千歳発着日帰りツーのお勧めおしえてください

プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
K太郎
記事: 75
登録日時: 2006年1月24日(火) 06:41
お住まい: 埼玉→横浜市(と言っても旧市電エリア外)

千歳発着日帰りツーのお勧めおしえてください

投稿記事 by K太郎 »

今日明日と千歳で仕事なので、土曜にレンタルバイクをかりて走る予定です(W800ですが(^_^;)
多分夕張か積丹半島へ行くとおもいますので、どなたかお勧めのポイント(食事等々)を
お教えくださいませ!
K太郎

追伸

小松での影響か、はたまた◯色発言の影響か、新千歳の空にF15EJが居なく静かなものでした。
スクランブルは有るとのことですが、このご時世にまさかEJ改が出番になるとか?(;゜0゜)
......この先どうなんでしょうかねぇ~。
きの
記事: 84
登録日時: 2009年8月24日(月) 23:40
お住まい: 横浜市北のはじっこ

Re: 千歳発着日帰りツーのお勧めおしえてください

投稿記事 by きの »

同じ横浜市民の きの です。
今年の北海道は降雪が早いみたいですね。
標高の高い峠道はご注意を。昼日中なら気温が上がれば凍結はないでしょう。それでも千歳から支笏湖を抜けて美笛峠も越えるとなると少し寒い、いや、かなり寒いですぞ。
電熱服がベストですが、ノンカウルのw800だと相当防寒装備をしないといけないでしょうね。
10数年前に10月半ばの北海道をツーリングしましたが、平地でも霙が降りましたし、相当寒かったです。当然その頃は電熱服なんて持ってないので。
標高を考えずにルーティングすれば、千歳から札樽道で朝里川でR393毛無峠、赤井川村、キロロ、積丹半島を反時計回り。当丸峠は凍結が怖いので積丹半島を海沿いで一周ですね。ホントは時計回りがよろしいかと(海に近いので)。岩内からR5を南下。ホントは道道66でニセコパノラマラインと行きたいですが、やはり降雪が怖い。のでR5で。京極とかの道道97とR457だっけ?で支笏湖方面に抜けて千歳へ。これ日帰りにしては結構な距離ですね。
地図も見ないで羅列したので間違ってたらごめんなさい。ちなみに夕張方面はやっぱり降雪が怖いですね。
マジでこの時期に北海道ツーリングするなら防寒と凍結に十分ご注意を!
K太郎

きのさんありがとうございます!

きのさんこんばんはです。
早速の返信ありがとうございました。

きのさん仰るとおり、朝晩はかなり寒いのと明日は曇り⇒雨とのことなので、
気温と凍結が恐く千歳より高速で長万部へ行き、湯別温泉へ抜けて積丹半島に行く
事としました。これなら海沿いを走ることが出来そうなので・・・・ですがが、先程Googlemapで調べたら、
帰りの飛行機に乗れなくなる事が判明しましたので、千歳より、小樽経由で積丹半島往復になるかも。
Kでしたら当初のルートで行けるのですが、何せレンタルバイクの、しかもノンカウルハンドルウォーマー無しの
W800なので。バーチカルツインも始めての騎乗ですからどうなることやら。

メットとライディング上下は借りますが、防寒&防水対策でHitAirのBライナー上下をもってきました。
流石にこの時期にスーツで乗るわけにも行きませんし。Bライナージャケットは以前より使用していて実力は
知っていますが、北海道の寒さに耐えられるか実験してきます。

因みに今日は午後からフリーだったので、格安レンタカーで、夕張市内の吉野家さんと言うお蕎麦やさんへ
カレーソバを食べてきました。なかなか美味と思いますので、機会があれば、みなさま一度お試し
下さい。
K太郎

行って参りました

きのさんの積丹半島は時計回り・・・のアドバイスを元に、
朝8時にレンタルバイク店舗を出発し、道央道千歳ICより黒松内南ICへ抜けました。

そこからR229へ出て、ひたすら積丹半島(神威岬)まで、ほぼ乗りっぱなしでした。
途中には、何かと注目の北電泊原発もみえ、なかなか快適に走れました。
神威岬で休憩を取った後は、札樽道まで一気に抜け、後はレンタルバイク店舗まで、
どこも寄らず、3時には店舗へ到着しました。

高速では往路帰路共に雨に降られ濡れ鼠になりましたが、始めての北海道ツーリングは
満喫できました(^◇^)またチャンスがあれば次回は道東か道北へ行ってみたい
物です。
きの
記事: 84
登録日時: 2009年8月24日(月) 23:40
お住まい: 横浜市北のはじっこ

Re: 千歳発着日帰りツーのお勧めおしえてください

投稿記事 by きの »

K太郎さん、毎度っす!
無事に北海道ツーリングが出来てよかったです。
こんな時期なんで、転倒せずにバイクが楽しめればいいなぁと思ってました。
地元ライダーでも遅い時期まで走っている連中でも11月の上旬まで、一般のライダーなら10月の中旬でバイクのシーズンは終わり。今年はことさら早い季節の進み方のようだったので、10月の後半と言えども油断できないだろうなぁと思ってました。転倒も無く無事に帰られたのなら良かったです。K太郎さんのレポを見てレンタルバイクも有りかなぁ、と思いました。最近はレンタルバイクも広がってますしね。
初めての北海道ツーリングだったのですね。こんな季節だからこそ深く心に刻まれたのではないでしょうか。
今でこそ人の多いシーズンは避けてツーリングしてましたが(ここ2年は不本意ながら子供とタンデムなので8月・・・涙)、初めてのベストシーズンなら8月とか7月だと思います。今度は是非もう少し暖かい時期にツーリングして北海道の良さを認識して欲しいなぁと思います。
BMWで走る北海道ほどそのマシンの能力を最大限に活用できる場所であると身をもって認識できるところはないと思います。
なにはともあれ、ご無事の帰還をお祝いいたします。
返信する