東海道中膝擦り毛 完結編

プチ・ツー、ロング・ツーのお誘い、レポートを!
返信する
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

東海道中膝擦り毛 完結編

投稿記事 by SIROSEN »

東大阪山岳レンジャー香車さん今度は主機のK100RSに乗換え午後からの集合地「橿原神宮駅前ロータリー」に向けスタートした。
橿原神宮までの移動は時速200kmも出せる香車さんのK100RSではお気の毒な位のペース、おまけに昨日にも増して高い気温の中、
必死で後を追うオフロードバイクはカルガモ親子の様。
定刻到着で皆さんの揃うのを待つ事暫し、駅のトイレを拝借して戻ると目玉っちさんが「見慣れんナンバーやね?」と現れる。
確か今年の馬瀬ではご尊顔とご平筒にお目に掛からなかった筈。
ひとときの歓談後大和の里を一目散に駈け抜け笠山荒神へと向かった。

笠山荒神の近くの笠そばで少し遅めの昼ごはんを頂き、最後に名阪の針TRSにてそれぞれの家路に着いたのが16:30。
針ICを入ると直ぐに夕立に遭うが東の空の明るさを頼りにそのまま走り続け亀山ICから再び一般道に、
豊橋の友人を訪ねようと電話したが生憎の不在、ならばこのまま湘南ベースへ帰還と決めたが
この時これから待ち受ける過酷な運命を知る由もない白千であった。

道の駅湖西で会ったチャリツアラーとカブで仙台まで帰る若い衆と暫し歓談、彼らはここが今日の塒だそうだ、若いのはいいね?。
すっかり暮れた浜名湖BPをひたすら東に磐田・袋井・掛川と大井渡れば安倍川は鞠子の宿で一休み。
それにしても東海道中駿河の国は飽きるほど長いなあ!やっとの事で清水ICから由比の浜、
遅めの夕食を三島で取れば何とか今日中にはベースに着けそうだ。と自分で作った掟が頭の隅にこびり付いた。

ファミレスで夕食を済まし時間を見れば22:30、距離にすればあと70km。
「ヨシ行ける!」とスタートし後は箱根峠まで快適な上りワインディング、日曜の夜は交通量も少なく
緩い左コーナーを快適に飛ばしていると前方にキラリと光る物が目に入った。
とっさに前後のブレーキを掛けフロントブレーキはほとんど効かない事が幸いして落下物を避ける事が出来たが
ロックしたままのリアタイヤが落下物に乗り上げアッと言う間に左を下に転倒。
真っ暗な路面に三筋の火花を飛ばしながら離れていくバイクを見ながら最初に頭をよぎったのは「今日中には帰れね?な」だった。
幸い箱根方面から下りて来たワンボックスが少し先で止まり若いドライバーが窓越しに親切にも「大丈夫ですか?」と声をかけてきた。
足首にかなりの痛みを感じたので「済みません、バイク起こすのを手伝って下さい」と答えると何を聞き違えたのか
「じゃあ気を付けて!」と一言残して走り去ったあいつは一体何だったんだろう?

カモ吉の損傷程度は軽微、白千の損傷左足首に激痛!無傷の右足に9割の体重をかけ何とかバイクを起こし
やっとの事で跨り大きく深呼吸3回、セルを回すと何事も無かった様にトットットとエンジンが掛かった。
やれ助かったわいと痛みを少し堪えて1stにギアを入れ走出そうとサイドスタンドを払おうとしたが
その方向に足首を向けると飛び上がる程の痛みが走る。何度かチャレンジしたがどうしてもサイドが払えない。
しかた無いので1stのままソロソロと走出し3つ目の左コーナーで路面に擦れたサイドスタンドがようやくカタンと納まった。

やれやれと安心したのも束の間、今度は2ndへのリターン動作に一々激痛、結局痛みに堪えつつ右足に体重をかけて
リターンアクションの度にスタンディングフォームを取りながら約40kmギアチェンジを繰り返しやっとの事で湘南ベースに帰還を果たした。
その心身共に衰弱した白千に烈火のごとき叱責を受けた悲惨な状況はとてもご報告は出来ません。
皆様もチャンスがあれば楽しい楽しい下道マッタリ2にチャレンジしてみて下さい(但し帰るまで安全にネ!)
添付ファイル
P1050881.JPG
P1050896.JPG
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

