こんどは丹沢山中、学習効果ナシ!

プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

こんどは丹沢山中、学習効果ナシ!

投稿記事 by SIROSEN »

このところのぽかぽか陽気、ようやく杉の粉も治まり走りたい病ウズウズと起こりさりげなくOFF車を整備していると
「一人で行っちゃだめよ!」奥方の意味深なお言葉、アッそっちの事じゃないのネ!
三浦山中遭難未遂事件からOFF車で出かけにくい雰囲気立ち込める湘南ベースでは今、OFF車に触れるのも気を使うです。
茅ヶ崎に移住してからも中央高速は相模湖ICアクセスと横浜の時と変らずも、渋滞の高速を下りてからベースまでのコース今一確立してないのです。
今日はそれのおさらい、相模湖IC或いは上野原IC、厚木方面に至るルートとして大まかに二つのルートが有り一つはR412で
津久井、厚木ルートR412は路幅の拡張工事はしているものの休日ともなればすり抜けも儘ならぬ片側一車線が鬼渋滞!
夏場の縦置きではとても太刀打ちできません。
もう一つは牧馬峠を越え宮ヶ瀬ダム二つの橋を渡り七沢温泉から伊勢原、厚木と繋ぐルート、上野原ICから牧馬峠まではそのたんびに
違うとこ走るので頭に入ってないのです。さ?てトップケースにミネラルウォーターとミニアンパン積んだし空気入れもタイヤレバーも持ってこう!と勇んで湘南ベースを後にしたです。

抜け道ルートの確認も済み、来た道帰るのも芸が無いなあ道志の湯でも立寄るかとR413を流して青根地区に差掛かったその時、
犬越路への案内が目に入った。30年程前XL125Sで往生した犬越路越え、四半世紀を経ったいまあの悪路は未だ健在だろうか?
迷う前に前輪は吸い寄せられる様にその小道に向かっていた。短い街並みを過ぎると海馬にメモリーしていた犬越路への情景が
ふつふつと蘇り杉落葉が山中へと誘う。これぞ林道ツーリングの醍醐味!と分け入ったものの全て林道が木で鼻括った様な打ち切り終点。海馬のメモリーも当てにならんもんだ!まあ3年しか使ってないパソコンも時々記憶が飛ぶ位だから30年前の8ビットの記憶定かでないのは止むを得ないか!

無理をしないで引返そうと道志道まで戻ろうとしたその時、犬越トンネル方面崩落工事の為通行止めの案内板を発見。
イカン!仕舞い込んでいたアタック魂が頭をもたげて来た。川沿いの舗装路を進むと快適なワインディングが続きキャンプ場や小滝が現れ新緑色だらけの背景にアクセントを付けてくれる。30年も経てば道の様子も変わらあね。

そして犬越路トンネルにあと2.5kmの所で工事ゲートに遭遇、誰もいないので突破しようとしたその時、
何処からとも無なく見掛けは日本人のオヤジかけ寄り聞いた事も無い言語で「UGUNEZURANANNEE」「エッ何?」何回聞いても
「ウグネズラナンネエ」表情からここから先は行けないと言っている見たいなので反転してゲートで記念撮影して現場を後にした。
長いことツーリングしているが日本国内で言語が通じない人に会ったのは初めてだった。日本はまだまだ広いよ!
添付ファイル
30年前は青根から先は全てダート
30年前は青根から先は全てダート
ここで何度も水とアンパンを確認!
ここで何度も水とアンパンを確認!
他にも何か叫んでいたが意味が全く判らなかった
他にも何か叫んでいたが意味が全く判らなかった
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

翻訳言語

投稿記事 by tosi »

いやぁ・・・楽しそうな!今日も仕事?四連休/二連チャン法事待ちの身上(泣)。

【んがんなえ】   =行けないよ・行けないんだよぉ。
【むずらんなぐなる】  =迂れなくなる・
【むずてくらんなぐなる】=戻って来れなくなる。
【ぐえらまがる】     =いきなり曲がる。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

思い出した

投稿記事 by KY »

かつて、tosiさんに連れて行って貰った富本温泉。いきなり降り出した雨に慌て、砂利じき駐車場に停め、行った玄関先、タモに大きな鯉を入れて座っていたおばあさんが発した「$#%&・・・」を思い出しました。つげ漫画の様なシュールさ。確か単語の東京だけは聞き取れたけど。

その時のtosiさん通訳は「あなた方はどこからきたのですか。そうか東京ですか。こちらは明日から選挙で、鯉を頼まれたのですが、そんなに大きな鯉がすぐ捕れるわけもなく大変苦労したのです・・・」(大意はそうだったと思う)です。温泉とともに思い出しました。工事のおじさんは山形からきたのかな。

来月の沼沢湖よろしくでーす。ことしはここの温泉からめてオフミやりますかね?
KB
記事: 67
登録日時: 2005年5月14日(土) 21:08
お住まい: 神奈川県相模原市

ローカルネタについ!!

