東北

プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
アバター
flat
記事: 302
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:30
お住まい: 群馬

東北

投稿記事 by flat »

皆様 GW家族サービスお疲れ様でございました。  家族のいないワタシは(泣)東北に行ってまいりました。
ええ、雨雨(少し晴)雨曇雨・・雷雹(竜巻の時)でした。 
新潟-山形-仙台-石巻から沿岸を北上し岩手内陸快走路から九戸IC-雫石-網張温泉-盛岡 東北道を南下して帰着。
沿岸はありんこさんと合流して走りました。
被災地については写真を撮る気にもなれず、言葉にする事もできません。ただ、、あの現実は心に焼き付けておいたほうがいいと思います。
(偉そうにすみません、批判もあるでしょう)   sotaさんが女川付近で見たのはワタシとありんこさんです。

ところで 岩手内陸を快走中 Rブレーキキャリパの取付ボルト(M10*25mm)の2本のうち一本が脱落しました。( :o

さあ皆様!キャリパー取付ボルトの増し締め点検をしましょう!!

*追伸: 「ロックイーグル」という網張温泉近くの 素泊まりハウス(安い)は快適でした、渡辺兼に少し似ている主人は親切です。
      超勧めの宿です。  東北ツーの時は利用しましょう~(客が少いと言ってたので宣伝を・・)  

アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: 東北

投稿記事 by しょち »

こんばんは。
私も東北に4日間居ましたが、4日間ずっとカッパを手放せませんでした。

一日目(3日)は岩手山でキャンプの予定でしたが、あの天気では無理、水沢の親類宅に同行者全員で避難。
次の日も八幡平や奥入瀬や弘前を経由して五能線沿いに進む予定でしたが雨を避けて南下、鬼首連泊に。
ここでも凄い暴風で、夜中にフライシートが飛びました。バイクも倒れそうだったので向きを変えたり。
最終日の昨日は、筑波で竜巻があったようですが、こちらも暴風と豪雨に突入。雹も降りました。

でも、楽しかったです :lol:
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

投稿記事 by yhog »

flatちゃん、生憎の天気の中残念だったね。でもしっかりとあの惨状を脳裏に焼き付けてくることができたからには、君は語り部としての人生を歩むべきかもしれないね 8)  てっきりありんこさんと水入らずのシッポリ2リングかと思ってたら、本当に水まみれだったようで、今夏の東北リベンジしようね :D
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

投稿記事 by ありんこ »

flatさん、お疲れ様でした。
みんなが期待するようなこともなく(笑)、あちこち冠水していて引き返したり遠回りしたりのツーリングでしたが雨にも降られず、私にとってはまずまずのツーリングでした。
沿岸を北上したのは四度目でしたが、瓦礫が片付いたくらいで変わり映えのしない景色で、これが何百キロも続いていると思うと、復興はほど遠いと思わざるを得ません。
すもう
記事: 63
登録日時: 2005年5月17日(火) 12:43

投稿記事 by すもう »

Flatさん、ありんこさん ご無沙汰しています
所々諸々の都合で、東北デビューとなりました
土曜日会津若松発で宮城、山形を訪問予定です
ここは走っておけ、これは食べておけ、ここはおすすめ宿など
(宮城or山形)その後日曜のうちに彦根まで帰還
とりあえず、土曜早朝から、磐梯山有料道路3本走るところまで決定
異教徒Fですがよろしくご教授願います
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

すもう さんが書きました:所々諸々の都合で、東北デビューとなりました
土曜日会津若松発で宮城、山形を訪問予定です
ここは走っておけ、これは食べておけ、ここはおすすめ宿など
(宮城or山形)その後日曜のうちに彦根まで帰還
とりあえず、土曜早朝から、磐梯山有料道路3本走るところまで決定
異教徒Fですがよろしくご教授願います
flatさんありんこさんからはまだ連絡が無いようですが・・・ :roll:

宮城が抜けていますので参考になるかどうか、一昨年のGW。
裏磐梯を朝出発、蕎麦など食べながら(このときは、村山の「あらきそば」に行きました)、酒田まで。
この日泊まったのは酒田の「最上屋旅館」でした。屋根のある駐車場にバイクを入れさせてもらえました。古い旅館が好きな人には最高の宿と思いました。
次の日は、「おくりびと」のロケ地巡りをした後で鳥海。雨がひどくなったので鳥海スカイラインには行きませんでしたが、晴れていればお勧め。
ここからなら、彦根まで当日のうちに帰れます。
一応、ご参考まで。 :)
アバター
flat
記事: 302
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:30
お住まい: 群馬

投稿記事 by flat »

すもうさん、こんばんは。
東北は ありんこさん、tannoさん、tosiさん の情報が確実と思われます。
東北は良いですよ! 今回は宮城山形ですか!
OP(オススメポイント) は 個人的趣向によるのですが、ワタシ的には 「温泉」 です!