状況検分

投稿記事 by ひらめ »

そうでしたか・・こういう事情でしたか。
私も一度怖い目にあった事あります。トラックの後ろ走ってて、タイヤとタイヤの間からいきなり猫が寝ていました!驚 
そうです轢かれてたのです。もう少しで私も轢くところでした!
それ以後トラックの後ろ走る時は、タイヤの跡をなぞって走ってます。

熱い時ですが、しっかり養生してください。
アバター
flat
記事: 302
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:30
お住まい: 群馬

おだいじに

投稿記事 by flat »

白千先輩、そんな阿鼻叫喚の出来事とは知らず 失礼いたしました。
>その心身共に衰弱した白千に烈火のごとき叱責を受けた悲惨な状況・・・
トドメをさされたのですね、、怖いですねえ?   ご自愛ください。

ひらめさん わかります。 若かりし頃 スリップストリーム走法とか調子
こいてジンベイザメに寄りそうコバンザメ状態で 大型車にくっついてた時、
スッ=・・と ど真ん中から プレスされたニャンコが登場して アッ・・・!と思うと
ほぼ同時にニュ、ニュと軽やかに通過した事があります。
それ以後 そういう走法は止めております。 
それから 先日 東北山中でサルが 轢かれておりました。
同じ霊長類として お猿さんの轢死体は怖かったです・・
ハクビシンも長野の山中で轢かれていたなあ・・
(お食事中の方 失礼いたしました)

tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re:ほんとに おだいじに

投稿記事 by tosi »

私は・・・無傷の一斗缶がダンプのアクスルをスルーして来られた事があります :shock: 幸いにも空っぽだったので「バァァァン」で済みましたっけ。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

危ないですよね。

投稿記事 by サニー »

先程R246の用賀付近で道路の真中に一斗缶が転がってました。
前の車が大きく避けていたので、私もパス出来ましたが、後ろの車はモロに引っ掛けてました。
道路の落下物ってほんと危ないですよね~。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

ワタシは・・・

投稿記事 by しょち »

Kで名阪国道を走っていたとき、前の車の下からいきなり「レバーホイスト」が出てきました。アレを踏んだらまずただでは済まなかったでしょう。
落下物はいやですね

とにかく、お大事に。
マツK100RS
記事: 62
登録日時: 2005年5月15日(日) 20:52
お住まい: 京都

私の場合......

投稿記事 by マツK100RS »

白千百さん、ご愁傷さまです。
早く良くなってください。
マツK1200GTの経験
 1、名神高速道路 天王山トンネルの大阪より 制限プラスαで4トントラックの後ろを走っていると、荷台から直径15cm、長さ3Mのゼブラパイプが数本舞い上がって飛んできました。幸い左側クリアーで何とか回避。飛んできたものは電柱の支えワイアーのカバーでした。

2、山陽道を京都に向かって快適に走行中、突如前の乗用車の間から、こぶし大の石が現れ、フロントが乗ってしましました。幸いK100RSの直進性のおかげで転倒せずすみましたが、タイヤとホイールが駄目になったかと心配しました。このとき本当にk100で良かったと思いました。国産だときっと転倒して後ろの車に轢かれていたと思います。

以上の経験から、決して車間距離は詰めない事にしています。

でも、夜はどうしようもないですよねーーーー
アバター
katocha
記事: 16
登録日時: 2006年9月04日(月) 01:38
お住まい: nagoya

投稿記事 by katocha »

次回からは言って下さい。
布団ぐらいしかありませんが、名古屋IC付近で、寝泊まり可能な部屋がしばらくは利用可能です。

ちなみに我がDF号はトルクフル&低アイドリングな設定のため「すぐエンストする仕様」になっております。おかげで気圧の低下が物理的に判断できるようになりました。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

おそれ入谷の鬼子母神たぁ、この事だね!

投稿記事 by hagetats »

白千翁、この度はご苦労様でした。
家族一同にて拝見し、感心するやら呆れるやら…もとい、驚嘆の一語であります。 :wink:
怪我の具合は如何ですか?一日も早い回復を願っています。
山の神の雷(イカズチ)、心中お察し申し上げます。 まぁ、自業自得とも申しますか…(冗?談ッス)
という事で、
昨日&今日の上州温泉2に於いて、翁の分まで走ってきました。ご安心下さいね :D
返信する