投稿記事 by KB »

皆様。大変なご無沙汰のKBでございます。 :wink:

白千様とは、私がKを降りて、もう3年が経とうとしておりますので、直接お会いしたことないかもしれませんが。。

ローカルな話題でしたのでつい書き込んでしまいました。

道志・青根は私どもの会社の管轄区域でして・・つい先日も写真の近辺で、大雨の中、沢に転落した方の救出活動に従事しておりました。
また、昨年の夏は「道志みち」でBマーさんが走行中に転倒し山の斜面に転落なんて事案もありましたので注意してくださいね。。

で、白千様!遭難してもこのエリアでしたらご安心を!
連絡いただければすぐに支援に行きますよ!!
帰りは温泉にでも。。 :wink:

PS:津久井方面でもそれほど方言がきつい人いないですけどね?。
   でも、おじいちゃん、おばあちゃんは結構あるのかなー。
   大抵の場合はニコニコしてると平気ですけどね。。

では。。
添付ファイル
こんなところをKで走る気にはなりませんでしょ?
こんなところをKで走る気にはなりませんでしょ?
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: 本格翻訳言語

投稿記事 by tosi »

[んぐなずぅもぉどらぁんねぇぇ・・・]
んぐなずぅ         :arrow: =あなた行ってはいけませんよ。
もぉどらぁんねぇぇ    :arrow: =通行止めで戻って来なくてはなりませんよ。

[ん(え)がんなえずぅぬげらんねぇ] :arrow:= いけないよ、抜けられない?。

・・・・・・・・・・・・・・・惑星言語解読に二日かかってしまったが80%は :idea:

関連辞書
【んがんなえ】     =行けないよ・行けないんだよぉ。
【むずらんなぐなる】  =迂れなくなる。
【むずてくらんなぐなる】=戻って来れなくなる。
【ぐえら・むずる/まがる】=いきなり・突然/曲がる。
アバター
SIROSEN

Re: こんどは丹沢山中、学習効果ナシ!

>tosiさん
翻訳ありがとう!「UGUNEZUR?」はヘルメット越しに聞いていたのでハッキリ聞こえた訳では有りませんが
土地の人ではないような雰囲気を漂わせていたので出稼ぎオヤジさんかも知れません。
不思議なのは私が反転して戻る事が確認出来るとゲート前の椅子に座って石の地蔵さんの様に固まってしまいました。
記念撮影してる時も最後に「どうも!」と挨拶した時も表情一つ変りません。
ひょっとすると新しいガードマンロボットだったかも知れません。

>KYさん
こう言うシーンもツーリングの楽しみの一つ、教えていただくつもりでその土地の人に声をかけて旅情を膨らましましょう。

>KBさん
ありがとうございます。でもKBさんの出動を仰ぐ様な事にならないように自重して遊びます。
junkers
記事: 104
登録日時: 2006年5月28日(日) 22:52
お住まい: 大阪吹田市

ご無事でなにより

投稿記事 by junkers »

白千百翁さま
ご無沙汰しておりますjunkersでっす。

「ひとりでいっちゃだめよ」との技ありなお言葉。
老練で一筋縄でいかない高度な言葉の技(わな)に、
私はクラクラしそうでございます<(_ _)>

若輩者がちょっぴりまじめに上申させていただきますと
あんまり無理して、すごい(険しく厳しい)ところで
「ひとりでいっちゃ、いやですよ」(いや、ほんとに)

junkers@嬬恋パノラマライン走りました。GWなのにガラ空き感動!
アバター
SIROSEN

Re: ご無事でなにより

junkers さんが書きました:「ひとりでいっちゃだめよ」との技ありなお言葉。・・・
junkers殿ご安心下さい。翁、最近は一人でもなかなか行けません!
添加剤の投入も真剣に検討中でありますが不浄に関わる時間及び経費を世の為人の為に費やす事もこれまた善しでありましょう。

出来得るならjunkers号の如く下半身の美容並びに機能整形がモコミチ型或いはキムタク型に変更出来ればいいのですが
60年物では互換性全く無く、だましだまし使って行くしかありません。

その内YH博士が革命的サプリメントを発明してくれそうなので一縷の希望を抱きつつ精進して参りますので今後ともよろしくお付き合い下さい。
返信する