夏油 や 鳴子 や 中山平 なんかいいですよ~

あと 「湯殿山神社」の御神体は一見の価値ありです。

(参考にならなくてスンマセン)

tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: 東北直前情報

投稿記事 by tosi »

すもうさん・・・おはようございます。
土曜日に福島を走り~日曜に彦根帰還ですか・・・土曜の夜には山形県内の海沿い「庄内」地方に投宿の予定なのかな?。
県内では、今しかない「さくらんぼ」が旬のモノですが、今年は朝晩の寒暖差で色づきが早く、先週末辺りが大盛況で、県内入
り渋滞があったのではと思われます。  お土産に良し(要クール状態)、もぎ取り体験も良し。  <東根・河北町・寒河江の界隈がメジャー

蕎麦(温泉も)に関しては奥深く過ぎて、ルート上至る所に「ここは!☆」と言うお店が、隠れています・・・。

泊まりはどちらが良いのか・・・県内でお泊まりする事が無いので「灯台下暗し」です、、、ご免なさい。。

*ちなみに、山形市内から馬瀬まで~新潟周り高速繋いで 600km位と 考えてくださいね・・・。
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

投稿記事 by ありんこ »

すもうさん、ごぶさたしてます。
今頃コメントに気付きました。もう投宿されたでしょうか?
きょうは天気が良くツーリング日和でしたね。
やはりこの時期はサクランボがおすすめ。わたしも大好きです。
お土産にしたいところですが、バイクに積んで走ると痛むのが残念。
明日も気をつけて!
すもう
記事: 63
登録日時: 2005年5月17日(火) 12:43

投稿記事 by すもう »

しょちさん、flatさん、tosiさん、ありんこさん
いろいろ情報ありがとうございました。
昨日大雨警報の中、無事彦根まで帰着できました。

今回はお仕事で、いわき、郡山、会津となりこっそりバイクで移動しました。
会津は東山温泉で朝食をたっぷりいただき、8:00に出発
まずはゴールドラインにて北上。とそのときどこかで見たシャンパンゴールドのLTが!!
ナンバーは新潟。ぱぱいちさんに捕獲されました。
仙台、松島までいこうかと目論んでいましたが、日曜の天候をかんがるとここはぱぱいちさんの
リコメンドにしたがいましょう。
でレークライン、スカイライン(超絶景)と3本こなして、白石から蔵王へエコーライン入り口で
うーめん?定食を。これがまた暑い中美味しかったです。これまた絶景のなかオカマへ。絵葉書のような
緑のおかまで、感激でした。
ここから、できれば鳥海山までと目論みましたが、宿も未決だったので、ぱぱいちさんと同行させてもらい
新潟のサウナ宿泊に決定。鶴岡まわりで、笹川ながれ。途中岩牡蠣定食で夕食としてサウナチェックイン21:30でした
ぱぱいちさん、本当にありがとうございました。
日曜は周りの騒音で5時にめざめ、早朝出発。シーサイドラインが気持ちよかったのでそのまま富山まで下道
しかし富山に入った途端大雨。子供のときから好きなラーメンを食べてそのまま高速で帰宅しました。
しんきちさん。激励のメールありがとうございました。高速はずっと雨で、パンツまでぐっしょりでした。
みなさんのおっしゃるように、東北はすばらしいですね。南部のみでしたが次回は仙台岩手と訪問したいものです
今度は少なくとも4日間は走る時間をつくらないと。

では皆様、峠での再開を楽しみにしています
ぱぱいちばん
記事: 114
登録日時: 2010年6月11日(金) 21:28
お住まい: 新潟市/海岸通り

投稿記事 by ぱぱいちばん »

すもうさん無事ご帰宅されたようですね、。
土曜日は御一緒させて頂きアリガトウございました、楽しい一日になりました。天気が良くて、朝から晩まで気持ちよく快走できましたね。
福島県のゴールド、レーク、スカイラインの三本が無料のうちに走っておきたかったので、いい機会で出かけることができました。
すもうさんとは連絡も取ってなかったので、走っていれば何所かで合流できるかなと安直な考えで出かけましたが、
ゴールドライン入ってすぐにバックミラーに映るすもうさんを見つけ、僕も出来過ぎじゃないかと驚いていました。
またご一緒する機会ありましたら、気持ちよく行きましょう。
アバター
kiyo
記事: 160
登録日時: 2008年4月15日(火) 07:58
お住まい: 大阪

投稿記事 by kiyo »

>ぱぱいいちさん、すもうさん、こんばんわ!!(若干、キャラがかぶるなぁ~(笑

晴天のなか楽しまれたようでなにより。

しかしぱぱいちさん、ホンマに「待ちぶせ捕獲」やったんですね(驚

返信する