寅年だから…

 中傷・誹謗・公俗良序に反する画像でなければ、なんでも気軽にどうぞ!
返信する
アバター
おむすび
記事: 161
登録日時: 2005年5月21日(土) 00:43
お住まい: 南房総

寅年だから…

投稿記事 by おむすび »

では無いですが
昨年小屋を片付けていたら懐かしい物を発見 :!:
昔のツーリン時の必需品でした 。
使ったことのあるi-jayoは手を挙げて :)
添付ファイル
DSC05647.jpg
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

Re: 寅年だから…

投稿記事 by SIROSEN »

やはりこれに反応するのは団塊以前でないと・・・!
なんともお懐かしいお姿ですが缶のデザインの記憶があまり無いので
何故だろうと考えてたら、すぐに缶から出してバラで持っていた為でした。

若い方はご存知ありますまいが、以前はパンク修理ツールとして
このホットパッチとゴム糊パッチの2種類がありこちらはチューブの穴明個所に
写真にある万力の様なバイスでパッチを被せ、どこか1ヶ所にマッチ(百円ライターは未発売)で
火を移し、パッチの発火剤が結構な煙と共に燃え尽きるとその熱で溶解したゴムが穴を塞ぎます。
ゴム糊より確実性と値段も高い修理剤でした!当時は路肩で発煙していたライダーをよく見かけました。

その後「名犬ベビーポンプ」で空気を入れしばらく走って確認し、もう一度空気を入れなおし完了です。
今みたいに舗装路やGSやバイク屋が少ない昭和40年代、パンクはツーリングの友と言って
良いくらいマスツーリングでは誰かが必ずパンクしていました。

発火剤が荷物の中で自然発火する事故が続き、販売されなくなったとの噂を最後に消え去った様です。
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: 寅年だから…

投稿記事 by toroi »

そう言う物でしたか!
全然わかりませんでした。

私もヘルメットを被らなくてもいい時代からバイクに乗っていますが、
まったく見たことがなかったですね~

今年は、皆様に会うのがさらに楽しみになりました。
返信する