どこか遠くへ行きたい病をこじらせまして…。

 プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
でんや
記事: 112
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

どこか遠くへ行きたい病をこじらせまして…。

投稿記事 by でんや »

このゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
仕事が入りそうだったので、何の予定も入れずにいたのですが、5月1日の夕方になって、突然予定延期の連絡が入りました。一瞬殺意を覚えましたが、どうしようもありません。youtubeでこの3月のダイヤ改正で廃止になってしまった寝台列車の映像なんぞを見ているうちに、耐え難いほどの「どこか遠くへ行きたい病」の発作に襲われました。そして突然の独り言、「そうだ!出雲へ行こう!」・・・・・・何で?????

5月2日AM2:30バイクに荷物を積み込み出発です。泊まる所?全くの未定! 完全なるノープランの行き当たりばっ旅です。磐越道-北陸道-舞鶴若狭道-中国道-米子道-蒜山ICで高速を降り、大山を回り、出雲市に到着。休憩の度に、ネットやら電話やらで宿泊場所探し。ネットカフェでも上等!と思っていましたが、出雲市内のビジネスホテルがとれました。本日の締めくくりは、日御碕で夕日を眺めました。本日の走行距離1260km。おなかいっぱいです。
DSCF0576.JPG
  
DSCF0632.JPG
5月3日、早起きして出雲大社参拝。旧大社駅前で記念撮影。
DSCF0689.JPG
  
DSCF0638.JPG
続く。
 
でんや
記事: 112
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

Re: どこか遠くへ行きたい病をこじらせまして…。

投稿記事 by でんや »

5月3日の続き。
宍道湖を回り、外国人旅行客から絶賛されているという安来市の足立美術館へ。作った人、管理人の執念が感じられる、素晴らしい日本庭園でした。横山大観の絵も凄かった!
DSCF0722.JPG
もっとじっくり見たかったけれども、ここでとうとう雨が降り出しました。R9で鳥取方面へ向かいます。鳥取県内、なかなか宿が見つかりません。雨脚が強くなり、鳥取砂丘も見たつもり観光で通過。兵庫県へ突入。餘部橋梁の下で大休止。
DSC00846.JPG
京丹後市の久美浜温泉という日帰り温泉施設で泊まれることがわかり、一安心。海沿いの但馬コースタルロードを通って宿へ到着。天気が良かったら、最高のツーリングコースでした。

5月4日、天気予報は雨。降水確率は80%。まだ雨は降り出していないので、丹後半島をぐるっと一回り。伊根町の舟屋を眺めながら一休み。
DSCF0814.JPG
雨が降り出すまでに少しでも進もうと言うことで、天橋立を横目で見ながら舞鶴、敦賀を通り、越前海岸へ。
DSC00858.JPG
越前岬あたりで、大粒の雨が降ってきました。雷も鳴っています。土砂降りになってきました。芦原温泉や山中温泉など、いろいろな温泉地がありますが、さすがにどこも一杯です。小松のビジネスホテルが一部屋キャンセルで空いていました。ラッキーでした。

5月5日、昨日の天気が嘘のような快晴。ぼちぼちと帰途につきました。夕方、無事帰宅しました。総走行距離2459kmでした。

全くの行き当たりばっ旅で、なんか学生時代に戻ったような気分に浸れました。野宿することもなく、ちゃんと宿に泊まることも出来たので、実にラッキーでした。実に久しぶりにロングツーリングを満喫しました。
こんなアホなことをやってました、という報告でした。
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: どこか遠くへ行きたい病をこじらせまして…。

投稿記事 by toroi »

次回北陸を通過するときは、ご連絡くださいね。 v(>∀<o)

私は4日~6日広島付近にいましたが。

私も大怪我のあと仕事も休み中だったのでぶらりと250のオフ車で中国、九州とまわったのを思い出しました。
『バイクに積める分の荷物が人間生活して行く最低限の荷物』のロマンのなかでのツーでした。

ぶらり旅には、バイクは最高のアイテムですよね(⌒∀⌒*)
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: どこか遠くへ行きたい病をこじらせまして…。

投稿記事 by hagetats »

でんやさん;

いやすばらしいです!感服しました。
目先の雑事に翻弄されて、いつの間にか乗らなく(乗れなく)なるのが殆どと思います(って、俺か)
その行動力に敬礼!であります。

ところで、
お腹いっぱい走ったとの事ですが、腹(の出)ぐあいは大丈夫ですか? :mrgreen:
でんや
記事: 112
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

Re: どこか遠くへ行きたい病をこじらせまして…。

投稿記事 by でんや »

toroiさん
なにぶん思い立って5時間後に出発という無茶苦茶な行動だったので、準備らしい準備が全く出来ませんでした。
北陸に入ってから、ひょっとしてtoroiさんとすれ違うかなあ、という淡い期待もしていましたが、残念です。今回の全行程を通して、縦Kとは1台とも出会えずじまいでした。

hagetatsさん
大山で高速を降りてから、蒜山焼そばなるものを食べたのですが、味噌だれ味の焼そばでなかなかの美味でした。その後、けっこう暑かったので、お茶やら何やらで水分補給をして、更にバイクに揺られたものですから、腹の中の焼そばがどんどん膨張して、腹がタンクに当たるくらい苦しくなりました。
その日の晩の、ホテルでのシャワータイムでの、我が腹の「双龍の滝」を、ぜひhagetatsさんにお見せしたかったです。 :mrgreen:
返信する