぱぱいちぱんさん 申し訳ないです。
佐渡に続いて ちょこし 参加困難となりまいた。 僕等の仕事が今が稼ぎ時なんで・・・・・・・
また 企画 御願いします。 とくに 山古志付近か 最高です。早朝の農村 里山を走りたいと思います。
お詫びとなりますが よろしく御願いします。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

たけちゃんさん、返事が遅くなってすみません、残念ですが了解しました。
たけちゃん@おやじ さんが書きました: とくに 山古志付近か 最高です。早朝の農村 里山を走りたいと思います。
また、来年になりますが、初夏の頃に朝焼けを浴びながら走る2を企画しましたら、ご一緒願います。

「SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2」ですが、ドタ参、ドタキャン、参加車種は問いません、途中での合流、離脱OK。
皆様からのご参加宜しくお願い致します。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

皆さんこんばんわ、ぱぱいちです。
佐渡2の企画、クネクネ2の参加と、新潟シリーズも残すところSL2だけになりました。

今週末のSL2一回戦(10/30)が迫ってきました、まだ、どちら様からも参加の声が上がっていませんが、小出IC出口8:00出発で行きます。
天候の方は明日から寒波が来る様ですが、週末の週間予報は曇りで今のところなんとか走れそうです。
決行か中止かは前日の(金曜)夕方19:00の予報で、新潟県の中越下越地方と福島県の会津地方ともに、傘マークが無かったら決行します。
「クネクネ2」集合前に今回のコースで走る山古志の県道を下見がてら行ってきました。
SL2走行コースを逆に走りましたが、その時のYouTube映像ありますので見てください。(新潟ツーリング#1.#2)
http://www.youtube.com/watch?v=sTqElGjMWtw
それでは、皆様からのご参加、宜しくお願い致します。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

みなさん おはようございます、ぱぱいちです。
「SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2」天候不順のため第一回戦目、10月30日(土)は中止としました。
第二回戦目 11月6日(土)の日は、秋晴れのなか皆様と走れる事が出来るよう願っています。

今日は降らないみたいですので、SLは走ってませんが紅葉の色付きを見に行ってきます。
心配事は、連日の様に新聞に書かれているクマ出没の記事です。 :oops:
今日の朝刊には「湯沢で車と衝突」です、これは夜中のことですが乗用車の前にクマが飛び出してきたとの事で。
SL2のコース R49.R459で通る阿賀町はクマ出没が日に何件も寄せられています、ちよっと心配ですが。

11月6日(土)のSL2、皆様からのご参加よろしくお願いします。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

みなさん こんばんは。
先の10/29に紅葉の色付きを見に行ってきました。
R49・R459沿いは まだまだ色付き前でしたがR252田子倉ダムは見ごろを迎えています。
R459の走行映像を、YouTubeにアップしましたので見て下さい、いつもの事でデジカメ手持ちでブレブレですが。
http://www.youtube.com/watch?v=AC1Kr11VJBM
おかげ様でクマとの遭遇はありませんでした、 :lol: が、今日の新聞にも「7市町でクマ目撃」と出ています。

今週末、雨の心配いらない様なので、予定通り走ります。
それでは、皆様からのご参加、宜しくお願い致します。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

みなさま こんばんは。
明日は全国的に晴れの予報ですので、「SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2」決行します。
一人で走るのは寂しいので、ハヤブサ乗りの弟を連れて行きます。
途中での合流、離脱OKですので、ご参加宜しくお願い致します。

「ドタ参ですが」と、言う人が居てくれたら、嬉しいのですが。 とりあえず弟と、黒崎パーキングに6:30集合で小出ICまで行きます。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

みなさん こんばんは、ぱぱいちです。

本日SL2の決行日。
5:00起床 なにやら雨音が聞こえる、 :o 今日は晴れるんじゃなかったの?。
5:30弟から電話「雨降ってるよ、行くの?」、私「明るくなれば止むよ、とりあえず行ってみよう。」と、集合場所の黒崎Pへ出発。
走り出したらダンダン雨が強くなる、合羽を着込んで一路バイク二台で小出ICまで走行、「誰か居るかな?」。
http://www.youtube.com/watch?v=heQFg_SVkHQ
残念ながら誰も居ませんでした。小出は晴れていたので合羽を脱ぎ、山古志経由で とちお道の駅まで快走。
http://www.youtube.com/watch?v=h6W2b4_icWY
次に目指すは、あがの里。阿賀、会津方向にはまだ厚い雲がかかっている。
とうとう降り出して、あがの里付近では本降り。
http://www.youtube.com/watch?v=vWx4w2YuGrU
雨雲が通り過ぎるのを待ちましたが、進行方向の山々には黒い雲、11:00あがの里で解散にしました。
残念ながらSL2とは行きませんでした。もし途中から参加の方がいらしてましたら(御免なさい)。

佐渡2とSL2どちらも雨がらみで、やっぱり私は雨男なのでしょうか 。 :mrgreen:
今回は山古志の紅葉見れたので良しとしましょう。
アバター
thase
記事: 6
登録日時: 2009年11月22日(日) 11:40
お住まい: 新潟県

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by thase »

ぱぱいちばん様へ
 お誘いを頂いたのに、参上できずに申し訳ありませんでした。
 6日が空けば、あがの里にどた参するつもりでしたが、6・7と一泊で新潟-酒田-石巻-仙台-米沢-喜多方-新潟と
 回ってきて、今帰宅して一息ついたところです。
 6日がやはり土砂降りでお陰で私のインチキETCはバーが開きませんでした。(恐らく四輪用アンテナに雨が侵入かと。)
 またの機会がありましたら、参上することもあるかと思いますので、宜しくお願い致します。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

thaseさん みなさんこんばんは。
昨日6日は、新潟下越地方だけが昼ごろまで降ってたようで、一日中スッキリしない天気でしたね。
私もETCは四輪用でして、自家用車と兼用で使ってます(アンテナからアナウンスするタイプです)。
雨の日は、ナビも含めて防水は面倒ですね。

今日は、秋晴れの中 午後から母親 末娘と三人で、シーサイドライン 弥彦山スカイライン 日帰り温泉(太古の湯)と、ドライブに行って来ました。
弥彦山の紅葉もキレイでしたね、太古の湯からの夕日もキレイでした。(夕日か見える日帰り温泉でお気に入りの所です)。
http://www.youtube.com/watch?v=u0t3abj6ufk
また色々な2企画をインフォメーションしますので、機会ありましたらご一緒ください。
添付ファイル
太古の湯から見た夕日
太古の湯から見た夕日
でんや
記事: 113
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by でんや »

ぱぱいちばんさん、はじめまして。でんやと申します。
つい最近この掲示板にたどり着きまして、この膨大なデータベースをちょこちょこ読んでいました。
6日の日、突然うまい具合に暇ができたので、どこかでぱぱいちばんさんと行き会えるかなと思い出かけました。しかし、途中ものすごい濃霧に襲われ、会津方面雨降りの情報が入ったので、へたれライダーの私は、いろは坂、中禅寺湖、渡良瀬渓谷へと向かってしまいました。時間も早く、紅葉もほぼ終わりに近いせいか、交通量も異常に少なく、非常に快適に楽しめました。
今回、悪天候のため急遽コース変更してしまいましたが、機会があれば、是非ご一緒させて下さい。
youtubeの映像も拝見しました。本当にうまく撮れてますね。バーチャルツーリングとして、楽しませていただきます。
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

Re: SLばんえつ物語号と走る魚沼-奥阿賀-南会津2

投稿記事 by ぱぱいちばん »

でんやさん 初めまして。
6日(土)は会津方面も雨が降っていましたか、まるでSLの沿線だけに雨雲がかかっていたみたいですね。
でんや さんが書きました:どこかでぱぱいちばんさんと行き会えるかなと思い出かけました。
悪天候でお会いできませんでしたが、お気持ち、ありがとうございました。
私からも機会が有りましたら、是非ご一緒させて下さい。今後とも宜しくお願い致します。

最近はyoutubeにハマッテまして、今まではデジカメを左手に持って撮影してましたが、今回から三脚を立てて撮影してました。
こんな風にしてました。(三脚の足に吸盤をタイラップで止めてます。)
添付ファイル
デジカメスタンド
デジカメスタンド
返信する